前回ご案内

薬局店頭の花壇ですが

実はふたつ置かれていて

前回のは左側のものでした。

 

右側の全体写真はなく

ほとんど同じなので

撮ってないんだと思いますが

中で、ひとつだけ撮ったのがこちら。

 

美女桜

 

ハナノナで調べると

「バーベナ

 別名:クマツヅラ属、ビジョザクラ」

と出ましたけど

 

美女桜(ハナノナ)

 

これは一発で正解のようです。

 

 

手元にある大地佳子著

『色と形で見わけ 散歩を楽しむ

花図鑑』(ナツメ社、2018)でも

岩槻秀明著『新 散歩の花図鑑』

(書影は後出)でも

花期は5〜10月となってますが

4月下旬なら許容範囲でしょうか。

 

主婦の友社編

『育てたい花がたくさん見つかる

図鑑1000』(2022)や

花と緑の図鑑〉というサイトでは

4〜11月となってました。

 

 

バーベナ Verbena は学名で

〈ガジェット通信〉の記事によれば

ヘブライ語で良い植物を意味する

Herbabona に由来するのだとか。

 

クマツヅラ科バーベナ属は

約250種類あるそうで

今回のものは園芸品種でしょうけど

品種名を何というのか

までは分かりません。

 

 

ちなみに最近の分類では

クマツヅラ属から

ビジョザクラ属に変更されたと

岩槻秀明『新 散歩の花図鑑』に

書いてあります。

 

『新 散歩の花図鑑』

(新星出版社、2023.4.15/2023.9.25. 第3刷)

 

ビジョザクラ属と

バーベナ属とが同じなら

大地佳子の『花図鑑』でも

バーベナ属となっているので

いちおう符合します。

 

『育てたい花がたくさん見つかる

図鑑100』は科名までしか

載ってませんでした(苦笑)

 

ハナノナでは上記の通り

クマツヅラ属で

Wikipedia でも

クマツヅラ属のままですが

これは岩槻の著書を

信用するしかないですかね。