おかんのブログ -503ページ目

悩み

こんな私にもいろいろと悩みはありまして・・・


引っ越してきて3週間。


まだまだ家づくりの最中でございます。


家づくりって言ってもトントンカンカン作ってるわけじゃぁないよ(←わかってるって?)


家の中をどうしたら住みやすくなるかと思案中なのであります。



一番の悩みどころ・・・



それは!!!








寝室が明るいっひらめき電球









夏場って日の出が早いやん?


5時くらいから明るーい日差しが入ってくるのよ。





カーテン掛けたらいいやん?





って思うでしょ??









和室ですねん。カーテンレールありませんねん。










この和室、窓には障子がはまってる。




もうひとつ、ご丁寧に明かりとりのはめ殺しの小さな窓までついているの。




このはめ殺しの窓には突っ張りでカーテンつけてんけど効果なし!


その上にすだれもたらしてみたけど、うーん・・・って感じ。



障子のほうは障子をはずして突っ張りですだれ・・・








うーんあせる









黒いフィルムを窓に貼っちゃえ!って思ったけどそれだと窓を閉めないと効果がないわけで・・・



窓を閉めると風が通らないわけで・・・









あっついねん!!








夏休みなら早起きしすぎて昼間眠くなっても昼寝できるけどさ、学校始まるとそうはいかないやん?


ま、子供だから眠ければ寝ると思うんだけど・・・

















あたしが眠いっ!!










おとたまなんて3日目くらいですごすごと布団を持って納戸部屋に逃げたわよ!







あんたはいいわね♪逃げられるお部屋があって(納戸やけど・・・)









てな訳でおかんと子供たちはエアコンはあるが朝から明るい和室で寝起きしているのであります。










ねぇ、どうしたらいいと思う??←知らんがなっ!


こんなことが!パート2

先日、おとたまが念願のソファーを手にいれたけど座り心地が残念な感じだったと書きました。


あれから1週間。平日ソファーで座る時間のないおとたま、お休みの今日は朝からソファーに陣取ってテレビ観賞でございます。


こっちは汗だくで掃除機かけてんのに無邪気に話しかけてくるおとたま。


「なぁ、やっぱりこの座り心地、お店のと違うよね?」

「うん、それ、座ってたらズリズリぃってお尻が前にずれてくるねん。」

「そやろ?お店のはもっと硬かったんやけどなぁ。いっそのことこの座面を前後反対にしてみたらどうや?」




いきなり立ち上がり、座面のクッションを入れ替え始めたおとたま。







「うん♪まさにこの感じ♪お店といっしょや!!おかんおかん、座って確かめてみて!!」




「あ、ほんまや、お尻ずれないわ。でも、カバーの掛け方は配送の人がセットしてくれた向きであってるで。」


「カバーをかけた人が間違ったんかもしれんで!」


「でも、プロやで!」


「プロとて人間。掛け違いもあるだろう・・・それか展示してたお店が座面を反対にディスプレイしてたかどっちかやな。」




こんなことってある?カバーをかけた人もお店で展示してた人もプロ。間違いってことがあるのかしら?



さておき、少し座り心地がよくなってミニコントの舞台以外に使い道がありそうでよかったね♪ソファー君。




もうひとつこれも残念なお話。



今日は子供たちとハイキングに行きました。


ハイキングといっても近場の市民の憩いの広場みたいなところ。


山頂に向かっていろんな道があるんだけど…その時の会話。


「こんな道、前も通ったっけ?」

「ぼく、あんまり覚えてないけどもっと暗かったよね?」

「それは曇ってたからじゃないの?」

「あっそっか!それにしてもいろんなレースがあるんだねぇ。」


「レース?あぁ、コースのことやんなぁ?」

「あ、ぼく、まちがえちゃった!よく言うじゃん?M-1レースとかさぁ。」

「あぁ、それも言うならF1レースのことね?」

「そうそう!車のレース。」



前に比べたらかなり普通に会話ができるようになってきたんだローだけど、まだまだ残念な感じがするのであります。



がんばって山頂に着いた私たち。


展望台にはお約束の100円入れたら見える双眼鏡がついていた。

それに憧れる兄弟。


「おかーさん!100円入れてみたい!」

「今日はかすんでるから入れてもきれいに見えないよ。こんどおじいちゃんと来た時に見たら?」

「いやだぁ!ぼく見たいの!」


と言って双眼鏡に走って行った弟、ロー。


「ローちゃん無駄だよ!お金入れないと見えないんだから!」

冷静に兄ケーがローにアドバイス。









「あ!ちょっとだけ見えた♪」











「うそ!?ほんと??」


双眼鏡にダッシュしたケー。












「ほんとに見えたよ。グレーのが・・・」























「それは双眼鏡のふたちゃうんかいっ!!」



ずっこけたケー。


















ローを信じたケーもまだまだ残念な男なのかもしれない・・・







こんなことが!!

ただいま私がはまりまくっていたドラマ


メイちゃんの執事ひつじ


を再放送している新おかん地方




引っ越し前日まで旧おかん地方でもちろん録画していた私。


それを夜な夜なみては喜んでいたんだけど、どうも腑に落ちないことが・・・









えらい編集されてるねん!!









あれ!?あのシーンカットしてしまったの??


ってなことが多くてがっくり来ておりました。




新おかん地方でメイちゃんの執事再放送を発見した時!とってもうれしかったけどでもどうせ編集されてるんやろなぁ・・・って思ってた。




でもどうしてもみたい!どうせおとたまが帰ってくるまで暇だから再放送で楽しもう♪って思って録画してみたの。







するとね・・・













編集されてなーいラブラブ






試しに、同じ回を録画して見比べてみたんだけど(あたしも暇ね♪)やっぱり!




こっちは今のところ編集がないような気がいたします。

まだ全部みてないからわからないんだけどね・・・




今は子供たちがメイちゃんの執事をみて


「あいつ、むかつくよね!あの車いすの女と白い髪の男!」


と感想を述べております。




お~!わかっとるやないかい♪





ってなことでまだしばらく夜の楽しみ続くおかんなのでありました。