宮古&石垣 家族旅行✈️2024 vol 4 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

良かったら読んでね!




宮古島を後にする前に、

日本最南端の神社⛩️

宮古島神社へ参拝








沖縄らしい朱色の琉球瓦の屋根

本殿の両脇には狛犬ならぬシーサーが鎮座しています


ご利益は、金運上昇や商売繁盛!

琉球文化を感じる穏やかで、ゆっくりとした時間が流れる神社でした

桜が咲いていましたよ🌸


南国らしい青地の御朱印頂きました 素敵✨



あまたのブルーの島、宮古島を後にして、

次は石垣島へ向かいます



琉球Air Commuter✈️

プロペラ機やぁ


宮古島から石垣島までは30分

超ショートフライト



バイバイ👋宮古島


⏰⏰⏰30分後、、、、、着きました




ちょうどお昼頃に到着したので、

あーーーお腹すいたぁ


長女とワタシが大好きなA&Wへ let's go💨



ルートビア🍺大好きなんだよね飛び出すハート


味はペプシコーラに薬草をたっぷり入れた味

ノンアルコールですよ

好き嫌いがハッキリ別れるお味

我が家は皆んな好きな味

調べてみると

バニラ、リコリス、ジンジャー、シュガーケイン、ワイルドチェリー、サルサパリラ、、、14種類以上の薬草やスパイスが入っているんですって!


今回はルートビアにソフトクリームをトッピング


ハンバーガー🍔は、肉肉しいガツンと食べ応えのあるパティと、レタス、トマト、オニオン野菜がたっぷり!そして、とろっとろのモッツァレラチーズが溢れんばかりにたっぷりと‼️

たまらんよだれよだれ美味すぎ!


普段はハンバーガー屋さんは、滅多に入らないんだけどアメリカでA&Wで食べてから、ここと

Jack in the box を見つけたら絶対に入ります←日本未進出🥲

A&Wは沖縄県だけしか店舗がないんですよ〜

本州出店、首を長くして待っています😊


ちなみにA&Wではルートビアおかわり🆓です爆笑

ソフトクリームは付かないよ💦

最高❗️しっかりおかわりしちゃった!


腹ごしらえをしてから、向かった先は


川平湾(かびらわん)



沖縄県で、唯一ミシュラングリーンガイド3星🌟登録されている川平湾


この色❗️


太陽の光の入りぐらい、潮の満ち引きで1日の中でも色が変わる川平湾

地元の方に聞くと、

色味はやっぱり夏が色が濃くなるから綺麗なんだって!

1日に2回満ち潮になるので、満ち潮の時間を調べてくる方がよりいい色が見れるよ〜って言ってました


私達が訪れた時間は

まさにこの日2回目の満ち潮でした

ラッキー😀


30年前に母と2人旅で初めて訪れた川平湾

あの時、この輝きに衝撃を受けました

時を経ても変わらないこの風景

この場所を守る人達の努力の賜物です


今回初めて、グラスボートに乗りました

ダイビングやシュノーケリングじゃなくても南国のお魚🐟見られる!泳ぎが苦手な長男も一緒に家族全員で同じ景色を共有出来る!



1人¥1500で、約30分のツアー

楽しみ❗️


あっ、、また写真が貼れなくなったので

vol 5に続く