ベトナム、ホーチミン駐在についてご相談に乗ります | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

かわいい工房の、ひろです。


私は2011年から2017年までベトナムのホーチミンで駐在生活を送っていました。

当時2歳の息子を連れての帯同。


辞令発令の瞬間から始まった

日本出国準備とホーチミンでの新生活準備。

からの、

6年間の駐在生活。

その後、ベトナム出国準備と日本での新生活準備。

現地にまつわる様々な経験をしてきました。

私は辞令が出た時からブログを書き始め、現在に至ります。

それがきっかけで駐在中、帰任後にたくさんの方から

ホーチミン駐在に向けてのご相談

を受けてきました。


私の経験が誰かのお役に立って、不安や心配事が少しでも解消され

楽しい駐在生活が送れる安心材料になれば。

との思いで、

【ホーチミン駐在のご相談】

をボランティアでしています。


ベトナム、ホーチミンへの駐在が決定した、もしくは可能性のある方

それによって生まれる心配事や不安なこと

現地での生活は?

学校関係は?

医療は?

在住日本人コミュニティってどんな感じ?

駐在員にいつか訪れる[帰任]それにまつわるお話。

言い出したらキリがないです。

今はネットで何でも情報が得られ、SNSを覗けば現地の様子もうかがい知れます。

けれど、実際に経験した者の話をリアルに聞くのが一番だと私は思っています。


日本と勝手が違う海外生活。

ベトナムは新興国、色んな面で不安も当然あると思います。

それでも私は帯同を決めました。


【住めば都】

とはよく言ったもので、最初こそ私の想像を絶することの連続で戸惑いまくりの生活でしたが

半年を過ぎる頃には何かを会得?し、ベトナムに順応できるようになり楽しさも見出せるようになりました。


現地で楽しく生活できるポイントや思考などもお伝えできたらなと思ったり。

このブログにはホーチミン時代の記事が全て残っています。

本当に濃かった駐在生活。

そんな経験が少しでもどなたかの参考になれば

そして、ベトナムに対しての私の恩返しのために

ホーチミン関連でお困りの方がおられましたらお声がけ下さい。
【ホーチミン駐在相談】概要

◇ホーチミン駐在予定
◇ホーチミン駐在が濃厚
◇ホーチミン生活に不安や心配事がある

など、ホーチミンでの生活についてご相談などを承ります。

このサービスはボランティアのため無料です。

※注:旅行などのガイド依頼やお店のチョイスなどのご相談はお受けしていません。

お会いする場所は、北摂近郊もしくは大阪中心地(梅田など)となります。

ボランティアのため、地方出張はできませんのでご了承下さい。

【お申込み方法】


メッセージ欄に[ホーチミン駐在相談]とお書き下さい。