かがくへんかガス入りパーティ | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

PJCS予選第1回の予選抜けしたパーティのうち、

マタドガス入りパーティが自分の目に止まりました。

 

 

しかもこの方、ファミ通のポケモンに関する記事の記者ということで

解説がすごく丁寧。

 

マタドガス、ガラルマタドガス入りのパーティは

何度かランクバトルでも当たったことがありますが、ことごとく負けていた気がします。

かがくへんかガスがその場全員の特性を無効化するということで、

ハバタクカミのこだいかっせいやウーラオスのふかしのこぶしなどが全てなくなり、

また、エナジーブーストでこだいかっせいが発動した後でも無効化出来るとのこと。

(これ知らなかった)

こうなるとスカーフウーラオスのすいりゅうれんだがハバタクカミに通るようになったり、

ハバタクカミのこだわりメガネが活かしやすいので強そうだなぁと。

リキキリンのテイルアーマーもなくなるので、

タケルライコのじんらいやガオガエンのねこだましが通せるようになるというのもえらい。

 

パーティを使うにあたって、種族値の低いマタドガスを大切に扱わないといけなかったり、

お互いの特性が切れる・発動させるタイミングを自分で操作しないといけないので、

かなりプレイングが難しそうだと感じました。

ただ、最近流行しつつあるガチクレセとかは

ガチグマがかえんだまで攻撃が半減したり、クレセリアのふゆうがなくなったりして、

完全にお荷物化させることができるので、

相手のパーティによってはがん刺さりしそうです。