西武多摩川線サイクルトレイン | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

2023年3月29日(水)、西武多摩川線のサイクルトレインに乗りました。

 

私の実家は、東京都杉並区西荻北だが、いつもは南武線の南多摩駅から立川を経由して行くところを、先日、西武多摩川線で行ってみた。


駅にサイクルトレインの利用案内が掲示されていて、終日利用できることを知り、さっそくロードバイクで乗ることにした。


しかし案内をよく見ると、スタンドがない自転車は乗れない、と書いてある。

    
何のための規則なのだろう。ロードバイクを目の敵にしているとしか思えない。自転車はベルトで固定して、さらに人が支える。スタンドが必要な理由が分からない。


とはいえ、ルールはルールなので、整備用のスタンドをリュックに入れておいた。

 

是政駅までロードバイクで10分。まずはそのまま入場してみた。案の定、駅員に呼び止められ、スタンドがない自転車は乗れないと言われた。

 

分かったとリュックからスタンドを取り出して付ける。上に跳ね上げることができるので、このまま移動もできる。駅員には、スタンドが要るというルールを見直してくれ、と強く要望した。

 

スタンドがあるので駅名の看板と撮る。

 

電車が入ってきた。終日利用できるのは利用者数が少ないからだろう。

 

スタンドを立て、ベルトで固定する。

 

途中、ママチャリが乗ってきた。

 

武蔵境駅は2階なのでエレベーターで地上に降りる。

 

スタンドを外してリュックに入れるのが面倒。やはりスタンド要のルールは廃止して欲しい。

 

武蔵境駅から西荻北の実家までロードバイクで30分。至る所で桜が満開だった。

 

帰りも西武多摩川線に乗った。

 
コロナが明け、全国各地でサイクルトレインが試行されているようだ。その中で西武多摩川線は曜日に関係なく9時~17時まで利用できるのは素晴らしい。しかしスタンドが必要というルールは、ロードバイクを理解していない人達が決めたルールとしか思えない。ぜひ改めて欲しい。

おまけ。実家に行ったついでに、同級生のパン屋「ブルク」に寄ってきました。
 
 

追記 2023.4.3

富士急行に乗ったらサイクルトレインの案内がありました。こちらはスタンド不要です。西武鉄道もぜひスタンド不要にして下さい。

 

以上