ライブラ杯育成に置ける、私が使っているサポカの基本編成を二つ紹介します。
・スピード極振り型
>仕様タイミング
スタミナ20%補正付&スタミナ因子15以上確保出来る時
友人枠:ライスシャワー(パワー)固定⇒マエストロ、クールダウン狙い
入れ替え候補:スピードサポート⇒配布スぺシャルウィーク、配布ブライアン等
まずはスピード極振り型を。先日紹介したナリタブライアン育成の時に見せたデッキ、そのままです。
ここで生きてくるのがライスシャワー。ライスシャワーにはスタミナ補正が有ります。
この補正と素のスタミナ練習で盛り、スピードは友情タッグで盛っていく編成です。
動きで注意はスピードは絆上げ以外でジュニア期は考えない事。
理想を言えば18以上のスピード上昇以外はジュニア期で踏みたく無いのが、このデッキ。
さらにジュニア期ラストまでに280は最低欲しく、最低でもスタミナは350は欲しい感じになります。
上振れとして2回はアオハル爆発も欲しい。(場所は何処でも良い)
結構、求められるプレイングや運要素は高いですが、上手く回れば…
これぐらいのステ盛りが出来る感じです。
この時の育成は1回練習失敗しているので、もう一段階上振れが狙える感じでした。
友情タッグ時のパワーにサポートが集まりませんでした。
故に補正を受ける事も少なかったのでスタミナ50、パワー50ぐらいはさらに盛れたと思います。
・スピードパワー型
>仕様タイミング
スタミナ補正10%(スタミナ因子12が最低限確保できてる時)
スタミナ補正0%(スタミナ因子15が最低限確保できてる時)
友人枠:ライスシャワー(パワー)固定⇒マエストロ、クールダウン狙い
入れ替え候補:
スピードサポートカード⇒イベントスぺシャルウィーク、配布ナリタブライアン(スピード確保)
キングヘイロー⇒配布ナイスネイチャ、根性ハルウララ等(レスボ、トレ効果アップ)
スピードを安定して盛るために3枚~4枚に落としたデッキです。
スタミナサポートカードに匹敵するパワーサポートカードでスタミナを盛っていきます。
賢さを踏みすぎましたが、金回復スキルを3つ取れてるので良い感じに盛れたと思います。
比較的扱いやすいサポート編成なので、極振りしたスピード編成よりこちらの方が使いやすいかもしれません。
今回は現状使っているサポカ編成を紹介しました。
紹介したサポカ編成は比較的作りやすい編成ですがSRの完凸が必要です。
ウマ娘のゲームで面白いのはSRでもSSRに匹敵する力を持つカードがある事ですね。
本日も読んでいただきありがとうございました。