ハイ、やってしまいました。

 

練習終わって晩御飯の用意も仕事の用意も終わって、

仕事までちょっと…

暇やな‥

 

そうや、水もうちょっと入れてみよ。

 

チョットダケ‥チョットダケ‥

(大体ロクな事にならないパターン、でも学習しない私)

 

はい、流木浮きました。

 

しかも浮いたのと同時にソイルがバラバラと散らばる。

水草抜ける。

 

悲しみ。

 

とりあえずギリギリのバランスでペットボトルで重りをしてみましたが、

仕事中に何かの振動で(犬が暴れてテーブルドーン!とかね‥)

 

アタイの事ね?

ペットボトルがバランス崩してどしゃーとなったら本当に泣くので、

流木はかなり大きな容器に入れて本気で沈めておきました。

 

最初からそうしろよ‥

 

だって沈むと思ったんだもん。

結構煮たし3日ほどバケツにつけてたし。

ちょっと‥5分の1ほど外に出てたけどw

 

アクアリストの友達に半泣きで相談したら、

「そりゃ~ソイル少ないし、板にでもくっ付けて底からやり直したら?」

と言われて

 

ムリムリ

状態。

 

だってこの敷いた砂どうすんの?

ソイルだけとかならまだしも2種類敷いてるし。

やりたくないし。

 

また流木は沈んだ頃に戻します。

その時、またソイルが散らばるんだろうなぁ‥(白目)

 

初心者の水槽立ち上げ、前途多難です。