炎剣舞オーガポン | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ポケモンSVのランクバトルで

第1回予選を突破した人のパーティをいろいろ試してますが、

炎オーガポンで

 ツタこんぼう、グラススライダー、つるぎのまい、ニードルガード

として、ゴリランダーと組み合わせることで、

A+2グラススライダーを使えるという組み合わせが強そうだったので試してました。

 

最初は確かに強そうだなぁと思ったのですが、

使っていくと欠点もわかってきて、

一番は相手のガオガエンがきついということ。

ガオガエンに対する打点がない上に、

いかくとすてゼリフでAをあっという間に下げられてしまう。

ガオガエンだけでなくタケルライコなどのドラゴンタイプに対しても打点がなくて、

打点確保のためにじだんだを入れるとニードルガードを外さないといけず、

ねこだましやトリル、おいかぜのターン稼ぎができなくなるというジレンマ。

 

あとはトリル下でもかたやぶりでリキキリンのテイルアーマーを無視して、

グラススライダーを打てるのが強いのですが、

おもかげやどしでAを上げるためにテラスタルしてしまうと

特性が変わってしまうので、テイルアーマーで無効化されてしまうし、

A+2グラススライダーだとテラスタルしたガチグマには余裕で耐えられてしまう。

 

単にゴリランダーと炎オーガポンを組み合わせるだけでなく、

もっとパーティ単位での工夫が必要なんだろうなと思いました。