昨日はなんて暑い日!!!
おかげで寝苦しくて早起きしました♡
 
image
 
月齢20日の更待月と空のグラデーションが本当に美しかった。





 
image
ノート&手帳がお空と同じ色♡
 
 
 
 



 
 
image
明日は下弦♡ 魚座の下弦の月。
 
 


毎日毎日見える姿を変え、
出てくる時間も毎日変わるお月様を見ていると
 


 
こうやって満ち欠けしていくことや
毎日変わってゆくことが自然なのだと教えてくれる。
 
 
「波」があることが自然なのだということ。
 
 
 
 

そして、

表面上は満ち欠けがあったとしても、
毎日時間を変えて現れているとしても、
 
 
それでも「月」という存在は
何も変わらず「在る」ということ。
 
 
 
お月様に、自然に、
いつも「在り方」を見せてもらっているなぁと感じます。
 
 
image
 
 




 
さて、こちらの続きです♡

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「これまで
「このまま
「これから
 
 
 
という言葉を
 
 
 
過去や未来の場所や経験や気持ちを指す言葉ではなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
ただの単位に設定変更しましょう!
という話でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さきこさんが
 
「これはもう強制的に設定変更してください♡」
 
 
というものは、
 
 
 
 
 
 
 
漏れなくね、「本当のこと」なんですよ。
 
 
つまり、真理。
 
 
 
 
 
 
 
「正解」(=正しい解釈)とかそういうことじゃなくて、
 
 
 
 
 
本当に、本当のこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
 
 
そういうものは、
 
 
 
「そう思えません」とか「今ひとつわかりません」とかそう感じたとしても
 
 
 
そうなのだ、と決める!
と決めています。
 
 
 
 
 
 
 
これは思い込むというよりは、
 
「そういうことにする」っていう感じが本当にその通りで。
 
 
 
 
 
 
 
過去も未来も
「今」という「瞬間」の連続だから
 
 
これまで
このまま
これから
 
 
を「瞬間を表す単位」にする
 
 
 
というこの話も、
 
 
本当のこと。
 
 
 
 
 
だからこのセミナーの時、私も「そういうこと」に決めました。
 
image
 
 
 
 
 
 




 
でね、そうやって決めたときに、
 
 
 
じゃあなぜ私は「これまでの人生」という言葉に対して
 
image
 

こんな感じ、
なんだか重い感じ、「苦しい」感じを感じたのだろうか?
 
と問うてみたのです。
 
 
 



 
image
よく晴れて遠くのスカイツリーが綺麗♡
 
 
 



 
すべては喜びである
 
のだから、
 
 
 
過去にも感謝しかない。
 
 
ってとっくに思ってたし
思ってると思ってたんです!!!!
(ん?日本語ヘン??)
 
 
 
 
 
私ね
35歳くらいの時、(ちなみに今43です)
それまでずっとダメンズメーカーをやってたんだけど、


で、会社でも男並みにバリキャリで営業してたんだけど


ある時「悲劇のヒロイン」をやって「不幸ごっこ」してたのは他でもない私だった!
と気がついて「幸せになる!」と決めたんです。
 
 
 
本当に決めただけだったんだけど、
本当にドロドロだったダメンズメーカーをあっさり抜けて
ダーリン氏と出会って
職場もゴリゴリ系から異動になったのですね
 
 
2016年2月にこんな記事書いとる・・・
 
 
 
 
 


 
だから「今すぐ幸せ」って決めるだけなんだ!
っていうのはその通りだって思ったんだけど、
 
 
 
 
 
ここです、
 
「幸せになる
    上差しここ!
 
 
 
 
私は当時「幸せになる!」って決めたんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
これがね、
さきこさんの言う「幸せで在る」と

絶対的に違うことに


気がついてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
「幸せになる!」と決めるのはこんな感じ。
 
 
幸せに「なる」だから、
決めた時(=今)以降の話になる。
 
 
 
 
 


 
だから、「今より前」は幸せじゃなかったってことになる。
 
 
別にわざわざこう意識してなくても
そうなってる。
 
 
 
 
 
 
過去は苦(≒不幸)
からの、今は幸せ
 
ってなってる。
 
 
 
 
 
そうするとどうなるかというと、
 
 
 
 
「過去」に対して無意識にマウンティングしてる。
もしくはポジティブシンキングしてる。
 
 
 
 
 
あの苦労を乗り越えたから今の幸せがある、とか
あの時不幸だったけど変わったから幸せをつかみ取れた、みたいな感じ。
 
image
 
めーーっちゃこんな図式になってました笑い泣き
 
 
 
 

 
 
 
「幸せである」と決めるとは、
image
 
 
 




 
こう。
image
 
どの瞬間も、全部幸せということ。
 
 
 
 
 



 
過去を「瞬間」の連続として見ると、


「今」以降が幸せってなってることと
「今すぐ勝手に幸せである」ということのつじつまが合わない!!!


image
 
 
 
 
本当に本当にびっくりしたのです私。
まさか、過去=苦しかった=幸せじゃなかった
ってなってるなんて思ってなくて。
 
 
 
 
 
 


 
でもそうじゃないと困るんですよ!
だって、今幸せなのはあの日「幸せになる」と決めたからだから!!
 
 



 
不幸ごっこをやめられたから幸せになれたってことにしときたかったんです!
 
 
image
 ゆる落書き♡笑
 




 
その握りしめてたうんちに気がついてしまったら、
過去、苦しかったことをたくさん思い出して、
 
 


たくさんたくさんコンプレックスがあったことを思い出して、




それをことごとく「乗り越えて」
自信をつけてきたんだ、


 
それを「幸せになった」ということにしていたんだ!
 
 
 
 
という自分の中の大きな大きな設定が見えました。
 
 
 
 



 
そしてよくよく考えてみたら
その「乗り越えて」というのはおおよそ「外側の何かを手に入れて」という意味だった。
 
 
 
えーん
 
 
 



 
ようやく私は、
このことを明らかに見れたわけです。
 
 
 
 


 
 
そういえば、
 
「今すぐ勝手に幸せである」という言葉よりも
「今すぐ幸せになろう」という言葉の方が
 
 
私にとって聞こえがよかったのです。
 
 



 
「しっくりくる」とは違っていて、
本当に「聞こえがいい」という言葉がぴったりなのだけど。
 
 
 
 
 
「今すぐ勝手に幸せである」の方がしっくりきていたのに

「今すぐ幸せになろう」の方が聞こえがいい
 
 
このズレをなんとなく感じていたはずなのに
まさか「幸せを掴み取った」という風に自分の中でなっていたなんて!!!
 
 
 



そしてこれをやってると、
「もっと幸せになる」ために、
もれなく乗り越えねばならないことが起こるんですーーー!!!!ここにつじつま合っちゃうのーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き







 

 
過去の、コンプレックスだらけの自分に気がついて


今まで見ないフリをしてきたことが
痛くて残念で悲しくなった。

 
image
でも突っ込む!笑
ノートに書いてるとマリオになり切ってる姿に絶対に気がつく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では。
 
その「苦しかった」頃の私は幸せじゃなかったのか?
 
 
 
「すべてが喜びである」ということが体感的にわかってからも

私はどうやらある時以前の私を「不幸」としていたことがわかった。
 
 
 
それはダメンズメーカーをスッとやめた35歳とかそんな最近の話ではなく、
もっともっと前の話。
 
子供のころや、学生のころ。
 
 
 
 
 
 
 
ずっとずっと
あれを幸せとは呼んでやらないぞ!と決めていたことに

今回気がついた。
 


 
カンタンに幸せと認めたら困るのよ。
今すぐすべてが幸せだったら、
過去の経験が私の中で水の泡になっちゃう!
 
 
 
って思ってた滝汗
 
image
この感じをずっと握りしめていたのだうんち
 
 
 
 
 
 
そもそも、改めて
「幸せ」とは?
 
 
とここで聞いたら、
 
なんかこの、今ある色んなものに囲まれて感じる至福感
 
みたいなものになってた!
 
 
 
image

びっくりしたわ。今そう言ったの誰アルヨ?
って思ったわ!笑い泣き
いや、私だわ!笑い泣き
 
 
 
 


 
「幸せ」ハードやな。
キラキラふわふわした感じだけを「幸せ」とするのはなんかやっぱり違うな。
不自然だな。
 
 
 



 
 
「すべてが喜び」であるならば
今この瞬間に感じていることが「幸せ」だ。
 
 
 
 


 
私は全然、私をゆるしてなかったな。と思った。
あんなの「幸せ」と呼ぶなんて絶対に認めない!とずっと握りしめていたんだ。
 
 
 


 
たくさんたくさんノートと向き合って、
 
 





 
そして私は、認定講師の皆さんのマネッコで
 
 
 
よし、ゆるす!を私自身にやりました。(途端にツツーーーと涙が出てきました)
 
 
 
 
image
 
 
 
改めて、

じゃああの時=あの瞬間、私は幸せじゃなかったの?
 
 
と聞いたら、
 
 
 
ちがう!
あの瞬間も感じていた。
あの瞬間も幸せだった!
 
 
って今度は本当にそう思った。
 
 
 



後悔があるとすれば、
あの時、そこに存在していなかったこと。
それだけ。
 
 
 
 
 
そうだ。
私、どの瞬間も幸せだ。
 
image
 
 
全部が繋がった瞬間でした。
 
 





 
本当に本当に、
 
今すぐ勝手に幸せで在る
 
だけでした。
 
 
 
 
 
今という「瞬間」に、勝手に幸せで在ると本気で決めると
全部そうだったことを思い出すのだ。
 
 
image
 
 
 
 
「過去」「未来」の話を聞きたい、
ちゃんとわかりたい!と思っていたのは
 
 


 
私がどの瞬間も幸せだったということを思い出すためだったのだな。
 
 
image
 
 
 
 
今すぐ勝手に幸せで在るだけ♡
 
 
 
 
〈幸せ〉とは
・素直に感じること
・今この瞬間に在ること
 
 
 
 
どうしたって幸せ、
どうしたって喜びなのだから
 
 
もっともっと安心して
簡単に好みの世界を作っていこう♡
 
 
 
 
 
image
 
強制的に設定変更してよかった♡



さきこさん、この話をしてくださり
本当に本当にありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
 









 

リボンプティラドゥの布ナプキンを販売しています♡
 
ネットショップ「Pluie × Pluie」
こちらをクリック下差し

image

 
 
 
おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑
ブログの感想、ご質問、お問い合わせなどはこちらへどうぞ
 
友だち追加
クリックしてね♡
 
リンクしない場合はこちらのIDで検索
@dmc2476b