【22年栽培】①かいわれ大根 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



【次回】②かいわれ大根


【最後】③かいわれ大根


【ミニ雑談】シーズン5まとめ





  かいわれ大根


1週間って書いてるけど、発芽してから1週間なのか1週間で収穫したことない真顔


今の時期だと(北海道)発芽から成長まで遅くなるから、更に1週間遅れで収穫になるかな





 専用容器は簡単だぞ


小皿にキッチンペーパーでやる方法もあるんだけど、これだと水換えとか難しいんだよね


腐れやすくなるしカビが大量発生とか


デメリットだらけのキッチンペーパーでやるよりは、Amazonとかで500円くらいの専用容器を買ったほうが衛生面とかクリアできますニコニコ





 種と水をぶちこむ


※種の大きさ

小さいタイプと大きいタイプがある

これは大きいタイプ


遠慮はいらない

発芽率もあるから綺麗に入れようと思うな


重ならないようにぶちこめひらめき



容器に水をぶちこむ

上の種が微妙に浸る程度くらいひらめき



そのまま水容器の上に網フタを置くと種が浮いてしまうので、上から霧吹きとかで追加攻撃、種を水の中に沈めます



完全に水没させると発芽しないので、種がギリギリ半分ほど浸ってるくらいが丁度いい


ただ発芽するまで水を吸うので、1日数回くらい霧吹きで濡らしたほうがいいかな


下容器の水は毎日交換だね

種が浮かないようにギリギリ調整で指差し





 収穫まで暗所で保管


準備ができたら暗所で保管します

押入れとか闇属性が強めな場所でね


光りを求めて伸びるので、光りが当たりまくると伸びません



水の交換とかは短時間でね


収穫タイミングは人によるけど、10センチ以上になったら窓際に置いて光りに当てて緑化、あとは自分が好きな見た目と長さで収穫


市販品より美味いぞ看板持ち