水槽立ち上げ その1

水槽立ち上げ その2

水槽立ち上げ その3

水槽立ち上げ その4

 

続きです。

 

この頃時刻は21:00。

赤ちゃんか!とよく言われるけど私は21:30にはベッドに入りたい。

とても終わりそうにない‥

 

イライラしながら解体→水抜き。

もう一度組み立てる。

 

もうええわい!私がやる!!!

 

と全力で吸うが、あともうちょっとという所でうまくいかず。

ここから長くなるので省きますが、

すったもんだブチ切れながらフィルターの電源を入れたり、

あれこれ止水栓をいじったりして無事開通。

(流量が少なすぎてこのままじゃモーターが壊れる!と何度もやり直ししました)

 

教訓

 

初心者は大人しくスターターを買いましょう

水槽の水は美味しくないですゲロー

 

 

そして一夜明けて…

 

ウーン‥やっぱり水流強くて白い砂がソイルに行っていますね。

あとソイルもなんか散らばってる。

あとわかりにくいですが、盆栽の後ろ側、

砂が吹き飛ばされてなくなっていますw

 

ん?流木はって?

 

うん‥流木はね、お風呂で沈められてるよ。

もう諦めたんだ。

完全に沈むまでお風呂場で寝ていてもらうよ。

 

あとわんこの毛がまるで水草のようにガラスに貼りつきそよいでいます。

 

そして気泡が凄いんですけど‥

これっていつか取れるのかな??

 

 

そんでやっぱりコレ的なものは必要かもしれません。

 

リリィパイプとか欲しいんだけど、

なんかもうフィルターを止めるのが怖くてやりたくない。

これ、ちょっと止めて作業したい場合ってまた呼び水からやり直しなの?

それとも普通に電源入れたら動いてくれるのかなぁ‥