おかんのブログ -383ページ目

トースター

近所のスーパーの感謝祭にトースターが出ていた。


1980円らしい・・・


確か、去年の感謝祭にもトースターが1480円限定20台でチラシに載ってたっけ・・・



その時、同じバス停メンバーがこのトースターを目指して並ぼう!って盛りあがったなぁ・・・



いざ蓋をあけてみたら、特売のトースターは電力の切り替えができないお安いタイプのものでみんな一気に熱が冷めて結局買わずじまいだった。



そして今年!


バスを見送った会話でまたトースターの話題が上る


「ねぇねぇ、トースターまた出てたね、どう思う?」


「結局去年は切り替えができなくて使いにくいよね?ってなって誰もかわなかったんだよね??」


「今年は1980円じゃん?グレードアップしてるんじゃないの?」


「いやいや、でもあのあくどいスーパーやからな!値段だけ上がってることもあり得るやん??」



こんな感じで話をしてて、感謝祭の日、ケーのノートを買うついでにトースター売り場に行ってみた。


すると・・・



まぁ!電力切り替えできるじゃないの!!



一気にトースター熱再燃!!




とりあえずバス停のメンバーに


1980円トースター、電力切り替えつきだよ♪さて!どうするかね??



とお知らせメールを送った。





うちの10年物のトースター、7年ほど前に燃えている。過去記事、必死で探しました。コチラ



すすけて真っ黒でみすぼらしいんだけど、まだまだ元気にパンを焼いてくれるし、お弁当に入れるから揚げだってカリっと温めてくれるのよ。



新しいのが欲しい!!


でもどうしよう・・・



限定20台のトースター、半分ほど売れてのこり11台になっていた。



一旦、冷静になって考えよう・・・とその場を後にして家に帰る。



PCを立ち上げ、価格調査!





なんと!!



カカクコムでの底値は2580円らしい。




なぬーっ!!スーパーのが底値よりも安いだとーっ!!




メラメラメラ~メラメラ←トースター熱は激しく燃える









ほ、ほしぃ~っ!!




すると、近所のあけみちゃん(昨日登場)からメールが



「ただいま、トースターの前で検討中。」



そっか、みんな、悩んでるんだぁ・・・



1980円、安いけど、まだ使えるトースターを買い替えるには高い気がする。


火事になったトースターだってこれでかいかえられてしまうのは無念だろうな・・・



感謝祭は明日まで!明日になって売り切れていたらあきらめよう・・・



夜になって、おとたまが帰って来た時、聞いてみた


「トースターがさ、安いねん、切り替えもできてな、網目が細かいからおもちもきれいに焼けるし、から揚げ温める時も網目の間からから揚げが下に落っこちることもないねん。欲しいねんけどさ・・・底値よりも安いねんけどな・・・なーんかもったいない気がするねん。おとたま、どう思う??」



「うーん、欲しいなら買えば?おかんに任せるよ♪」



でた!丸投げ!


おとたまは興味がないらしい・・・


ここでちょいと背中を押してくれたり、もったいないよ!と反対してくれたら、すんなり腹が決まるのに・・・



どーしょっかなぁ・・・




で、翌朝


「トースター情報ありがとう♪無事、購入いたしました。」とあけみちゃん


「どう?使用感は??」


「あ。ごめん、まだ箱に入ったままなんだよね・・・かったら満足しちゃってさ!あはは」


めっちゃ使いやすいよ~!おすすめだよ~!って言ってくれたら迷わず朝一から買いに走るんやけど・・・



どうしよっかなぁ・・・と気になりつつ、バタバタしていてお迎えの時間になりました。


「トースター買ってきたよ♪情報ありがとね!」ときょうこちゃん。


「うちのトースターも壊れたわけじゃないんだけど、つまみがポロっととれるんだよね!から揚げあっためてたら網目のすきまからボロっと落ちてジュージュー言ってたりさ。カカクコムの底値より安いってことで背中押されて買っちゃったんだよ♪」



みんな、着々とトースター買い替え成功のようだ。



夕方は耳鼻科にいったり、バタバタで買いに行けそうにないな・・・


よし!次の感謝祭では買い替えるぞ!



と心に決めたおかんでありました。




みんなならどうする?



壊れてなくても買い替えちゃう?


それとも、壊れるまで使うのかな?


うちだけじゃないよね??

子供会でお世話になってるお友達、あけみちゃんとしゃべってる時、とても聞きづらそうに、でも真顔で聞かれた。



「ねぇ、ちょっと、聞きたいんだけどさ・・・ひょっとしてケーちゃんって・・・


学校から帰って家に入る時



ただいまんもす!!



っていいながら入ってくる??」




「え?あ・・・うん。言うてるけど。」





「やっぱりそうなんだぁ!いやさ、今朝、ケーちゃんのマンションのゆーちゃんのママと話してる時にさ、この話が出たのよ。「ケーちゃんは、学校から『ただいまんもす!』って言いながらおうちに帰るんだよ!面白い子だよねぇ・・・」って。」





「あぁ、いつの間にか定着したけどなぁ・・・」







「でね!そのあと盛りあがったのは・・・


ケーちゃんが『ただいまんもす!』って帰ってきたらおかんちゃんはなんて答えてると思う??ってことなの。


で、あたしはおかんちゃんのことだからさらっと流して普通に『おかえり!』って言うんじゃないの??って言って、ゆーちゃんのママは『何をしょーむないこと言うとんねん!』ってバッサリ切る!って言ったの。



ねぇ!!どっち??」







「あ・・・ごめん、残念やけどどっちもブーやわ。



だって・・・






そこは・・・











おかえリンゴ!!




やん?」





「・・・・・・・・・。」←言葉を失っているあけみちゃん





「ぶはははっ!やっぱおかんちゃんちはおもろいねぇ・・・そう来たか!相手にしない!とかバッサリ切ったりしないんだね??」






「ええトスが上がったらやっぱりそこは乗っかっとかなあかんやん?期待はずれでごめんやで。」






「でもさ、どこからケーちゃん『ただいまんもす!』って学んでくるんだろう…」







「え?そんなん、おぼっちゃまくんやん?」








「へ?お、おぼっちゃまくん??それって・・・なに??」




若いママはマンガおぼっちゃまくんのこと、知らないのね?軽いめまいがしたわ・・・



「コロコロコミックで連載してたのしらん?うわ!ショックや!『おはヨーグルト!』とかほんまにしらん??」





「うーん・・・なーんとなく兄が読んでたのを見た気がするけどなぁ・・・」








私はおぼっちゃまくんを知らないあけみちゃんにショックを受けたけど、あけみちゃんとゆーちゃんママはこんなやり取りをしてるおかん家に衝撃を受けたらしい・・・










ねぇ、こんなやり取りって普通だよね?






ね!ね!!







やるよね??










普通だよ!って言ってぇ~~~っ!!大泣き。









パニック

ぎゃーーーっ!!


おかーさーん!!


来てぇ~~!!




とトイレに入ってるローが叫んでいた。



「どないしたーん?」と聞き返すと





「といろっとぺーぱーがぁ!!!




といろっとぺーぱーがへんだよ~!!




といろっとぺーぱーからへんなもんがでてきたぁ!!!」





といろっとぺーぱーとは、言わずもがなトイレットペーパーのことである。




「変なもんってなんやの??」



「はやくぅ!はやくきてよ~っ!!」



しつこいのでしぶしぶトイレに行ってみると・・・


「ほらぁほらぁ!!といろっとぺーぱーがおかしいんだよ!」



虫でも出てきたのかと思って身構えていったのだけど、よくよくみてみると・・・



トイレットペーパーが幾重にもたたまれて巻き込まれていた。



わかる?ま、早く言うてしまうと不良品。


本で言うところの乱丁みたいな感じなのである。



「わはは!虫が出てきたんかと思ってあせったけど、なんや!不良品やんか!」



幾重にもたたまれたトイレットペーパーを引き出して開いてみると、見事にトイレットペーパー10個分くらいの幅の紙になった。






「ほれ、まずトイレットペーパーっちゅうもんは、このように、幅のひろーい紙を紙でできた芯にグルグルとこれくらいの厚さになるまで巻き付けます。

それをスパン!スパン!とトイレットペーパーの大きさに切断して、出来上がるわけです♪

このしわしわになってしまった紙は、機械の具合が良くなかったために綺麗に巻きつかずにくちゃくちゃにたたまれて巻かれてしまったと・・・

それをよーく物語っているのがこのトイレットペーパーですな♪」



「おー!そうなんだぁ!」いつの間にかケーも珍しそうに眺めていた。



「工場見学したみたいやろ?おうち番、シルシルミシルやで♪」


「わぁ!面白いねぇ♪」


見たこともないトイレットペーパーを見てビビりまくっていたローも喜んでいた。


ただ、便器の上で足の裏と裏をくっつけて少しでも体をトイレットペーパーから離れるように座ったままだったけど・・・








どんだけびびっとんねん!