嗤える伊藤邦彦氏の珍説/脳と目標設定の関係! 《呆れて一時的な投稿》/映画「レッド・サン」 | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

嗤える伊藤邦彦氏の珍説

 

ーー 脳と目標設定の関係!ーー

 

 

《どうにも呆れて、一時的な投稿》

 

 

 

 

 

(伊藤邦彦氏(1))

 

 

 

 

伊藤邦彦氏によれば、 脳は 現状維持を目的と

しているので、 そこから飛躍するのには目標

(ゴール)を設定すればよいのだそうな!

 

 

脳と目標設定は別もの、と考えているご様子 

 

 

 

 

〈伊藤氏の記事〉

 

 

 

(2023年10月8日、投稿)

 

 

 

 

だが、ちょっと待って頂きたい!!

 

目標を設定するのは、どこですか?

 

 

脳でしょう!?

 

 

目標に向けた言動をさせるのは、どこですか?

 

 

脳でしょう!?

 

 

伊藤邦彦氏は、 その矛盾に気付かないのか?

 

 

 

この 珍説 は、(わら)えます!!

 

 

目標(ゴール)を設定するところは、

正しくなのです

 

 

 

伊藤氏の珍説 「いいね!」 している人たちの

脳は、 大丈夫ですか!? (笑)

 

 

 

伊藤氏によれば、やりたいことに 集中するには、

目標(ゴール)設定が 有効? とのご託宣!

 

目標にしても、短期目標、中期目標、長期目標

など、 幾つか達成期限がありますよ!

 

長期となるほど、概して目標は曖昧で抽象的と

なってもきます!

 

 

達成不能と思われる 「飛び抜けた」目標を設定

しても、およそ無意味(ナンセンス)です!

 

実力、実績がなければ、 「画餅」です!!

 

目標などは、人生の「決め手」とはなりません

 

むしろ、日常「課題」克服が大切です!

 

例えば、私なぞ長い人生上で、目標など持った

経験がありませんねぇ!(笑)

 

 

 

 

伊藤邦彦目標(ゴール)教!!(大笑)

 

 

 

目標(ゴール)、 ‥‥

 

有り難や~ 有り難や~!!(爆笑)

 

 

 

「ゴール」、「ゴール」と‥‥

 

一生、唱えているとよし!!(失笑)

 

 

 

 

ついでにいうと、 伊藤氏は「関係」、「関係性」

いう概念を具体的、例示的に定義しなさい!

 

「関係性」では、 抽象的すぎます!

 

「親和的関係性」もあれば、 敵対的関係性」も

ありますよ!

 

 

「縁起」を都合よく解釈していますね!(笑)

 

 

 

それから、 伊藤さん、 現代社会・経済などへの

「怨念」、「敵意」は、いい加減捨てなさい!!

 

その社会・経済の「洗脳」、「搾取」・「収奪」とは、

どういう代物 !?

 

妬み、嫉み、僻みも、早く捨てなさい!!!

 

卑屈な劣等感は、百害あって一利なし!!!

 

 

過去、経験、実績などをよく尊重しなさい!!

 

不用意に未来、可能性とかいいなさんな!!!

 

明確な論拠もなく、今は「歴史的大転換」などと

吹聴する無責任なことは、もうよしなさい!!!

 

「マインド(心)」、 「潜在意識」、 また「スコトーマ

(心理的盲点)」といった、不可知で証明不能

概念を持ち出すことも、 いい加減に止めるべき

だろうと思います!!! 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

【以下、伊藤氏の以後記事への感想追記】

 

 

歴史上 「先行き不透明な世界」でない世界など

あった時代はなく、 沈着で冷静な分析に基づく

優柔不断でない 「正しい判断」が要求されます

   (2023年10月12日、追記)

 

 

「二軸(= 東西陣営の対立が好例)を 取り持つ

中庸のスタンス」!?‥‥ 呆れ果てて、もはや

何も言うことなし !! 長閑、能天気でしかない

大〇〇者!!! (2023年10月13日、追記)

 

 

「自分の幸せが他人の幸せに ‥‥」!? ‥‥

そんな夢想・妄想レトリック「甘言を弄する」

評します!!!(2023年10月15日、追記)

 

※前述したごとく、世界では「敵対的関係性」

あれば、良からぬ「縁起」もあるのです!!!

 

 

「自己主張」が私を暗示するのか 知りませんが、

噓・デタラメ、 夢想・妄想などを偉ぶって啓蒙家

啓発家気取り で書くほうが、 よほど「醜い」

感じます!!!(2023年10月16日、追記)

 

※私は、「自己主張」などもしていません!!!

伊藤さんの欺瞞を糺しているだけです!!!

 

 

真に「醜い」のは、どっちかな!?

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

正誤、真偽、善悪 の判断すらできない、軟弱な

頭脳の大〇〇者!!

 

 

伊藤邦彦さんよ、 噓・デタラメで他人を欺くのも、

いい加減 止めたらどうだろう ‥‥!?

 

 

 

もう、ウンザリだ!!!

 

 

 

 

目標も、脳が決めるのです !!!

 

 

 

そもそも、経験や実績のベース

ないと、目標設定など無理 !!!

 

 

 

なぜ、この矛盾が分からない!?

 

 

 

モティベーションだけ上向くとて、

目標達成など困難!!!(2023年

10月26日、追記)

 

 

 

相応した実力、実績もないと‥‥

!!!(同年月日、追記)

 

 

 

夢想・妄想は、止めましょう!!!

 

 

 

 

伊藤さん‥‥

 

自ら 変わりなさい !!!

 

 

 

 

伊藤さんの脳‥‥

 

硬直していますよ!!!

 

 

 

 

感性的な同情を買うこと

なしに、理性的な反論を

してほしい !!!

 

(2023年10月10日、追記)

 

 

 

 

 

==========

 

【私の悪感情の元!】

 

 

ここで、 伊藤邦彦氏のとんでもない過去記事を

ご覧に入れましょう!

 

 

これを読めば、私がどうして伊藤氏へ悪感情

抱くか、よくお分かりかと思います!!

 

愛したもの、馴染んだものなどが 噓・デタラメ

貶されたら、誰もが怒るでしょう!!!

 

 

 

〈伊藤氏の経済学への侮辱記事〉

 

 

 

(2021年9月18日、投稿)

 

※伊藤氏の無学・無知丸出しの記事!

 

※伊藤氏から、謝罪、釈明は一切ありません

 

 

 

 

 

==========

 

勿論、個人の自由ですが‥‥

 

無思慮に 伊藤氏記事に

 いいね!」  する 悪習慣

など、もはやよましょう

  

 

 

 

小笠原均さん、 北川城三さん、 他大勢

‥‥!!(苦笑)

 

 

小笠原さんや北川さんは、「いいね!」したくて

ウズウズしているでしょう!?(笑)

 

 

 

〇〇が 〇〇を呼ぶ ‥‥

 

アメブロ の現状を何とか

しましょう!!!!

 

 

 

「落ちこぼれ」は、 同類相憐れむか!?(大笑)

 

 

「落ちこぼれ」のくせして「気取って」いる御仁は、

恥ずかしい !!!(笑)

 

 

 

 

 

(伊藤邦彦氏(2))

 

※とにかく「学」がなく、「例え~でも」、「辞める」

などの間違い表記を幾ら注意しても、意固地に

聞き入れない偏屈・偏狭な御仁!!!

 

 

 

 

 

==========

 

【伊藤氏の新記事に関して】

 

 

 

(2023年10月27日、投稿)

 

 

 

 

伊藤君、またも「完璧主義さん」が私を暗示して

いるのか知りませんが、貴君からは謝罪、釈明

反省の弁も一切なく、ぬけぬけと健全な精神の

人間を皮肉るような駄文を記すとは、 いかがな

ものかと思います!

 

 

「まわり」また「他のみんな」とは、誰のこと!? 

 

 

妙な劣等感も、いい加減にしてほしいなぁ!!

 

 

 

伊藤君、悪いけれども‥‥

 

私は〇〇とは喧嘩しませんよ!!

 

 

 

 

 

==========

 

 

 

 

Old James Bond こと、

 

埼玉大学名誉教授

宇 佐 美  洋 一

 

※元・埼玉大学経済学部教授、同 大学院教授

 

 

 

 

 

 

〈プロフィール〉

 

 

 

※肩書きは、その人の経歴・実績の「証」です!

 

※その尊重は、いわば「社会通念」でしょう!!

ねぇ、伊藤さんよ!!!

 

※私に、 「徳」とやらがないですか !? (苦笑)

(2023年10月9日、追記)

 

 

 

 

 

大学の授業風景‥‥私ではありません!(笑)

 

※60年近くに及ぶ 私の教育・研究の実績 !!

 

 

 

 

 

――――――――――

 

フランス・イタリア・スペイン・

          アメリカ合作映画!

 

「レッド・サン」!!/ 1971年

 

 

 

 

 

 

 

 

侍(三船敏郎)が大活躍する、異色の西部劇!

 

奪われた宝刀は、無事取り戻せるか !?

 

 

いや~、面白い作品でした!!(^o^)

 

 

 

〈主演〉

 

三船敏郎

チャールズ・ブロンソン

アラン・ドロン

ウルスラ・アンドレス

 

 

〈音楽〉

 

モーリス・ジャール( 「アラビアのロレンス」  

有名!)

 

 

〈監督〉

 

テレンス・ヤング( 「007シリーズ」 で有名!)

 

 

 

 

「レッド・サン」 テーマ曲 (兼場面集)

 

 

 

(2分13秒)

 

※短いですが、ほぼ筋書き通りの編集!

 

 

 

 

 

――――――――――

 

(2023年10月17日、追悼記)

 

哀悼、谷村新司さん!!

 

 

熱唱!! ♪群青♪

 

(東宝映画「連合艦隊」主題歌!)

 

 

 

(8分1秒)

 

 

 

 

※東宝映画「連合艦隊」 =1981年公開作品

 

 

 

 

 

――――――――――