アベノミクス総括へ追記=過去記事より抜粋投稿 《余談》安倍元首相雑感=さようなら安倍元首相 | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

「​​​決定版 アベノミクスの総括!!」

 

     ーー追 記!!ーー

 

 

(2022年12月16日、 投稿記事より補筆抜粋)

 

 

《余談》  安倍元首相雑感

 

‥‥‥さようなら安倍元首相!!

 

 

 

 本記事では、日本、日本人にとり、

大変 重要な「示唆」を述べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 凶弾に死した安倍元首相は、歴代総理大臣の

中では長身でお坊ちゃん風の独特の スマート

イメージが横溢していました 

 

 力強い公約は、 非常に魅力も多く覚えました!

 

 彼なら、憲法改正までもしてくれる?という

期待が、特に右派の間で膨らみました!!

 

 

 あの「空気」は、何だったのでしょうか‥‥!?

 

 多くの国民が、 彼に 引きずられました !!

 

 時代の「空気」とは、恐ろしいものです !!

 

 

 今思うと、異様な「空気」感でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、‥‥

 

 

 安倍元首相という 「シンボル」 が既になく、さぞ

「ネトウヨ」の皆さんには 残念なことと察します 

 

 

 巷間、「縁故資本主義」(crony capitalism)と

いう言葉がありますが、安倍政治の感覚は正に

「縁故政治」(crony politics)そのものでした!

 

 換言したら、「お友達政治」、「取り巻き政治」

いうべき 政治スタンスです 

 

 「モリカケ桜」 大した問題ではないという人も

多く、 私もそうとは思いますが、「一事が万事」

いう諺もあります!

 

 森友学園問題で、 気の毒にも 一人が自死して

いますから ‥‥ 

 

 旧統一教会との「闇」も、大した問題ではなくて、

そのまま 葬り去ってよい 問題なのでしょうか?

 

 旧統一教会と岸 安倍家 3代は、多く繋がりも

あった模様です 

 

 安倍元首相との旧統一教会の関係性も、結局

うやむやになるのでしょうか?

 

 

 馴れ合い・もたれ合い‥‥!

 

 

 さらに、ご用学者、ご用評論家 などなど ‥‥

 

(例えば、高橋洋一氏、長谷川幸洋氏 などなど)

 

※高橋氏、長谷川氏ご両人は、岸田政権、中国、

ロシアなどの「悪口」ばかりをいってはカネも稼ぐ

奇妙な方々です!!

 

※恥ずかしいことに、 2020年頃まで、この私も

ご両人に半ば感化されてきました!!

 

 

 「アベ、ヨイショ!」の浅ましさ !!

 

 

 「アベは カネになる」と考えた多くの面々!!

 

 

 思えば、 「アベノミクス」下、「縁故資本主義」も

蔓延した 気持ちが ます 

 

 例えば、「アベノマスク」では妙な企業も絡んで

いたのは象徴的でした 

 

 「中抜き」業者の介在も、何とも酷いものです!

 

 結局、「アベノミクス」が日本に何を与えたのか、

先の拙稿で詳述しています 

 

 

 

 

「《決定版》アベノミクスの総括!!

/高橋洋一氏の大間違い!!」

 

 

 

 

 

(2023年8月7日、投稿記事)

 

 

 

 

 金融大緩和が円安 また 輸入インフレ

もたらし、 恩恵を受けたのは 輸出関連の一部の

大企業でした!

 

 株高 により、 一部の富裕層も 儲かりました!

 

 高齢者世帯増もあり、所得格差も拡大した

気持ちが します 

 

 

 円安による 企業収益増、税収増は、 付加価値

増大ではなく、 唯の「あぶく銭」 悟るべきです!

 

 金融政策は、実質「財政ファイナンス」とも いう

べき異常な状態に この10年で なりました 

 

※「財政ファイナンス」=中央銀行(日銀)による

国債の直接引き受け(「財政法」で禁止)!

 

 財政金融規律の「理念」も、いずこへ‥‥!?

 

 財政出動、金融緩和を過信する方々は、 真の

「リフレ派」(デフレ脱却派)とはいえません!!

 

※金融大緩和により、 就業者数は増えましたが、

増えたのは主にサービス産業の各職種でした!

(高橋洋一氏は、失業率低下を誇張!)

 

 

 安倍元首相の経済政策  「新自由主義」 

いう人がいますが、 それは誤解で、 彼の政策は

政府・官邸主導による「裁量主義」です 

 

 東京オリンピック・パラリンピック開催も、どうも

怪しいところです!

 

 電通始め、 汚職の全体像は明らかにされたの

でしょうか ‥‥ 

 

 

 

 安倍元首相は、新国立競技場、当初建設案を

時間を理由に強引に推進しようとした ‥‥!

 

 

 自衛隊をうっかり「我が軍」と呼んでは、批判と

いうか、 失笑を買ったり ‥‥!

 

 

 経済産業省が「水素社会」・「水素都市」などと

吹聴すれば、「水素、水素」と連呼したり‥‥!

 

 

 トヨタ自動車と豊田章男前社長が水素(H2)を

用い走る燃料電池車(FCV)を開発したら、自ら

首相官邸で運転してみせたり‥‥!

 

※水素(H2)は、乗用車には不向きです!

 

 

 集団的自衛権 他の 「安全保障法制」 を国民へ

説明する際、 下手くそ極まる説明をしたり‥‥!

 

 

 もし森友学園と関係があれば、 「総理も議員も

辞める」と啖呵を切り、 忖度?を生んだり ‥‥!

 

 

 アメリカ・トランプ前大統領と仲良しは結構でも、

日本の立場と尊厳をよく考えさせられたり‥‥!

 

 

 ロシア・プーチン大統領 「ウラジーミル ‥‥

など 親しげに話し掛けて、 結局 体よくあしらわ

れたり ‥‥!

 

 

 憲法改正、拉致問題、北方領土などを勇ましく

唱道しても、 「口先」としか思えなかったり‥‥!

 

 

 民主、 自民、 公明の「三党合意」を言い訳にし、

2度も 消費増税してしまったり ‥‥!

 

 

 高橋洋一氏にでも 吹き込まれたか、 不用意に

「日銀 (日本銀行) 政府の子会社」とか公言し、

平然としたり‥‥!

 

 

 そもそもが、金融大緩和を 実行させるつもりで、

剛腕な黒田東彦氏を日銀総裁に任じたり‥‥!

 

 

 「異次元の金融緩和」と銘打たせ、訳分からぬ

金融大緩和を長くも続行させてしまったり‥‥!

 

 

 つまりは、 黒田日銀とタッグを組み、債券市場、

株式市場は勿論、経済全体を歪ませたり‥‥!

 

※株式購入(ETF、質的金融緩和)までしてきた

日銀の権能拡大

 

※今年は、日銀の「異次元の金融緩和」10年!

 

※動くに動けないのか、植田和男日銀新総裁も

「時間稼ぎ」だけして、金融緩和の「出口」を出る

本格的な姿勢を見せていません!

 

 

 ‥‥などなど!

 

 

 

 武漢肺炎対策では、 多くを国民の自己責任へ

押し付け、挙句の果ては「アベノマスク」で、ほど

なく 退陣しました!

 

 拙速かつ安直なGoTo策、星野源とコラボした

動画もありました!

 

 

 中国の脅威への注意喚起ならば、 私でも可能

です!!

 

 

 少しは、ご自分でじっくりとお考えに

なればと、常々思ってはいたのですが ‥‥!

 

 

 私は、何ら研究実績のない高市早苗氏がなぜ

近畿大学教授となれたか不思議でしたが、安倍

元首相が近大卒業式で祝辞を述べたことを知り、

「なるほどな」と 納得しました 

 

 

 失礼ながら、日本を壊滅へと 追い込んだ 山本

五十六の「国葬」と類似の 後始末を 岸田政権は

実行してしまったのです 

 

 安倍元首相への信奉は、 知らずに洗脳された、

イメージや観念先行の「宗教」 他なりません 

 

 極論ですが、これを「靖国カルト」 呼ぶ人さえ

出る始末です 

 

 安倍元首相を正面切って「国賊」とか呼ぶ人も、

何人かいます!

 

 右派だからといって、何が何でも安倍元首相を

支持しなくてはならぬ「義理立て」も ありません!

 

 

 勿論 外交、安全保障 上の功績は認め

ますが、 私は 安倍元首相の死によって、多数の

国民が正気に返ったと思います!

 

 

 すなわち、 「我に返った」 思います  

 

 

 「死屍に鞭打つ」つもりも、ありませんが‥‥!

 

 

 つまり、冒頭に記す「空気」よりの脱却です!

 

 

 

 

  貴方がまだなら、お早く

どうぞ !!!

 

 

 

 

  さようなら、安倍元首相

 !!!

 

 

 

 

〈経済学入門的な注記!〉

 

 

 一般の経済政策には、 以下の3種の施策しか

存在しません  

 

 

 

財政政策 ‥‥ 増税 ・減税、 国債や地方債 発行、

公共事業、補助金など!

 

 

金融政策 ‥‥ 中央銀行が実施の)金融緩和 ・金融引き締めなど!

 

 

産業政策 ‥‥ 成長技術や産業の育成、規制の

緩和 撤廃、既得権益の打破など!

 

 

※この他にも、 監督行政としては 商品市場監督

(独占禁止政策)、 金融市場監督 等々の業務が

あります  公正取引委員会、 消費者庁、 金融庁

等々  

 

 

 

 これらの中で、今後重視されるべきは、  

政策に挙げる産業政策です  

 

 

 

 「成長戦略」で、実質GDPを増大

させましょう!!

 

実質GDPが増大しないと、実質賃金も上昇し

ません!!!

 

 

 

 GAFAM、テスラ、BYD とか負けるな !!!

 

 EV(電気自動車)は、 「一発逆転」しろ !!!

 

※「EV戦争」に勝たないと、日本は没落します!

 

 国産旅客機、旧MRJも、 心機一転」を !!!

 

 

 基礎技術力(「現場力」)強化策も、ぜひ !!

 

 IT技術者・DX技能者への投資は、急務 !!!

 

 「ゾンビ企業」退出して、スタートアップ企業と

交代し、支援・育成を !!!

 

 

 

 政府財源の安定的な確保には、 増税、国債の

増発(+ 金融緩和)などの歳入拡大か、 もしくは

無駄な公共事業削減などの 歳出縮小が 重要に

なってきます!!

 

 

 

 

〈ご注意!〉

 

 

※本記事に関して、無知や無理解などに由来の

批判・反論は、遠慮なく削除させて頂きますので、

そのつもりで お送りください !!!

 

 

 

※本ブログでは、 間違った記事や馬鹿な記事に

盲目的に平気で「いいね!」している読者さんの

「いいね!」は、 ブロックさせて頂きます!!!

 

 

※伊藤邦彦氏の大馬鹿記事への 「いいね!」は、

同氏の記事を疑問視 ・問題視する 私への 「当て

付け」と見做します !!

 

 

 

 

 

(伊藤邦彦氏のこのご面相!!)

 

 

 

 

※伊藤邦彦さん、心の持ちよう次第でどうとでも

なるほど世の中は甘くないと、何回いうなら理解

できますか!?(2023年8月12日、追記)

 

 

伊藤邦彦氏は、 現代社会(秩序、 組織、 規範、

通念等々)は崩壊してしまえと考えている悪質も

極まる 「危険分子」 なので、皆さんもお気を

付けください !!! (2023年8月18日、追記)

 

 

※伊藤邦彦氏のいう「やろうと決めたなら、何が

何でもやり抜こう!」との提言は、ある意味 実に

危険です!!!(2023年8月24日、追記)

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

〈ご参考!〉

 

 

 山本五十六の批判記事を何本か書きましたが、

その内代表的なものは下に掲げる記事です!!

 

 

 安倍元首相、黒田日銀前総裁の関係も、 永野

修身 海軍軍令部総長、山本 連合艦隊司令長官、

両者の関係に相似しているような気もします!!

 

 

 

 

「山本五十六の愚かしさ !!

    勝たずとも負けぬ戦法!?」

 

 

 

 

 

(2016年10月4日、投稿)

 

 

 

 

 

 

 

 

See you someday!!

 

 

 

 

Old James Bond こと、

 

埼玉大学名誉教授

宇 佐 美  洋 一

 

※元埼玉大学経済学部教授、同大学院教授

 

 

 

 

 

 

〈プロフィール〉

 

 

 

 

 

 

 私は、 タバコはパイプ タバコ葉を褐色紙で巻く

ブラックストーン・クラシック・バニラ が好きでして、

記事を仕上げた後の一服は堪りません!! タバコ

 

 

 

 

 

――――――――――