これまでの経緯

 

20代 

子宮腺筋症と診断

 

30代前半

卵巣嚢腫・子宮内膜症と診断

 

30代後半 

結婚と同時に不妊治療開始

(自費採卵2回→凍結卵5個)

不妊治療と並行して、腺筋症や内膜症の治療

(ジエノゲスト・レルミナ・リュープリン等)

 

移植2回→1回着床→24週死産

 

移植2回(2個移植あり)→1回着床→16週流産

 

わたしにとっては2回目の妊娠。


1人目は24週で死産、

2人目は16週で流産しました。








退院翌日


退院の日に、旦那さんの療養期間が明け、

翌日から出勤でした。



心配をした両親が、

自宅に来てくれました。



妊娠中、ろくに家事も出来なかったから

それもやってくれるつもりで。





しかしわたしは、

顔を合わせてすぐに

激しい後陣痛が始まってしまいました。





前回もたしかにそうだった。

これがかなり苦しかったんです。






今回もとんでもなく激痛で、

ロキソニンの効果は全くなし。



昼前から18:00近くまで苦しみました。



さすがにつらすぎたので、

病院に相談しました。




すると、

『子宮収縮剤が効きすぎているのかも

飲むのをやめてみてください』

とのこと。




1日3回飲んでいたので、

夕方を飲まずにやり過ごし、

寝るころにはかなり落ち着いてきました。




両親は、

旦那さんが帰ってくるまで

ずっと付き添っていてくれて、



自分たちも食べようと、

4人分夕食も用意してくれていたのに、

食べずに帰りました。





あとで聞いたら、

わたしの姿があまりにかわいそうで

見ていられなかったそう。




本当にあの痛み、耐えられません。





もし次回があったとしたら。


飲まなくてもいいか、聞こう。