水槽立ち上げ その1

水槽立ち上げ その2

水槽立ち上げ その3

 

すったもんだの続きです。

なお、ド素人が四苦八苦しておりますので生暖かく見守っていただければ嬉しいです。

 

まずフィルターを収納する台が届きました。

カラーボックス的なものです。

 

 

これです。組み立ては完全にカラーボックス。

うーさんに頼みました。

 

(ネジの向きで四苦八苦)

 

………(あっ‥棚板がナナメになってる‥折れる‥)

 

むかっむかっむかっむかっ

 

もうええわい!私がやる!!!

 

イラちな私はさっさと自分で組み立てました。

こういう時、男よりたくましく器用な自分が悲しい。

 

さてお次はフィルター。

 

 

これね。

まず吸水からやっていったのですが、

下に取りつける方のホースが短かった‥

 

がははは!

大丈夫だ!まだホースは余っている!

 

…と、ジョイントを外そうとしたらとれない。

とれないとれないとれないTORENAI!

必死にググるがカッターで切るとあるけど切ってもとれない。

これは買い直すしかないのか‥と諦めの空気が漂い始めた頃、

私が取ったった。

さすが私。

 

そしてまぁ色々揉めつつ取り付け。

そして‥

 

メインイベント!

呼び水

 

知らない人もいるので説明しよう。

簡単に言うと最初に水を水槽→吸水ホース→フィルター→排水ホース

と流さないといけない。

これはエーハイムの場合はモーターを使って行うのは不可能で、

人力で行わなければならない。

ウパ子の水槽のひっかけ式フィルターとかだと勝手に吸ってくれるんだけどね。

そういう機能がついている外部フィルターもありますが、

このエーハイムの2211は人力。

 

 

ある程度まで水を呼べたらサイフォンと同じ感じで水は勝手に流れるのだ。

でも勝手に流れる所までは頑張らないといけない。

 

そう、水槽の水を吸うのだ。

 

こういう商品もあるのだけど(ペットショップでは3000円くらいしてた)、

とりあえずは一回やってみよう。

ダメなら買おう。

 

と、今回は人力でやる事にしたのです。

 

うーさんがね。

 

とりあえずyoutubeで動画を見せて「これをやるんだ」と命令するおかん。

そしておもむろにホースを吸ううーさん。

 

「ぷしゅー!!!!」

 

‥ぷしゅー?

 

ハイ失敗。

そして何度もトライするが失敗。

これ、ググると1度失敗すると変に空気が入ったりするので一度分解して、

水や空気を抜かないといけないとかナントカ‥

(ちなみにフィルターのホースの分解&水抜きはクソ面倒臭い)

 

め‥面倒くせえ!!!!

そして良く見ると、

 

おめー!口付けてないやんけ!

 

そう、水を吸うのが怖くて手でカバーしながらちょっと口を離して吸っていたのだ。

 

そんなモンで水が吸えるわけないやろー!

だからなぞのぷしゅー音

 

いうなればストローで飲み物を飲む時、

普通に口を付けて吸わないと飲み物上がってこないでしょ?

それを間に指を挟んで直接口に触れないようにして吸ってたって感じ。

 

こんな時にまで保身に走るとか

ほんまどんだけしょうもない男やねんむかっむかっ

とうとうおかんはブチ切れた。

 

そもそも水槽やりたいって言ったの奴なのに、

何1つとしてまともにできない。

結局私が全部やってるやん‥っていうイライラが爆発爆弾

 

 

 

 

つ・づ・くちゅー