桃と桜のサイクリング 2023年 | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

2023年3月26日(日)、山梨県中央市で行われた「桃と桜のサイクリング」に参加しました。

コース
Google Map
データ(Polar Ignite2)
走行距離 55.84km 所要時間 5h9m14s 平均速度 10.8km/h  走行時刻 8:43-13:52

当日は雨。スタートからゴールまで全く止むことがありませんでした。それでも、桜と桃と菜の花、リニア新幹線を望む素晴らしい景色を楽しみ、エイドではバーベキューや果物を味わう、すばらしいサイクリングでした。

山梨のタレントの方やゲストライダーの方とお話しして写真も撮れて、大満足でした。
司会のいしいそうたろうさん。2018年に私の会社のイベントでも司会をされ、大いに盛り上げていただきました。

 
今中大介さん。ツールドフランスに日本人で初出場。2014年のツールド富士川でもお会いしました。
 
石垣美帆さん。モデルでサイクリスト。


Momokaさん。山梨PR大使をされているYoutuberです。


ロードバイク、GUSTOグストを購入して初めての車載輪行。フロントのホイールのみを外します。ディスブレーキが閉じないようスペーサーをディスクとレバーにさします。

 

 

朝5時過ぎに自宅を出発。


 

朝食は車中。

 

7時前に山梨県中央市役所の隣の駐車場に到着。

 

雨天なので眼鏡を外してコンタクトレンズを付けます。

 

セットアップ完了。
 

 

中央市役所の前で受付。
 

 

マフィンとコーヒーがサービス。
 

 

ロードバイクはスタンドがありません。立てかけられなければ地面に倒しておきます。
 

 

開会式。

 

中央市のマスコットキャラ、とまチュウ。エイドステーションにも引き回されていて、大変そうでした。

 

グループごとにスタート。私はEグループでした。サポートライダーの方とツーショト。

 

写真も撮っていただきました。

 

市長のドラと共に各グループが出発。Eグループは8:41。

 

富士川沿いの道を南下します。

 

Momokaさんが止まってました。e-バイクで電気が入らなかったそうです。

 

桜が満開。

 

自転車の種類は様々。女性の参加も多かった。

 

上りなのに重いギヤになっている。初心者の方もいました。

 

徐々に標高を上げていきます。

 

女性のサポートライダーの方もいました。
 

 

上りが続く。

 

やっとエイドステーション。プチトマトとソイジョイ。

 

信号待ち。右折は2段階右折です。

 

桃がきれい。

 

真っ直ぐで長い上りが多い。

 

第2エイド。


いちごとバームクーヘン。

 

見晴らしがいい。

 

八代ふるさと公園の桜。NHKのカメラが来ていた。

 

リニア新幹線を左に見ながらダウンヒル。

 

今中さんに追い越される。重いギアを踏んでいました。

 

リニア新幹線の見晴らしポイントでグストGUSTOを撮影。

 

左は石垣さん。金色のシューズがかっこいい。

 

ここの上りがきつかった。菜の花がきれい。

 

第3エイド。


 

昼食、バーベキュー。


サポートライダーの2名と参加者1名と一緒に会食。参加者の方は輪行して青梅駅から柳沢峠を越えて来たという。このイベント54kmの何倍も走っていて驚いた。


雨が強くなり寒くなってきたので、みんなストーブで暖を取っていた。

 

Eグループのバイク。

 

桃と菜の花の色合いがきれい。

 

桜と桃と雨の中、ひたすら走る。寒い。

 

第4エイド。曽根丘陵公園。フィナンシェをいただく。


 

シャトレーゼの本社工場。

 

13:42にゴール。

 

Bijoux coffeeのコーヒーが冷えた体に有難くとても美味かった。


15時からトークイベント。

生憎の雨でしたが、イベントとして楽しめました。天気のいい日に同じコースを走ってみようと思います。


おまけ。元の会社の仲間に会いました。ガスト山梨田富町店で自転車話で盛り上がりました。

 
 

2023.3.30 NHK山梨のかいドキで放送してました。約3分半。

おはなみサイクリング

 

 

以上