改めて、ご挨拶と自己紹介 | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

こんにちは


リボンをこよなく愛している、リボンfanaticの『かわいい工房』ひろです。


2011年からベトナム、ホーチミン生活についてのブログを綴っていますが、始めた当初は自己紹介の記事など全くアップしていませんでした。本当に今さらながらなのですが、


この記事で改めましてのご挨拶と、私自身の自己紹介を少しだけさせて頂きます


『かわいい』の定義は人によってそれぞれですが、女性は皆かわいいものが好きだと思いませんか?


一人一人が思う『かわいい』を自分で作り出す楽しみや喜び、達成感を一緒に感じていけたら。


このような思いで、かわいい工房を立ち上げました。


そして、かわいい【Kawaii】は、世界でも通じる言葉です。

日本を越えて、世界にもかわいいを発信できたらなと思っています




自己紹介です


『かわいい工房のひろ』こと、ひろみ(通称ひろさん)です。

夏生まれ
A型
リボンが大好き。
長所:朗らか、短所:話が長い。
趣味は読書、妄想(笑)
一男一女の母です。

一般社団法人M-Style Luxe認定講師
協会HP
一般社団法人日本サロネーゼ協会アイシングクッキー認定講師
ふしぎな花倶楽部押し花インストラクター


お肉と、
{088882D5-5D41-4CE5-BB0F-EFCF2F120953}
チョコレートが
{D2F8F271-6CA0-45D7-AFCD-22311BF92CF1}
リボンと同じくらい大好きな私です。(この写真はベトナムで日本の有名ショコラティエの方直々にトリュフのレクチャーを受けているところ


私の出身地は、リボンの聖地
{6AF8216F-B317-4449-A088-FA373C297B6F}
名古屋です

小さい頃からリボンやかわいいものが大好きでした。

という、どこにでもいる女子として過ごしまして…

名古屋でOLをしていた時に、
{D024A165-EBCF-4233-9626-D4759F302421}
会社の先輩のお母様の押し花額を見て影響を受け、押し花のお教室に通いました。その後、押し花の講師の資格を取りました。


その後、結婚して大阪に住み、のちに長男を出産。産休と育休を取っていたので、彼が1歳半の時に社会復帰しワーキングマザーをしていました。が、それから一年もせずに…

ベトナム駐在が決定。

うそやん…(泣)


当時、私は32歳。


私は仕事を辞め、息子はキャンセル待ちを経てやっと入れた認可保育園を泣く泣く退園…。でも、家族が離れるのは嫌だったのですぐに帯同を決め、この頃からブログを書き始めました。

ありがたいことに、駐在中はブログがご縁で連載やライターのお話を頂戴したり、NHKのラジオに出演、テレビ出演のオファーも頂きました。

ベトナム…あの頃のイメージは決して良いものではなかった。でも、住んでいる日本人がゼロじゃないし、ここで帯同を断ったら次いつ海外で生活できるか分からない!と思いまして、自分と息子の今後の人生に絶対に損はない!!と。

2011年8月に2歳の息子とベトナムへ渡りました。

これが私にとっての転機となります。

{73C0DD1B-3E41-4FA1-A684-0CA3D0890D1A}

このベトナム駐在でハンドメイドと出会います。


今まで、職場と保育園とスーパー時々主人の実家の往復で終わっていた私の生活が一変。駐在中は色々なお稽古に通うことができ、

自分で作る楽しみと喜び

主婦業と育児の合間の自分時間を楽しむ

作品を作り上げ、何かを成し遂げる達成感

を知りました。

そこから、アイシングクッキーとリボンのディプロマを取得しました。

実はリボン制作はリボンのディプロマを取得する前から自分で作ったりしていました。ですが、もっとリボンを極めたい!という思いが出てきたため、思い切って取得。


2015年に娘を出産後は、ホーチミンで単発のリボンレッスンをしたり、ハンドメイドイベントに出品していました。

{820DA9C4-8025-4D73-9D48-101BB8D9C51C}

{63873342-B9EE-4159-A6EF-51752B9DE250}

こういったイベントやレッスンをさせて頂くたびに、

自分がリボン制作で感じてきた達成感やかわいいを作り出す時の喜び、大好きなリボンワークを日本でもお伝えできたら…。

と考えるようになりました。

2017年3月に帰任したのを機に一念発起し、駐在生活ブログからリボンワークのためのブログにチェンジ致しました。


まだまだこれからのお教室ですが、席を満席にすることや生徒様の数にこだわらず来て下さる生徒様お一人お一人と向き合って一緒に楽しくリボンワークができたらと思っています。

リフレッシュしたい、新しいことに挑戦してみたい、みんなとワイワイお喋りしながら作品を作ってみたい…などなど。

レッスンは、誰でも気軽に来て頂ける雰囲気作りを目指していきます。そして何より『楽しかった!』と思って頂けるようなお教室でありたいと思います。


よろしくお願いします

かわいい工房Instagram


M-Style Luxeリボンワーク体験レッスンの詳細はこちらからご覧下さい。→


M-Style Luxeリボンワークディプロマコースの詳細はこちらからご覧下さい。→

M-Style Luxe DSTコースの詳細はこちらからご覧下さい。(近日アップ予定)


レッスン会場について → 


お申し込み、お問い合わせ、ご質問はこちらのフォームからお願い致します。
↓↓↓