ハワイ旅行、3/3 | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

ハワイ旅行、2/3の続き

 

■ハワイ第5日、大会翌日、9/25
ロードバイクを箱に詰めた後、今年6月に開通した鉄道に乗りに行く。東の起点駅は、アロハスタジアムの近く。

 

途中、PLEASE HELPのボードを持って立っていた人を見る。

 

ハイウェイを西へ。よく見る赤い花はブーゲンビリアだと思う。

 

HALAWA駅(Aloha Stadium)に到着。

 

駅は閑散としている。

 

切符の自販機。


HOLOカードでしか乗れない。Suicaみたいなものだ。

 

多言語対応 。日本語もあり。

 

新しいカードを購入。

 

入金を選ぶ。


$100紙幣で釣りをもらおうとした。


カードと領収証が出てきた。


 

$90.5チャージされている。後で精算しようとしたら出来ない。そういう機械がないのだ。サポートセンターにフォームからクレームを送ったら、Pay  with card or cash  USE EXACT CHANGE This machine does not give change. と書いてある、No refund だということで突っぱねられた。バスもそうだがハワイのマシンは釣りは返ってこない、と覚えておいた方がいいと思う。ご注意下さい。

 

自動改札機。ICチップに反応してアクリル板が開く。


2階がホーム。

 

10分毎に運行している。

 

アロハスタジアムが見える。

 

4両編成。

 

無人列車。先頭は全面ガラス。但し座席は1つ。日立製。

 

現状は、アロハスタジアムから西のイースト・カポレイまで。将来は国際空港を通りアラモアナまで伸びるようだ。

 

車内も空いている。

 

 アリゾナ記念館と戦艦ミズーリが見えた。

 

ハワイの鉄道は右側通行か。日本は概ね左側通行。車と同じか。

 

この双胴船はなに?

 

車内の禁止事項。

 

駅はこんな感じ。

 

車両基地。

 

対向車、合図してるのに気付かなかった。

 

ポイント。


道路と農地しかない。

 

畑ばかり。


住宅開発もされている。


終点駅のイースト・カポレイが見えた。

 

到着。車止め。


降りたのは他に2人だけ。

 

駅の回りには何もない。


線路の終端。

 

一番近いショッピングモールまで歩くことにした。


国際空港への着陸進入コースが近い。

 

20分ほど歩きカマカナアリイというショッピングモールに着く。

 

平屋。かなり広い感じ。人はまばら。


公文式があった。

 

私がハワイで使っているSIMはT-Mobile。

 

パンダエスクプレスに入る。

 

注文の方法は難しそう。

 

プレートで Kung Pao chicken と Chili Crisp Shrimp と Fried Rice。スプライト。

 

以上で$16.02(2,403円)。フードコートでこれは高い。

 

1人でスマホを見ながら黙々と食べていたら、現地の2人の兄ちゃんに話しかけられた。日本から来たとか雑談。拳を合わせる挨拶を何度もする。悪い人達ではないようで、ただ暇みたい。暫くしたら別のテーブルに行って話しかけていた。

 

カマカナアリイはこの写真がガイドブックに載っていた。

 

EVチャージ設備。has arrived とは、まだ新しいのか。

 

また20分かけて駅まで歩く。暑い。

 

帰りの車中。遠くにダイヤモンドヘッドが見えた。

 

パールハーバーが見えてきた。

 

アロハスタジアム駅から車でホノルルへ戻る。

 

イオラニ宮殿へ行こうと、近くのSAFEWAYの駐車場へ止めようとしたら、1時間のみの表示。

 

レモネードだけ買って宿に戻ることにした。

 

今回はいい所に止められた。

 

宿と駐車場所の間にHonolulu Zooがある。何度も前を通っているので行ってみることにした。

 

大人$21(3,150円)。

 

なまけものの前で解説をしている。こういうのが聞き取れたらいいなと思う。

 

そのなまけもの。


ゴクラクバト。金網があるのでマニュアルフォーカス。それでもピント合わせは難しい。

 

ワイキキがすぐ近く。

 

ぞうがめ。

 

クロコダイルワニ。

 

檻の外にもきれいな鳥はいる。

 

これはブーゲンビリアか。 

 

これはシャワーツリーか。 

 

これはハイビスカスだね。

 

象。調べたらインド象でした。


 

ペンギン。


カバ。よくわからない。


キリン。

 

ハイエナ。

 

目一杯ズームしたら分かった。


サイ。


こんな感じの展示が多く、動物が何も見えないことが多い。

 

ダイヤモンドヘッドが見えた。

 

これはプルメリア。

 

最後はフラミンゴ。Honolulu Zoo、動物がよく見えず、アクリル板も曇っていて、しょぼかった。

 

夕食。天下一品をネットで見つけたので行くが見つからないので、ONO-YAというラーメン屋に入る。


豚骨ラーメンと生ビール。聞いたら天下一品は閉業したとのこと。チップ20%を付けて$27.38(4,109円)。外食は日本の倍だ。

 

ハワイ最後の夜。

 

宿に戻ると日本人の宿泊者がいた。初めての日本人。ニューヨークから帰るのに直行便だと30万円もするのでハワイ経由にして、ここに泊まるとのこと。

 

2日目から一緒だったカナダ人のBruceともお別れ。

 

■ハワイ第6日、最終日、9/26
ホノルル 9:50のZIPAIRで帰るだけ。レンタカーのGMCにガソリンを入れて返さないといけない。5時に起床。

 

シーツ2枚と枕カバーを袋に突っ込む。自分のプレートをフロント201のドアの下に差し込む。

 

ナンバー式のドア。


Waikiki Beachside Hostel、さようなら。

 

初日にATMから引き出した$200。HOLOカードに$100取られたが、まだ余っているので空港でお土産を買った。Pages & Pagesは安い小物が多い。土産はいらないと言っていた家内へバッグを買う。友人へショットグラス。

 

From Hawaii with LoveはTシャツや化粧品が揃っていた。

 

後は、ブログのホノルルセンチュリーライド、2/2の後半をご覧ください。

以上