おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやドラマ、AKB48など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

NEW !
テーマ:

DQ10の課金も切れたのでスマブラSPに戻ります。

さすがに1ヶ月で遊び尽くせるゲームじゃないでしょ、これ。

 

 

キングクルールを使ってるとネスとリュカが非常にきついです。

体がでかいので、PKサンダーやPKフリーズが当たりやすいんですよね。

距離を離して、これらを打たれ続けると全く近づけない。

 

リュカなんかはPKファイヤーでふっとばされるので、

きっちりガードしないとダメ。

ネスのPKファイヤーはふっとびはないですが、

たいてい掴まれて距離を離されるので結局同じです。

 

VIPルームでクルールを使っている人の配信を見ていても、

「ネスやリュカが来るとほぼ諦めてる」

的なことを言っていたので立ち回りでどうこうなるものでもなさそう。

クルールのキャラ評価はかなり低いことが多いのですが、

一部きついキャラの存在がいることも影響してそうな気がします。


テーマ:
アストルティア防衛軍で3キャラともクリーム肩(総帥X)を達成。
サブキャラも含めてチョッピ防衛軍を満喫しました。

このチョッピ防衛軍、最初はかなり防衛率が低かったのですが、
コツを掴んでからだいぶ上がりました。
(周りが上手くなったのもあるかと思いますが)
他の防衛軍と違って、チェックポイントが複数あって、
そのうちどれか1つでも落とすと一気に失敗に向かうという印象。
というわけで、ポイントを整理してみました。

・開始時に飛び降りた右脇にある金縛りの札を取る
・9:10に右奥に湧く大鐘を倒す
・門に向かって右に湧く金縛りの札を取る
・シザルグから入手したオトリ札を5:40ごろに中央に置く
  間違えてもオトリ札に向かう途中の敵におたけびや
  ロストスナイプを打たない
  集まった後は範囲攻撃の連打でも大砲でもどちらでも
・4:20ごろダバムが中央に来て、鐘召喚のタイミングで、
  金縛りの札、スタン技、しびれ砲弾のいずれかで止める
・3:20に右奥に自然湧きする大鐘を倒す
・3分前後にダバムが門前に到着して、
   鐘召喚のタイミングで金縛りorスタン
・2分前後にもう一個のオトリ札を中央に置く

これらのチェックポイントをほぼ全てクリアしないと、
防衛すらキツイですね。
1人で全てをやるのは不可能ですが、できる限り貢献できるようにしましょう。

ちなみに討伐はメインで一回達成したのみで、
五回討伐は諦めました。
HP高すぎて、普通にきっついんだけど。

テーマ:

健康マスター検定という試験を今度受けてきます。

名前の通り、健康に関する知識、スキルを問う検定です。
会社からの紹介で、合格すれば試験料はタダ。
テキスト代は自腹だけど、そのくらいはまぁいいかなと。
 
昨年末にテキストを買ってから、
電車の行き帰りとかで読んで勉強をしているのですが、
割と既知のものが多く、
過去問
を見たら、無勉でも受かりそうな内容。
さらに合格率も
ベーシックコースが70〜80%、
エキスパートコースが50〜60%
とかなりゆるい検定になってます。
(※実際は上記よりも高いよう)
 
とはいえ、油断は禁物で、
健康に関する知識を抑えるいい機会なので、
真面目にやりますかね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス