皆さんこんにちは!
出雲と東京をマクロビオティックで繋ぐ
マクロキッチン出雲のブログへようこそ!


島根県出雲市と東京都内にて
マクロビオティック・米粉マイスター講座やイベントを開催中♪
ホームページ

マクロキッチン出雲では
見るだけ・食べるだけ・楽しむだけの
料理をしない料理教室を開催しております→詳細はこちら

☆講師の自己紹介はこちら
★掲載情報はこちら
facebook  Instagram
 

↓LINE公式アカウントから
講座の参加申し込み・お問い合わせ

も可能です!

@ooh5084p で検索も♪

 

☆2月1day講座☆

https://ameblo.jp/okaseifoods/entry-12565402168.html

 

☆3月1day講座☆

https://ameblo.jp/okaseifoods/entry-12572594378.html

 

 

伊波野コミュセンチューリップの会のご依頼で講師をさせていただきました
コミュセン(コミュニティセンター)での講師も何度かさせていただき
講師の私が最年少というのが毎回あるあるで爆  笑
私の方が勉強させてもらっていますよ〜
話聞いてくんないとか笑い泣き
途中でもうどうにかなるかと
毎回無事に出来上がることを祈るのみ笑

 

 
てっきり昨今の騒ぎで中止になるんじゃと思いきや…
数日前「先生は大丈夫ですか?」と逆に確認があって
楽しみにしてくださってたそうでなによりでした照れ
 
 
前日準備の際に聞いたら
コミュセンにいらっしゃる高齢者の皆さんは元気いっぱいの方ばかりらしく
雨の中カッパ着てでもグラウンドゴルフするそうなガーン
そっちのほうが風邪引きそうで余程危ないだろうから
そういう意味でも大丈夫なんじゃという気がしますよ
 
 
なんだかんだで時代を超えた経験豊富な方々
不安だわ〜心配だわ〜と言いながらも案外皆さん冷静なところもありニヤリ
自身の免疫力を高めよう!と声高に作ってくださりましたよ
 
 
白砂糖を一切使わないで作る料理やマクロビオティックの調理は
主婦歴ウン十年の方でもやったことなかったわ〜ということが多くて驚かれることも多いです

 

 

 

 
いくつになっても勉強になるわ〜と言ってくださる皆さん
試食の際は美味しかったと言っていただきホッとしました
 
 
個人的には
保育園年長さんの時の先生と35年ぶりの再会もあったりで覚えててくださっているのにもびっくりでしたし
ローカルならではの出会いも面白いですよ♪

 

ではまた!

郷土マクロビアン 岡 里美