あぶなかった・・・
昨日の夕方はバタバタしていた。
ケーを塾に送って行くついでにローの冬物のズボンを隣のスーパーの特売で買わねばならない。
ローに試着をさせてレジへ・・・と思ったらふと目にとまった文字。
お道具箱 特別価格680円
さらに期間限定1割引!
実は私、朝に来年入学のローのためにお道具箱を購入していたのだ。
特別価格の680円で!!
文房具全品1割引であることは知ってたけど、これは特別価格だから除外なのかなぁ?と思ってふつうに680円で購入してきたんだけど、1割引きになるらしい・・・
これはお店の人に確認すべきか!?と一瞬迷った。
そうだ!お財布にレシートが残ってたら確認しよう!もしレシートがなかったら諦めよう・・・
と思いゴソゴソお財布を探すと・・・
奇跡的にレシートが出てきたわ♪
これは神様が「たとえ1割引でも言いなさい♪ダメもとで聞いてみるのじゃ♪」と背中をおしてくれたような気がして勇気を出して暇そうな店員さんに聞いてみた。
「あの・・・これって1割引ですか?朝購入した時はふつうに680円だったんですけど・・・」
「あ、これは1割引きです。朝の時点ではまだ値段が切り替わってなくて・・・返金させていただきます。」
ら・・・らっきーーー♡
「うわ!嬉しい!来てよかった♪」と思わず口から出てしまった。
で、レシート処理をしてもらってる間、ケーがお箸箱を破壊してきたことを思い出した。
「ロー、ケーのお箸箱買わなあかんし、もうちょと待っててや♪」
「お待たせいたしました。こちらレシートと返金分です。」
「お手数おかけしました。ありがとうございます。」
とお礼を言って帰ろうと思ったら・・・
お友達とばったり・・・
彼女のお悩み相談に乗ってた私、その報告を受けていたら、あっという間に時間が経ってしまった。
「いかん!小児科いかなあかんのに!!帰ろう!」とローと急いでエスカレーターに乗ったら・・・
「あ、お箸箱かわなあかんやん!!」ってことに気付いてまた上の階に逆戻り・・・
お箸箱を買って外に出たらとっぷり日が暮れていた。
「やばい!まだお味噌汁も作ってないし、おかずもできてないのに!!急がな!!」
と急いでマンションに戻り、エレベーターに飛び乗って6階を押した。
ちーん!←実際にこういう音はしません
と扉があいて急いで降りたらおとなりの玄関に電気がついてたの。
お隣は大人ばっかりすんでいて夜にならないと電気がつかないのに、今日はお帰りが早いんだぁ・・・と思いつつ玄関の門に手をかけたら・・・
「おかあさん、どこいくの??ここ、3階だけど・・・」とローの声
なぬ??
うわ!ほんまや!あぶなっ!あたしよその玄関の鍵ガチャガチャするとこやったわ・・・
「エレベーターが3階です!って言ってたじゃん!」とローに指摘され
「おかあさん、ご飯の段どり考えてたから気付かなかったわ。一人で乗ってたらよその家に入るとこやった。よかったわぁ♪」
と無事に家に帰り、ご飯を作ってローに食べさせた。
「よし!ロー時間だ!小児科へゴーや♪」
小走りに小児科に急ぎ、受付に入ったら名前を呼ばれた。
「ギリギリセーフや♪よかったなぁ。」
と先生の前に座って胸の音を聞いてもらってるとローがしゃっくりをし始めた。
「ひっく!ひっく!!」
「あれ?ローちゃんしゃっくりでちゃったねぇ・・・はい次は背中見せて!」
くるっとひっくり返って先生に背中を見せたローがこちらを向いて一言
「やっぱり食べたてで病院はだめだね・・・」
↑
はい反省してます。ごめんなさい。
見極める力
金曜日の風呂上がり・・・
それまで元気におやつもご飯も食べていたローが
「頭が痛い・・・」と言ってきた、熱を測ると38度!
えらいこっちゃとすぐ蒲団に入れた。翌朝には37度まで熱は下がったけど一応病院へ・・・
薬をもらって帰ってきた。
日曜日、熱は下がったけど咳とはなが出始める。一日家でゆっくりして・・・
月曜朝、激しい咳が出て、熱はないけど幼稚園は休ませることに・・・
病院に行くとレントゲンを撮った。
「肺炎ではないけど、肺が過膨張気味ですね。朝の激しい咳こみはひょっとするとぜんそく発作だったかもしれないね。胸の音はいいんだけどね・・・」
夕方も咳がちょっとひどいので病院に行き、吸入してもらう。夜はぐっすり寝たようだ。
はい!!これを踏まえたうえで次へお進みください・・・
月曜の夜は
明日も幼稚園はお休みした方がいいかもなぁ・・・
と思ってた私。それくらい痛そうな咳をして鼻もズルズルだった。
火曜の朝、咳はおさまり・・・熱もない!
おや?ひょっとしたらいけるんじゃない??
食欲はまだない感じだけど(でも朝はいつもお供え物状態だからね)幼稚園の用意をさせて薬を飲ませて・・・
でも、でもでも・・・ローの顔はつらそうにしてるわけよ!
咳なしの熱なしよ!!
子供はつらそう・・・
でもおうち大好きローだもの!これは芝居に違いない!
「今日は一日マスクをして、走ったりしたらダメだよ!もし咳が出てしんどいとか頭が痛くなったらすぐにお迎えに行くから!行って来い♪」
先生にも手紙を書いて手渡した。
バス停に行くまでもトロトロあるいて・・・だるそうに・・・つらそうに・・・
「あれ?ローちゃん、まだつらい?」とバス停のママさんたちに言われてたけど
「たぶんやけど、ちょっと、いや、かなり芝居入ってると思うねん。いったらいったで楽しいはずや!安心していってこい!」
とバスに乗せた。力なく手を振りバスは出発。
こうやって送りだしたはいいけどさ、やっぱり心配なわけよ!
咳出てないかな?とかゼロゼロしてないかな??とかね・・・
ほんとに珍しくランチのお誘いなんかもあったわけなんだけど・・・
こんなときに遊びにいったら幼稚園から「すぐにお迎えにきてください!」って言われそうな気がして・・・
泣く泣くお断りし・・・
ピグの釣りをしてても「どうしてるかなぁ??」
ご飯を食べてても「今頃給食食べてるかなぁ??」
って思うわけ!
あれがローの芝居だとわかっていても・・・
私はぜんそく発作後のしんどさとかだるさとかわかってないし、ほんとはつらいものなのかなぁ??休ませた方がよかったのかなぁ・・・
って悶々と過ごしていたわけさ。
めでたく幼稚園から「お迎えにきてください」の電話もなく通常のバスお迎えの時間に!
バスがついたら
ニコニコしながら降りてきたロー。
よかった、元気や~!って思ったけどちょっと強めの口調で
「大丈夫やったやろ?幼稚園楽しかったやろ?行ってよかったなぁ♪」といいました。
ケーはしんどい時は熱もちゃんと出るし、咳もひどいし、目も二重になるから見分けがちゃんと付くんだよねぇ。
「おかあさん、ぼく、しんどいんだけど・・・」ってツヤツヤした顔で言われても
「嘘つけ!そんないい顔色してしんどいはずがないやろ!!」って笑い飛ばせるんだけど
ローの場合はぜんそくのつらさもわからないし、ロー自身の芝居も入るので、ほんと見極めが難しいのよねぇ・・・
今後は見極める力を身につけなくてはいけない!と思うのであります。
びっくりだよ!
学校から帰ってきたケーが笑いを含みながら言った。
「ねぇねぇ、おかーさん、今日ねぇ、ぼくねぇ・・・ぶっ
学校にねぇ・・・体操服と間違えて
水着もってっちゃったんだぁ!!」
おいおいおいおい!
何しよんねん!!
って話である。
確かにさ、体操服の洗い替えもスクール水着も同じ引き出しに入っていて、よく見れば違うけど同じ紺色で、同じような丈の半ズボンだけどさ・・・
素材が違うやろ!!!
触ったらわかるやろ!!!
それよりなにより!!
履いた時のフィット感がちがうやろ~~~っ!!!
って話なのである。
ケーは着替える時もまったく水着と気付かず(汗)
グラウンドに体操座りしたときに初めて異変に気付いたらしい(号泣)
「あれ?なんか冷たい・・・」と
水着だから水の浸透性がよくってパンツのお尻が濡れたのである。
なんて鈍い子なんでしょう・・・(さめざめ)
「それで、クラスのみんなにはあんたが水着で体育してることはバレへんもんやの?」と聞くと
「うん!あ、いや・・・ちょっとだけバレた。
体育終わって着替える時にさ、ぶぶぶ・・・
間違えて水着だったってわかったらさ・・・
おかしくってさ・・・ぶぶぶ
笑っちゃったよ~
あはははは!!!」
どうやら彼には間違えて恥ずかしい!とか隠れてしまいたい!という気持ちはないらしい・・・
そのあとに見せられた答案用紙も目に入らないくらい、ケーの行く末を心配してしまったおかんなのでありました。