おかんのブログ -502ページ目

見えすぎるのも・・・

何度も書いてるけど引っ越してちょびっとだけ新しくなった我が家。


もちろん洗面所も最新ではないけどちょっと新しく、スポットライトなんぞついております。


ある日、おとたまが沈痛な面持ちで話しかけてきた。


「なぁ、おかん、オレってこんなにキテた?」

「へ?なにが??」

「ほら!ここ!こんなに薄かった?いつから??」

「え?ずっとやけど・・・」

「うそやん!ずっと?こんなに??こんなにも???」

「そうやで、だからずっと薄いで!っていうてあげてたやん!だからペタっとした髪型にセットしたらあかんってアドバイスまでしてあげてたやん!!」



そう、髪の毛が薄いことに気づいてしまったのであります。


スポットライトで照らされて地肌がはっきり見えちゃったらしいのよ。


あたしも、ライトつけたら突然変異の白いモノとかしみとかそばかすとかしわとか・・・見えてしまうので絶対に付けないわ(笑)


それからというもの

「こんなに薄かったんか・・・」

「ショックや…」


と毎日毎日うるさいの!


嫌ならみなければいいやん!って思うんだけど・・・

それに年齢が行けば薄くなるのは仕方ないって諦めたらいいのにねぇ・・・


「じいさんの、遺伝や!じいさんがつるっぱげやったからや・・・」って呪文のように唱えてる。



実は私のお友達の旦那さん、育毛シャンプーの販売をしてるんだけど、それを思い出したおとたまが

「ねぇ。メールして!ほんまに生えるか聞いて!!」ってうるさいねん。




あんまりにもうるさいからメールしてあげた。


かくかくしかじかでおとたまが聞いてみて!ってうるさいねんけどさ・・・手紙




友達から


「爆笑!このシャンプーは髪の毛が生える環境を整えてあげるものやねん、頭皮すっきりでめっちゃ気持ちいいねん!使ってるうちに髪の毛にコシがでてけが太くなるよ!」


あんたが営業したら?って思えるセールストークでおすすめされたわ。



「おかん、高いけど買ってもいい??」


「いいけどさ・・・」



ってなわけでおとたま育毛生活第2弾がはじまります。



もし朗報があればお知らせいたしますわ♪



引っ越しってお金がかかるね(泣)

やっと

終わった夏休み。


今年の夏休みは実家にもほとんど帰らず(お盆に2日帰っただけ)ずーっと子供たちと接しておりました。



そして新しい学校でのスタートとなる今日。


おかんと子供たちはほんとにバタバタと過ごしていたのであります。



昨晩・・・いつのもようにおとたまの帰りを待っていた私。


やることもすべてやったしテレビもつまらないし・・・おとたままだかなぁ??と思ってた12時過ぎ









今日飲み会やん!!








うちのカレンダー、せっかちおとたまによって早々に9月にめくられてたからすっかり忘れてた。



損した気分ですぐに寝て朝6時。







お弁当作らなあかん!!





ってことで慣れないお弁当を必死で作り、二人の水筒を用意し(これも今まで経験なし)学校の書類、幼稚園の持ち物チェック。



子供たちにご飯を食べさせ一度目の洗濯を干し学校へ出発!


校長室で先生に書類を提出しようとランドセルを開けたら書類が・・・











ないっ!!










そういえば書類チェックした時机に置いて忘れてきたわ!







「先生!ちょっと取りに帰っきます。すみません。」


実は転校の手続きに行った時も住民票がいるとかで取りに帰ってるの。だから校長先生も慣れた感じで


「いってらっしゃい!」って送ってくれました。




大汗かいてゼーハー言いながら家に帰って書類を取って戻ってきた。このときほんとに学校が近くてよかった♪って思ったよ。




待たされること数十分。いよいよ始業式が始まるとき、ちょうどローのバスの時間と重なった!


「すみません、ちょっと下の息子をバス停まで送ってきます。」


「いってらっしゃい!」



ローの手を引き、大荷物をもってバス停にダッシュ馬




バス停の皆さんに一通りご挨拶をしてバスに乗せたらまた学校に猛ダッシュ馬



体育館に入り、校長先生のお話を聞いてケーが教室に向かうところで帰ってきました。



家に戻って2度目の洗濯を干し、掃除をしたら・・・








今日、特売やん!



てなことでお買いもの車






すでに眠たい私だけどお買い物は別!


いろいろと安いものを探してお店をはしごしていると・・・













ケー帰ってくる時間やん!!





ってことでまたまたダッシュで家に帰り、ベランダから校庭をのぞくと集団下校が始まっていた。




急いで昼ごはんの支度をしてケーを待ってると





「ただいま~!」


とケーが元気に帰ってきたよ♪





新しい教科書をもらったこと。

出席番号はクラスの一番後だということ。

クラスのお友達がみんな話しかけてくれたこと。

登校班の班長さんといろいろおしゃべりできたこと。

ドキドキしたけど自己紹介をきちんとできたこと。



などなど話してくれました。





ほっとした。心配だったからさぁしょぼん少しずつ社交性が身についてきてるんだね。


担任の先生もおかあさんてきな方で

「なんでも聞いてくださいね。連絡帖でも電話でも!」と言ってくださったわ。



ケーが明るく元気に帰ってきたことでどっと疲れが出てちょいとお昼寝zzz・・・



はっと気付いたらローのバスのお迎えよ!



ケーを公園で遊ばせながらローを待っていたら・・・



これまた元気にバスを降りてきました。

人生初のバス通園は

「楽しかった♪」そうでございます。




めでたしめでたし・・・
















ってこれで終わるおかん一家ではないのです。



今日は新しい土地で初めての歯医者の日。




なんでこんなバタバタな日に歯医者の予約をとってしまったんだろう・・・





って自分で自分を責めたわ。




めっちゃこんでた歯医者。




終わったら6時過ぎ。しかもローはフッ素をしてもらったので30分は飲食禁止!




おなかすいた~!とうるさい子供たちを連れて家に帰り先にお風呂に入れ、ご飯を食べました。


アップルサイダーでお疲れ様♪の乾杯もしたよ。



私もビールビールと行きたいところだったけど、ここでビールなんて飲んでしまったら間違いなく寝てしまう。



今日は二人が大量の書類とお名前付けとお裁縫をもってかえっているのだ!



だから眠気覚ましのDr.pepperをグビッと飲んで頑張りたいと思いまっす。



取り急ぎ報告まで・・・




あ~疲れたけどほっとした一日でした。

冷静な意見

今日でいよいよ夏休みも最後である。


明日から子供たちは新しい学校、幼稚園でがんばってお友達をたくさん作らねばならない。


どっきどきの新学期だ。



そんな子供たちに夏休みの打ち上げというか明日からがんばってこい!っていうか私が手を抜きたかっただけというか・・・



お昼御飯をマクドで食べることにした。



マクド・・・



今ビッグマックがお安くなってるCMやってるってご存じ??



あのCMをみて夢を膨らませている5歳児がいた。



「ねぇ、おかーさん、ぼくね、あのマクドのコマーシャルのでっかーいハンバーガー食べたいの。」

「あぁ、知ってる!ビッグマックやろ?」

「そう!それ!!ねぇ、食べたいなぁ♪でっかーいハンバーグ夢なんだぁ♪」





「よし♪じゃぁ、今日は夏休み最後だからマクドのお昼ご飯にしよう♪」

「わーい!!」


ケーは卵ダブルマックのセット。

ローはハッピーセットと迷った挙句・・・おもちゃを蹴ってビッグマックのセットにした。




お待たせ♪



子供たちはすごい勢いで食べ始めた。


「おかーさん!おいしいね。」

「そうかい、そうかい。よかったね♪」

「おかーさん、卵はんじゅくでおいしいよ♪」

「そうかいそうかい、おいしいかい♪」


子供たちがどうせ残すだろうからと私は控えめにしておいたけど、ほとんど残らずランチ終了・・・




「はぁ~満腹♪」

「ふぅ・・・満足・・・」













夕方になり、ローが近くに寄ってきて言った。





「ねぇ、おかーさん、ぼくが今日食べたハンバーガーって、あのコマーシャルでやってるやつ?」

「うん、ビッグマックやろ?そうやで。」

「ほんと?子供用のとかじゃなくて??」

「子供用にビッグマックはないで。今日は二人とも大人用のセット食べたからポテトもジュースも大きかったやろ?」

「ポテトとかは大きくてそうなんだけど、ぼくがテレビでみたハンバーガーとちょっと違うような・・・」

「何が?」

「テレビではすんごーくでっかくてかぶりつけないくらいだったけど、今日のは僕でもガブってできたし・・・」








「ローちゃん!それはね、CMではよく見えるように映してるだけで、ほんとはあれくらいの大きさしかないんだよ!」と冷静なケー。






「なぁんだ、あのコマーシャルは嘘なのかぁ・・・なーんか本物と違うなぁーって思ってたよ・・・」




マクドさん!純粋な子供を騙すようなCMはお控えになられたほうがよろしいかと思います。