おかんのブログ -504ページ目

ごめんなさい・・・

昨日のこと


晩御飯を(残りのカレー)たらふく食べほっとくつろいでいたとき


ピンポーン


と玄関の来客を知らせる音が鳴った。


インターホンで出てみると


ローがでかい声で隣で話しているので何も聞こえず・・・



もしかしたら登校班のお知らせとかかも!?


と思ってあわてて出てみると・・・



そこには女性と小さな子が立っていた。


「こんばんは・・・あの、これ、食べてくだしゃい・・・」


ちょっとたどたどしい日本語で女性がお皿を差し出した。



ん?お皿をみるとそこにはチヂミが・・・







チヂミは大好物!








でも、この女性はどなただろう?









小さな子の手にはチラシのようなものが握られている。









もしや?新手の押し売り??



チヂミを売り歩き




はい、いちまい5しぇんえんね!



とかぼったくるわけじゃないだろうね??



ここは正直にお断りしようと


「あの・・・晩御飯食べちゃったんです。」



と言ってみた。




「あらぁ・・・はやいんでしゅね。」


「と、いうか・・・あの。はじめましてですよね??」


「いえいえ、●号室の・・・」


「あ、●号室ならここの上ですよ。ここは△号室だから・・・」


「ちがうの、わたしは●号室に住んでるものです。」








ひらめき電球








上の階の奥さんだった。


そういえばこの小さい子、見たことあるやん!!







「あ~失礼しました。そういえばこないだご挨拶でお会いしましたよね。」

「はい~!そうです!」




挨拶まわりをしたときニコニコとした奥様だったけどそういえばあまりお話をされなかったような・・・

韓国の人だったんだ。



これで新手の押し売りではないことが分かってほっと一安心。



少しだけ立ち話をしてレンジでチンして食べて!と奥様。

遠慮なく頂いた。



小さい子が持っていたチラシは旦那さんが経営しているマッサージ屋さんのものだった。


「あらぁ、これ持ってきたの?」と奥様


この子、小さいのにパパのお店を宣伝するという技をしっかり持っているらしい♪



家に戻っておなかがいっぱいだけど湯気を立てている大好物を目の前にして我慢が出来ずパクリ。






「うんめぇ~!!」






「なになになに???」



とわらわら子供が集まってきた。


「うわぁ!おいしい!!」


とガツガツ食べる子供たち。




「あんたら!お母さんのカレーおなかいっぱい食べたんちゃうんかいっ!」



かろうじておとたまの分を死守したものの・・・



でもなぜ上の人はチヂミを焼いてくれたんだろ?



お近づきのご挨拶か?いや、それはうちがすることであって先方がすることではないか・・・


韓国ではこうやって挨拶返しをするのだろうか??



いろんなことがグルグル頭の中を駆け巡ったが







ま、おいしかったからいいか!!



とひとりで納得したのであった。



もし、韓国のしきたりなんかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてね♪





押し売りなんかと一瞬でも思ってしまってごめんなさい・・・




念願の・・・

引っ越しして少しだけ家が広くなったおかん家。


私的には掃除がめんどくさくてあまりメリットはないんだけど『もし、広い家に住んだら♡』とひとりで期待に胸ふくらませている男がいた。


おとたまである。



かねてからおとたまはソファーをほしがっていた。


でも



家が狭いのにあんなでっかい家具入れたら子供が遊ぶスペースがなくなる!!


と私が反対していたのだ。


反対されるたびに日曜大工で小さな椅子を作ったり、その上にクッションを置いてソファー調にしたりとひとりで奮闘していたおとたま。



引っ越した次の日


「よーし!ソファーを買いに行くぞ!!」と張り切って出かけた。子供はばあちゃんに預けるという徹底ぶりである。



お店についてあれこれすわっては座り心地のよいソファーを探す。



値段も、座り心地もばっちりのソファーを見つけ私の気が変わる前にと急いでレジに。



そして・・・






念願の配達の日。仕事が休みの日に設定しばっちりである。





ピンポーン









届いた!!



部屋に運ばれてきたそれはすんごい存在感であった。






「でかっ!!」



思わず声が出てしまったわ。







かなり邪魔かも・・・






おとたまはさっそくソファーに座りお昼寝である。



でもごそごそとして熟睡できないようだ。



子供たちも上に乗るには乗るけど落ち着いて座ることはあまりなく・・・



夜になって私がソファーを試す時が来た。







うーん・・・
















落ち着かない!!







なんだろか?柔らかすぎるんかな?すんごく座りにくいねん。腰も痛いし・・・








「なぁ、座りにくない?」





「うん・・・お店の座り心地と違う感じがする・・・」




あかんやん汗





おとたまのソファーでくつろぐという夢はどうやら失敗に終わったらしい・・・




毎日帰りが遅く、ソファーでくつろぐ時間もないおとたま。



今そのソファーでは日々、子供たちのミニミニコントが繰り広げられているのである。

すっかり

秋の気配でございますわね葉。


ちょうど2週間前にこちらに引っ越してきたおかん一家。


初めての土地、そして初めて経験するような暑さに身の危険を感じ、冷蔵庫が運ばれてくるや否や(as soon asだよ♪)家じゅうの飲み物を冷やし、氷を作り、お茶をがぶ飲みしていたのに、たった2週間で朝晩ひんやりするようになったわ。



もう、残暑もないのかしら?さびしいわねぇ・・・




なんて思ったあなた!ご期待ください!









やりましたで!








早々と秋物の布団を洗濯してほしたざます♪





やるやろ?すごいよね??






でも、私が先走るとロクなことがないのは皆様もご存じのこと。



きっともうすぐきっびし~残暑が戻ってくるかもしなくってよ♡



さてさて・・・


今日もローさんは元気に幼稚園に行きました。


お迎えに行くと人の多さに圧倒されて泣いておりましたが、それなりに楽しく過ごしたそうであります♪



子供ってすごいね!




今日は火曜日。



うちのまわりのスーパーの特売デーであります。


しかも3軒とも競うように今日が特売なのさ。



ケーのドリルが終わるや否や(as soon asだわ♪)←お気に入り?車に押し込み一軒目。


まだ引っ越してきて2回目の火曜日特売。


どこに何があってこの店は何が得意!なのかまだまだつかみきれてないわたくし。


回るのにも時間がかかるのよ。



そして今はインフルエンザ対策としてマスクを備蓄中。おひとりさま2個までの制限があるところがほとんどなので見つけたら買うようにしているのよ。どこにマスクがあるか探すのも一苦労・・・


指定のごみ袋の値段はどこが安いか!ポイント還元率も計算して出さなくてはいけないので価格チェック中。


そしておとたまに頼まれている喉あめのHALLSを求めてウロウロ・・・これがどこにも無くってさぁ。



疲れきって2軒目。ここはものすごい人でごった返している。


そしてあちこちに安いものが散らばっているので目を凝らして観察しなくてはいけないの。


そしてポケモン歯ブラシを78円でゲットだぜ♪←サトシ風。





おとたまのフリスクも一軒目よりやすかったぜ♪←まだサトシ。





でもHALLSはなかったぜ・・・←サトシ?



買い物が終わった時には疲れきってた私たち。





「おかあさん・・・おなかすいた。」

「おかあさんもおなかすいた。いっちゃう?」

「うん!いっちゃう!!」


ってことでフードコートへゴー!


こないだはかつ丼とざるぞばセットをたいらげたケー。100円引きの券があるけど、この店で一人前買うお金があれば隣のお店で冷麺とラーメンが買えちゃう!


迷わず

「ケー、今日は冷麺にして!」とお願いしました。いつも高いもん食べれるわけじゃぁないんだよ!ケー君!!


ずるずるとラーメンと冷麺を食べて家路へ急ぐ・・・



両手いっぱいに重たい荷物を持って帰宅。


買ってきたお肉を小分けにして冷凍し、おとたまの喉あめを求めて自転車でゴーよ!


ついたところはお菓子のデパート。


引っ越し初日に見つけていつか来てみたいと思っていたお店。


お店いっぱいに駄菓子やお菓子!子供には夢の世界である。





HALLS・・・HALLSと・・・




みっけた♪






よかったぁ。あって!しかもおとたまがほしがってた味だよ・・・






店頭に9個しかなかったのでそれを買い占め、お店の人にまた仕入れてね!とお願いして帰ってきた。



ウキウキで帰宅。


でもあと一軒残ってんのよ!スーパーが!!


ローのお迎えまで30分あったので行ってみた。



もひとつな感じ。ま、これも勉強だな。


そして郵便局に行ってケーの空手の引き落としをお願いに行ったら通帳持ってこい!だと・・・






あぁ・・・もう駄目だ。


とりに帰る気力がなくなった・・・



今日はあきらめよう。



そしてまた車に乗ってローをお迎えに・・・



お迎えに行って公園で少し遊んで帰ってきました。


そして大急ぎでご飯の支度。



疲れたわぁ。











ねぇ、スーパーさん!



どこか一軒でもいいから特売の日にちをずらしてくれないかしら??