これまでの経緯

 

20代 

子宮腺筋症と診断

 

30代前半

卵巣嚢腫・子宮内膜症と診断

 

30代後半 

結婚と同時に不妊治療開始

(自費採卵2回→凍結卵5個)

不妊治療と並行して、腺筋症や内膜症の治療

(ジエノゲスト・レルミナ・リュープリン等)

 

移植2回→1回着床→24週死産

 

移植2回(2個移植あり)→1回着床→16週流産

 

わたしにとっては2回目の妊娠。


1人目は24週で死産、

2人目は16週で流産しました。








帰宅して


家に帰って、

旦那さんと久しぶりに

いっしょに過ごしました。




旦那さんは普段通り。



わたしもいつも通りだと、

旦那さんも自分でも思っていました。







夜になって、

本当に突然やってきました。





突然涙が出てきて、

止まらなくなりました。



シクシク泣くではなく、

ワンワン泣く感じ。






納棺の時に

自分のストッパーが外れたのを感じてから

一度泣き始めると

泣きじゃくってしまうようになっていました。






旦那さんの前では初めてだったから、

本当にビックリしたみたいで…。





とにかくいまの気持ちを話しました。




わたしから出てきたのは、

あかちゃんを失った悲しみより



大量出血を体感したあの感覚と

どんどんお腹は痛くなるのに、

だれも来てくれない救急外来。



その怖さでした。




恥ずかしいですが、

本当に子どものように、

『怖かったよぉぉ。』

と、泣きじゃくりました。





旦那さんは


『それは怖かったね。

もう、大丈夫だからね。』


そう言って、

それ以上聞かずにいてくれました。





大丈夫なフリしているけど、

自分のこころはけっこう苦しんでるかも。



と、初めて自分で気づいた瞬間でした。