Chuc mung nam moi2022 明けましておめでとうございます | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

近澤洋美(ひろ)です。

Chuc mung nam moi!

今日は旧暦の元旦です。

ベトナムにいるお世話になった方々

そして

お友達に向けて

明けましておめでとうございます!

インスタのストーリーにもあげました。


テトの時期に撮ったであろう写真を

昔のブログ記事から引っ張ってきて

加工しました(笑)


息子の幼さよ…笑


息子に今朝


『チュックムンナンモイ』


と言ってみたら


『あ、そっか!テトか!!』


と。


テト覚えてるんやニヤニヤ!!


何だか嬉しくなりました。


テト(ベトナム語で旧正月)は

6回経験しましたが全て海外で過ごしました。


当時のベトナムはテトの間はお店も閉まり

流通も止まるので外国人がベトナムに

留まるのは不便だったし


祝日が少ないベトナム、この時ばかりは

まとまったお休みになるので

みんな一時帰国したり旅行するのです。

  

私達家族はテトに一時帰国したことは

ないのですが(日本寒いから)

旅行は本当にいい思い出です。


今はコロナで国外に出れない状態だ

そうなのでお友達みんなホーチミンに

留まっているみたい。


日本は新暦だし旧暦に馴染みはあまり

ないと思いますが(私もそうだった)


旧暦で動いていた時期が数年あると

こうも馴染みが出てくるのかと(笑)


コロナ前は日本にも旧正月を過ごす

外国人旅行者でいっぱいでしたが…


またいつかお互いに気軽に国を

行き来できる日がきてほしいなと

切に感じています。




 
【リボンリース関連記事】

『【色で自分を癒す】こんな世界だからこそ取り入れて欲しいリボンリース』近澤洋美(ひろ)です。昨日の記事→リボンリースへの思い『やっぱりもう一度お知らせしたい!つい見入ってしまうリボンリースのオーダー販売』近澤洋美(ひろ)です。 …リンクameblo.jp


『リースってどんな時どんな場面で使えるの?私的リースの使い方』近澤洋美(ひろ)です。  リボンリースのレッスンも再開したい。リース、リースって言ってるけどどんな時、どんな場面で使えるの?リースを飾って良かったと思う時って…リンクameblo.jp


『リボンリースに使う色別リボンサンプル』近澤洋美(ひろ)です。  (生徒様作品) かわいい工房オリジナルの リボンfanaticの幸せリボンリース素材はリボンのみ。海外のグログランリボンを使用してい…リンクameblo.jp


『リボンfanaticの幸せリボンリースのご感想まとめ』近澤洋美(ひろ)です。 たくさんの方にリボンfanaticの幸せリボンリースを手に取り、製作して頂いています。そんな皆様からのご感想を集めてみました。レッスン…リンクameblo.jp



今後もリボンリース関連の記事のリンクを
貼っていく予定です。

 
 
 
【レッスンについて】
 
2021年7月から対面レッスン再開です。
 
完全事前予約制の対面レッスンを開催致します。

レッスンはお一人様もしくはお友達同士であれば2名様まで承ります。
 
レッスン日を随時発信します。それ以外の日程はご相談の上、決定致します。
 
レッスンご希望の方は下記のお申込みフォームからお申込み下さい。
 
土日レッスンご希望の場合は、ご都合の良い日程を第3希望までご記入下さい。
 
新型コロナウイルス感染予防事項に関しての記事です。(対面レッスン)
ご一読下さい。
 
 
◇リボンレッスンメニュー
 
◉体験レッスン
◉単発レッスン
◉ディプロマコースレッスン
◉かわいい工房オリジナルリボンレッスン
 
 
【各種サイトのご案内】
 
 
◇かわいい工房BASEサイト
 
◇インスタグラム
 
◇かわいい工房について
 
◇自己紹介
 
◇こんなこともやっています
↑このサービスは無料です。