目から鱗だった【16タイプのパーソナルカラー診断】 | ::::(NRM)×Happy Life::::

::::(NRM)×Happy Life::::

・  ・  ・  ・  ・

 

一つ前の記事です↓

 

 

 

 

先日、

 

・顔タイプ診断

・骨格診断

・パーソナルカラー診断

 

を受けてきました気づき

 

 

 

 

 

『顔タイプ診断』の結果はこちら↓

自分とは1番かけ離れている「エレガント」というワードに驚きました。

 

 

 

『骨格診断』の結果はこちら↓

7年前に診断されたものと違った結果に。

モヤモヤが晴れました!

 

 

 

 

 

 

そして、今日は最後になります

 

『パーソナルカラー診断

(16タイプ)』

についてです。

 

わざわざ3つにも分けてすみません。

自分でも記録に残しておきたくて。

 

 

 

パーソナルカラーは結婚する前のブライダルフェアのイベントで

桂由美さんのもとで働いてらっしゃる方に見てもらいました。

 

 

私と夫が目の前に座った途端に

 

「あなたはそ~ね~」

「オータムだわ」

「クラシカルな雰囲気が似合うわよ」

「ヴィトンなんかピッタリよ」

 

と、

 

今のようなドレープを使った診断方法ではなく

パッと見て診断する感じでした!

 

 

 

 

 

この診断には納得していて

ずっと「自分はオータムなんだ」と思っていました。

 

ところが数年前に

美容院でこんな事がありました↓

 

 

ここで「自分はスプリングかもしれない!」と思ったんです。

 

簡易的な診断だったのもあって

なんとなく「本当かな~?」って怪しい感じもしていて、あまり信用していなかった自分もいたり、

 

パーソナルカラーは変わると言われてたので

「じゃあスプリングなのかな?」と思う自分もいたりで

 

 

ここ最近のブログ内では

パーソナルカラーは

「スプリング」or「イエベ」と言ってきたんですね。

 

 

 

 

 

今回担当してくれたお姉さんは

実際に診断を受けてとっても信頼出来たし、

 

カラー診断も、骨格診断と同様、

だからか~あんぐり!と、

答え合わせのような時間にもなりましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

「パーソナルカラー診断」の話に。

 

 

 

まず、メイクを落としてスッピンになりました。

 

すっぴんの方が正しい判断がしやすいようです。

なるほど・・・ビックリマーク

 

 

 

ちなみにお姉さんは

私にドレープを当てる前から16タイプのうちのどれか分かってました拍手

 

 

 

 

16タイプとは

 

スプリング

サマー

オータム

ウィンターの4タイプを

 

 

 

 

更に4タイプに分ける診断ですビックリマーク

 

画像はお借りしてます

 

 

 

 

正直、

オータムかスプリングかを知りたかっただけなので必要ないな!って思ってたんですが、

そんな事を思っていた自分を殴りたい物申す

 

 

16タイプ診断を受けて

本当に良かった!

 

 

 

 

すっぴんの状態に

更に白のコットンのケープを被って

 

 

 

 

ドレープを当てていきます。

 

これは似合わないカラー↓

 

 

 

そして、結果はいうと

これでした↓

 

 

1st  オータムの「Strong」

 

2st  スプリングの「Vivid」

 

 

 

これが1番似合う

「Strong Autumn」で↓

 

 

写真左側が

2番目に似合う「Vivid-Spring」です↓

 

 

 

 

同じオータムでも

 

 

 

 

 

上の段は

あまり似合わないオータムカラーで

 

 

 

 

 

下の段は

最も似合うオータムカラーとの事。

 

 

 

 

 

16タイプのカラー診断に詳しくなかったので

初めて知ったのですが、

 

なんと

「Strong-Autumn」は

白と黒も似合うらしいのですポーン

 

 

 

これには驚きました!!!

 

 

白黒はウィンターさんしか似合わないものだと思っていたからです。

 

 

 

後からネットで調べたら

 

白黒が似合うのは

・Winter

・Strong-Autumn

・Vivid-Spring

だけなんだそう。

(ネット調べなので違ったらスミマセン)

 

 

「白黒が似合う。」

これがとにかく衝撃でしたピリピリ

 

 

自分がイエベなのは分かっていたけど

私は白黒をよく着るし、

黒い小物もよく使います。

 

特に黒いトップスの時は

「本当は似合ってないんだろうな~」「顔色が悪くなってるんだろうな~」と思いながら着ていましたあせる

 

 

ところが、白黒が似合うなんて!!!

 

白と黒は大好きな色なので

骨格がナチュラルだった事!くらい

嬉しかったですえーん

 

 

 

 

くすんだ色を使うと

全体にぼやけてしまうので

(すごく納得です!)

 

 

鮮やかで強い色、

高彩度な色が得意なようです!

 

 

 

ベージュなんかも苦手って言ってました。

分かるーーーえーん

 

 

 

とにかく「コントラスト」が大事!

 

例えば、

 

 

 

逆にこういう淡いカラーだけだと

ぼやける感じです↓

(多分w)

 

 

自分がコーデを組むときに

濃い強めの色を使いたがるのは

その為だったんだ!

 

 

 

 

このニューバランスは

すごく考えてコーデを感がえなきゃいけなくて

 

 

コントラスト出してる~笑

 

 

 

このコンバースは

合わせやすくて大好きなのもそのせいか!

 

 

 

 

グレーが似合わないのも納得だし

(グレーの服、少ないんです)

 

ネイルもいつも強めの高彩度カラーばかり。

 

 

 

 

もう納得の嵐で

16タイプを受けて本当に良かったビックリマーク

 

そうじゃなければ

白黒は似合わないものと

今後も思っていただろうと思います。

 

 

もちろん、

似合うカラーばかりの服を選んで着る事はないけど、

 

●似合うカラーを知れた!

●今までたくさん着ていた白黒が似合う色だった!

 

 

それを知っただけでも

自信につながりましたチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

3記事に分けてお伝えした

 

・顔タイプ診断

・骨格診断

・パーソナルカラー診断

 

長くなりましたが

もう一つ、【まとめ】としてUPさせて下さい。

 

興味ない方は申し訳ないですあせる

 

 

 

 

それではこの辺で気づき

 

 

 

 

 

購入品・気になるものは

楽天ROOMにも随時UPしてます!

 

NRMのROOMはこちら

よければフォローよろしくお願いします!