ホノルルセンチュリーライド、2/2 | オカポンのブログ

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岡本 誠 OKAMOTO Makoto

ホノルルセンチュリーライド、1/2の続き

 

■ハワイ第4日、大会当日、9/24
4時に起床。元の会社のチームジャージを着て、レーズン入りのコーンフレークに牛乳をかけて食べる。


自転車関連用品は車の中に入れっぱなし。

 

タイヤに空気を入れる。6kg。

 

5時半、カピオラニ公園に人が集まり始めている。

 

スタートはA,B,Cの3グループに分かれていて、ここはBの先頭。

 

アナウンスは基本は英語だが、日本語も加わる。

 

ボトルに水を入れる。1本目だけ。2本目は結局使わなかった。

 

おもしろい自転車を発見。

 

ファンライドのグループであるCグループの先頭。

 

ヘルメットのゴーグルは、クリアかスモークか迷ったがクリアを選んだ。

 

6:18 スタート直前の後方向。

 

前方向。

 

6:31 スタートラインへノロノロ進んでスタート!

 

Monsarrat Aveに停めた自分の車を発見。

 

ダイヤモンドヘッド灯台。

 

その前の長い上りを走る。

 

高級住宅街を走る。

 

Kalaniana’ole Hwy に入る。

 

ハワイカイに入る。

 

上りが続き歩く人も。

 

第1エイド、25mileの折返し地点、サンデイ・ビーチ・パークに到着。

 

バイクラックは一杯なので芝生に寝かす。

 

ゲータレードをボトルに補給。

 

ドーナッツを1個食べる。

 

サンデイ・ビーチ・パークの海。

 

マカプウへ向かう長い上り。朝に空港で会った方をパスする。

 

マカプウ展望台。


マナナ島、別名ラビットアイランド。

 

さあ、ダウンヒル。

 

マナナ島。

 

絶景ですね。

 

海が間近。気持ちいい。

 

海から内陸の方へ入る。STOPの交差点では停止する。

 

山に近づいていく。

 

信号待ちがあると集団になる。

 

アメリカでは路上駐車が通常なので、自転車のラインが路肩から離れて引かれている。

 

チームジャージの集団に追い越される。

 

第2エイド、50mileの折返し地点、カイルア・インターミディエイト・スクール。

 

ここではゲータレード補給とバナナを食べる。今中大介さんを見たが撮り損なった。

 

シェイブアイスはパス。

 

カイルアの北側。

 

ミニベロの日本人に、グストかっこいいね、と話しかけられる。

 

いつもはグストに乗っているが腰を痛めて前傾が辛いのでミニベロで参加とのこと。

 

第3エイド、75mileの折返し地点、カハルービーチ。

 

エイドの女性がとてもキレイなので、

 

ツーショットを撮らせてもらいました。

 

オカポンさんですか、と話しかけられた。このブログを見てますとのこと。俺、人気ブロガー? バイクポーターProの説明が参考になったとのこと。とても嬉しかった。

 

100mileの折返しまでもうすぐ。クアロア・ビーチ。

 

路側帯の白線の外側が凹んでいる。ここを走ると振動がある。調べたらRumble stripsと言うそうだ。日本でも高速道路の白線を踏むと音が出るが、日本は凸になっている。

 

海が道路の間際まで迫っている。

 

道路が波をかぶっている箇所もあった。

 

折返しは目の前。

 

第4エイド、100mileの折返し地点、スワンジー・ビーチ・パーク。時刻は10時20分。50mile 80kmを4時間以内で走っている。平均20km/h。17時までにゴールするのは問題ない。

 

ここではおにぎりを1個食べる。ゲータレードは各エイドで必ず補給。

 

中は梅干しだった。

 

マイバイク。GUSTOグスト、RANGER DISK TEAM LIMITED 2023


クロアチア・ランチの山々。

 

第5エイド、キー・プロジェクト。

 

音楽とシャワーでお出迎え。

 

ポイをいただく。

 

長い上り。歩く人も。

 

6番目のエイド。第2エイドと同じカイルア・インターミディエイト・スクール。

 

バナナを補給。

 

道路にボートトレーラーを駐車している。

 

地元の参加者なのだろう。家族と休憩。

 

ペアのエアロバイクに追い越される。

 

ラビットアイランド。残り25mile 40km 1/4 からは少し辛くなり、残り距離が気になるようになった。

 

ヒルクライム・チャレンジの入口の登り坂。

 

ハワイカイに入った。

 

第6エイド、JAIMS。30年前、ここを卒業した。


懐かしい建物。

 

ドーナツをいただく。

 

ハワイカイの懐かしい景色。ここを過ぎればゴールは近い。

 

ワイキキに向かってハイウェイを走る。

 

カハラの高級住宅街。

 

ブーゲンビリアがきれい。

 

ダイヤモンド・ヘッドの最後の上り。前の彼はゴール気分のようだ。

 

カピオラニ公園に入った。

 

ついにゴール。芝生は走りにくい。

 

最高速度は54.6km/h。平均速度は約19km/h。160kmを8時間半で走った。

 

完走証を受け取る。

 

疲労感はそこそこ。爽やかにゴールできた。

 

ロードバイクは路駐している レンタカーにそのまま入れた。

 

■ハワイ第5日、大会翌日、9/25
レンタカーは鳥の糞で汚れたまま。


Honolulu Zooの駐車場へ移動してロードバイクの分解と収納。

 

お土産や着替えなども箱に突っ込む。

 

箱詰め完了。

 

レンタカーに箱を入れる。

 

■ハワイ第6日、帰国日、9/26
5:37に路駐の車を出発。前後の車が近い。

 

フロント&バックモニターのお陰でなんとか出れた。

 

ホノルル国際空港へ向かう。

 

間違えて空港の先まで行ってしまい、

 

朝の渋滞にはまってしまう。

 

なんとかガソリンスタンドに到着。

 

ガソリンの蓋を開けるレバーが分からない。なんと蓋は手で開けるのだ。PREMIUM FUEL RECOMMENDED と書いてある。

 

12.226Gallons つまり 46.28L 入った。$66.74(10,011円)。216円/L。日本より高い。
走行距離は124.6miles、200,5km。燃費は4.3km/L。めちゃ悪い。アクアの6倍ガソリンを食う。

 

Rental Car Returnに従って走る。

 

無事に到着。

 

ロードバイクの箱を取り出して返却完了。

 

帰りはレンタカーのシャトルバスに乗れた。

 

ZIPAIRのチェックインカウンター。

 

行きと同じく自転車の料金をカードで別払いする。日本人の女性と雑談。箱の中にお土産を入れたと話したら、確認しに行ってしまったが、今回は特別に認めると言われた。モバイルバッテリーやパソコンが入っていないことは何度も念押しされた。

 

フライトは 9:50 成田 ZG1。到着は日本時間 9/27 13:10 予定。時差は-19時間。所要時間は8h20m。

 

帰りも787-8。

 

ダニエル・K・イノウエ国際空港の管制塔。

 

タキシング中。

 

ダイヤモンドヘッドが見えた。

 

離陸、さよならハワイ。

 

さよならホノルル。29年前に住んでいたヨットハーバータワーが見えた。

 

機内食は帰りの方が良かった。

 

機内Wi-Fi。こんなに遅い時もある。

 

スマートフォンとスマートウォッチは電波の時刻で自動的に時差が修正される。まだ修正前。

 

日本の景色が見えた。

 

成田空港管制塔。

 

空港滑走路。

 

ANAのエアバスA380。

 

ZIPAIRはLCCなのにフルフラットシートがあった。

 

マリオといえば日本なのだ。

 

大型手荷物は別の口。

 

私のバイクポーターProが出てきた。


 

こちらの方もホノルルセンチュリーライドに参加。箱ではなく袋。イベント中、シューズのソールが剥がれたが完走できた、と言っていた。皆それぞれにストーリーがある。

 

重量は26kg。ロードバイクは10kg以下。いろんな物を詰め込んだ。

 

SIMの自販機を見つけた。

 

日本国内8日間が4,500円。

 

行きと同じJRの快速で帰る。

 

イベント用の補給食としてソイジョイを6本買っていったが使わず。車中で食べる。

 

駅や空港は平坦路はエレベーター。駅から自宅までが上り道でしんどかった。

 

帰宅したらバイクポーターProのキャスターが1個ない。どこで外れたのか。駅まで歩いたら、誰かが拾って車止めに置いてくれていた。感謝。

 

以上、ホノルルセンチュリーライド、ハワイへの移動、レンタカーについて書きました。それ以外の宿泊、観光、食事などは、

ブログ・ハワイ旅行、1/3 ハワイ旅行、2/3 ハワイ旅行、3/3 に書いています。

以上