嗤える伊藤邦彦氏の愚論/ゴールと抽象度の関係 《呆れて緊急臨時投稿》/私は「運」が良かった | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

嗤える伊藤邦彦氏の愚論

 

ーー  ゴールと抽象度の関係 ーー

 

 

《どうにも呆れて、緊急臨時投稿》

 

 

 

 

 

(伊藤邦彦氏)

 

 

 

 

 《伊藤邦彦氏の新記事》

 

 

「抽象度を上げていく」

 

 

 

 

(2023年10月29日、投稿)

 

 

 

 

再び、伊藤邦彦氏へ「ダメ出し」

なります!!(笑)

 

 

 

抽象度(抽象性)が高いということ、

それは物事が曖昧になること!!

 

 

 

 

以前、伊藤邦彦氏は‥‥

 

ゴール(目標)は、「明確、

また具体的であれなどと

 

主張していませんでしたか !?

 

 

 

 

それなのに、この記事は ‥‥!

 

 

 

万が一、私の記憶違いだとしても、

この記事自体が愚論です!

 

 

 

よって、 大いに嗤(わら)えます! 

 

 

 

ゴール(目標)  抽象度を 上げる

だと‥‥!?

 

 

 

抽象性そして具体性は、 逆を向く

概念です!!

 

 

 

抽象度とは、いわば視点の高さと

記していますが‥‥

 

高い視点は、通常、「俯瞰」と言い

ますけれど ‥‥  

 

 

 

ゴール (目標) の抽象度が 高いと、

その内容は曖昧にもなります !!

 

 

 

何が何だか、 不明になります !!

 

 

 

ゴールが抽象的・曖昧模糊になり、

方向も定まらず、モティベーション

など、 上がりようもありません!!

 

 

 

つまり、ゴール(目標)は具体的な

ほうがベターです !!!

 

 

 

下手に ゴール 抽象度は上げる

べきではありません!!!

 

 

 

 

これは、現実的に ‥‥

 

重要な帰結です!!!

 

 

 

 

 いいね!」 する方々の思考力は、

悪いがゼロと等しい!!

 

 

 

「伊藤邦彦教信者」は、そうなると「〇〇グループ」と見做します!!

 

 

 

伊藤邦彦氏も、その場、その場で

テキトー  記事を書かないように

してください!!!

 

 

 

 

伊藤邦彦氏という御仁  ‥‥

 

評しようもない大〇〇者、唯もう 〇〇、〇〇、〇〇、

〇〇、〇〇

 

 

 

ゴール、 ゴールと 唱える

しか能もない〇〇!!!

 

 

 

全く〇〇げた「伊藤邦彦ゴール教」の集い !!!

 

 

 

未来・可能性とか唱える

夢/妄想的な〇〇!!!

 

 

 

潜在意識、 スコトーマ 

インチキ臭き〇〇!!!

 

 

 

 

私だって、〇〇とも書きたくもない

です  

 

 

 

私の誤りなら、 正してください !!

 

 

 

 

伊藤さん、‥‥

 

意味不明なことは 言わぬよう !!

 

 

 

間違った日本語を広めぬよう !!

 

※「例え~でも」、「辞める」などは 止めなさい!

 

 

 

少し頭を柔らかくしたらどうか!?

 

 

 

啓蒙家・啓発家 気取りの偉そうな

ことも、 言わないでください !!!

 

 

 

 

伊藤邦彦氏 ‥‥

 

自爆、自沈、自滅!!!

 

 

 

轟沈!!!!

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

〈以降の記事への追記〉

 

 

伊藤氏の「思考の限界」

論も、大変 嗤えます!!

 

 

 

それを言うなら、「思考の社会的・

組織的制約」とか記すべきですな

!!!(2023年11月1日、追記)

 

 

 

 

嫌な上司へ 対処のため、自身の  思考パターン 

こそを変えよとは、一体

どんな 神経なのか 

 

 

 

そもそも、  今の思考パターン 」と

いうのは、 具体的には どのような

思考か!?(2023年11月2日、追記)

 

 

 

 

それって、真の意味で‥‥

 

「ホメオスタシス」か!?

 

 

 

「ホメオスタシス」(恒常性)について、

ゴールとの関係がどうも強引!!

 

 

「ホメオスタシス」の好例に、免疫

などがあります!!

 

 

伊藤氏が指すのは、 単に 「習性」

では ‥‥!?

 

 

小笠原均先生の ご見解も 聞いた

ほうが、 無難で良いと 思うのですが ‥‥   (2023年11月5日、追記)

 

※小笠原さん、「悪ふざけ」は止めましょうや 

 

 

 

 

もっと先  もっと上  もっと大きな

ゴール(目標)の 具体的

事例を教示してくれますか !?

(2023年11月10日、追記)

 

 

 

 

さらに、想像も曖昧な遥かに上の

ゴール(目標)の 具体的

事例を教示してくれますか !?

 (2023年11月12日、追記)

 

※日本がデフレ脱却しつつとの「論拠」は  

 

 

 

 

前(未来)だけ 向け  

それでは、 全く 〇〇!

(2023年11月14日、追記)

 

 

 

 

社会的な伝統、風習、通念、秩序、

規範等々は、「コンフォート」

(安楽)なんぞではない!!

(2023年11月15日、追記)

 

※もう〇〇が確定した小笠原さん、「恥隠し」の

「いいね!」などよしましょうや!!

 

 

 

 

社会否定論者 !、 社会

破壊論者 !、 社会覆滅論者 !=危険分子  

(2023年11月18日、 激怒して追記)

 

 

 

 

 

==========

 

伊藤邦彦氏記事は‥‥

 

愚論・珍説だらけ !!

 

 

 

夢想・妄想だらけ !!

 

 

 

有益な 具体例を 挙げず、

噓・デタラメも多く‥‥

 

 

 

 

ウンザリの限りだ !!!

 

 

 

 

 

==========

 

 

 

 

 

――――――――――

 

〈付 論〉

 

 

私は 「運」が良かった!

 

ーー 私の人生を振り返って ーー

 

 

 

 

私の年齢は、満75歳です!

 

 

 

「四十、 五十は洟(はな)垂れ小僧」

(笑)‥‥渋沢栄一 言

 

 

 

現在、私の人生を振り返ると‥‥

 

 

 

大雑把ながら‥‥

 

 

 

 

10歳台‥‥地獄!

 

 

20歳台‥‥地獄!

 

 

30歳台‥‥地獄!

 

 

40歳台‥‥地獄、天国半々!

 

 

50歳台‥‥地獄、天国半々!

 

 

60歳台‥‥天国!

 

 

70歳台‥‥天国!

 

 

 

 

どうにも、 過酷な 人生でした!!

 

 

 

壮絶な人生でした!!

 

 

 

とりわけ、地獄の陰惨、屈辱 等々、

忘れ難しです!!

 

 

 

しかし、 そのお陰で私には様々な

意味で 「実力」 が付きました!!

 

 

 

「自信」さえ付きました!!

 

 

 

洞察力、分析力、判断力・決断力、

闘争力等々!!

 

 

 

私の人生を送る上での 「規範」 は、

正誤、真偽、善悪の峻別です!!

 

 

 

私を心底怒らせると、 それ相応に

怖いですよ~!!(笑)

 

 

 

「実力」を付けるまでのプロセスも、

重ねた「実績」として貴重です!!

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

‥‥といっても、私自らの人生 

「運」が良かっただけとも、謙虚に

(笑)思ってはいます!!

 

 

 

何しろ、 大学生の頃までは、私が

将来 国立大学名誉教授 成ると

考えなかったのですから‥‥!!

 

 

 

人生目標 など、 皆無でした !!

 

 

 

その必要も 感じませんでした !!

 

 

 

当面の課題で、精一杯でした!!

 

 

 

 

よく「運も実力の内」と言いますが、

私も そう思います!!

 

 

 

「実力」のない人に、都合よく「運」

などもきません!!

 

 

 

「実力」がないのに、「夢」・「希望」

などと言うのも 意味あるのか!?

 

 

 

〇〇ですよ、それじゃ~!!(笑)

 

 

 

「可能性」とは信じる対象ではなく、

「実力」にて切り拓く対象です !!

 

 

 

努力の蓄積が「運」を招く!!

 

 

 

天国も、 過去の地獄ゆえ!!

 

 

 

過去があるから、現在があり また

未来も来るのです!!!

 

 

 

 

以上より‥‥

 

最後に、 私の 地獄体験 (笑)基に

若い方へと人生訓を贈ります!!

 

 

 

応援の気持ちも込め‥‥!!

 

 

 

 

Taste the hell

   while you’re

     still young!!

 

 

(若い内に、地獄を味わえ!!)

 

 

 

 

Old James Bond こと、

 

埼玉大学名誉教授

宇 佐 美  洋 一

 

※元・埼玉大学経済学部教授、  大学院教授

 

 

 

 

 

 

 

 

〈プロフィール〉

 

 

 

 

 

 

日本国民は ‥‥

 

高福祉・高負担を 受容すべき時!

 

※福祉=防衛・社会保障・他の行政サービス!

 

※ただし、増税により、景気を冷やさぬよう!!

 

 

 

高福祉・低負担は あり得ません!

 

 

 

 

後は、経済成長(実質GDP増大)

させる のみ  

 

※EV(電気自動車)を批判する 岡崎五朗氏 

池田直渡氏のように、トヨタベッタリの評論家も

多くいますが、日本もEV開発・普及を急ぐべき

です  (2023年11月12日、追記)

 

 

 

 

 

――――――――――