ブログにご訪問いただき
ありがとうございますコーヒー


心のパーソナルトレーナーの
OKO(おこ)です。


初めましての方はこちら




自分の気持ちを否定しない


よく聞くようになった言葉だと
思うんですが、


否定しないってどういうことか
ご存知でしょうか?


例えば、


不安だと思ってる自分に対して
不安に思ったらダメ!と言うことは


自分を否定してることになると
分かると思います。


でも、不安に思ったらダメだと
直接言わなくても、


否定してることってあります。


私の話になりますが、


最近、産後の育児のことを思うと
たまに不安になります。


その時に、自分の不安な気持ちを
聴きながらも、どこかで


初めてのことだから
不安になるのは仕方のないこと


月日が経てば大丈夫
不安なのは今だけだから


って思っていました。


確かに、


不安に思ったらダメだとは
言っていません。


でも、不安だよと言ってる心に
「仕方ないよ」と接していました。


もし私の心がそう接してもらえて
嬉しいならいいのですが、


よくよく聴いていくと、


仕方の無いことかもしれないけど
何が不安なのかを聴いて欲しい


と、教えてくれました。


不安になってはダメだとは
言っていないにしても、


「不安な気持ちを聴いて欲しい」という
心の想いは無視してたことになるので


心からしたら否定されたことに
なっていたかもしれません。


否定と言っても様々で、


自分の心がどんなことに
否定されたと感じるのかに
気付いていかないと


無意識に否定してしまいます。


それに気付くためにも
心の声を聴くことが大切で、


心の声を聴くからこそ心(自分)を
大切にできるんだと思いますニコニコ


ベルTwitter

心の話や日々の気付きなど

耳が痛いと好評(笑)頂いています!


ベルInstagram

日々の楽しかったあれこれ


ベル人気記事


 心のパーソナルトレーナーとは?

 天音璃音が考案したオリジナルメソッド、
 心の声の聴き方レッスンを深く理解し、
 お客様に提供できると認定された方に贈る称号です。

 苦しみから抜け出すための考え方を知るのではなく
 幸せが当たり前の人の考え方とはどういうものなのか?
 を学ぶことができる、それが心の声の聴き方レッスンです。  

 ”まるで息を吸うかのように幸せであり続ける人”が
 本来持っている
 『 望む人生を歩むための脳の使い方 』
 を認定トレーナーがマンツーマンでトレーニングさせていただきます。

 安心してお任せください。