ガラルマタドガスを試してみた | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

先日書いたガラルマタドガス入りのパーティを試してみたのですが、

非常に扱いが難しくて、ほとんど勝てませんでした。

順位も15000位台まで落ちてしまったので解散。

 

何が難しいかというと、ガラルマタドガスの素のパワーがなさすぎて、

単純な殴り合いとなった場合にきついということ。

素早さが60で環境のほとんどのポケモンに先手を取られるし、

役割としても耐久にガッツリ振らないといけないので、

攻撃力はほとんど出せません。

おにびによるやけどダメージやヘドロばくだん(3割)による毒ダメージで稼ぐしかない。

ワンダースチームは命中が90しかないし、追加効果も混乱と弱めなので、

使いたくありませんでした。

相手の特性は無視できるけど、1対2で戦っている感じ。

 

水ウーラオスもスカーフを持たせている関係上、火力がそこまで出せないので、

相手のハバタクカミやパオジアンに対しては水テラスタルをしないとダメ

というところも気になりました。

ハバタクカミにこだわりメガネ、水ウーラオスにこだわりスカーフを持たせるなど

特性に依存しないスペックを上げて、高い数値で殴り続ける必要があります。

 

ガチクレセやドブベトンなど

特性を駆使してくるパーティには勝ちやすいのですが、

環境的にはスタンパの方が多いので、そこで負けたら

トータルの勝率としてはそこまで高望みできないと思いました。