都留アルプスフリーハイキング | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

2023年4月2日(日)、都留アルプスフリーハイキングに参加しました。


都留アルプストレイルコースは都留市と都留アルプス会が整備してきた認定トレイルコースです。今回のイベントは、都留市役所をスタート&ゴールに、ガイドの先導で15名ぐらいのグループでコース(約11km) を歩きます。私は8時スタートのグループに参加しました。

 

Googleマップ

ヤマレコの記録


ガイドの方はご家族で参加されてましたが、主要ポイントを説明されたり、いろいろな質問にも答えていただき、とても良かった。


 

参加者に2名の白人男性がいたのですが、1名は専任外国人指導助手(ALT)としてオーストラリアから来日して都留文科大学附属小学校の英語の先生を担当しているそうです。もう一方は愛媛に在住のお友達でした。



東京都稲城市の自宅から南武線、中央線で都留へ向かいます。

 

大月から富士急行に乗り換え。電車の外観が楽しい。

 

谷村町で下車して都留市役所まで歩きます。

 

都留に来る度に驚くのは、街中の用水路の錦鯉。

 

都留市役所。

 

受付中。

 

水と飴とパンフを受け取る。

 

つるビーとツーショット。都留PR大使の白須慶子さんかMomokaさんとのツーショットを期待していたのですが・・・。

 

開会式とご挨拶。

 

ガイドの方を先頭に出発。

 

街中の桜が満開。

 

谷村発電所より登りがスタート。

 

急登。息が上がる。

 

発電所の上部に来た。

 

市街地を見下ろす。

 

発電所の上の貯水部。

 

高圧線の鉄塔とハイキングコースは重なっている。

 

山道の急登。

 

烽火台跡(のろしだいあと)にて小休止。

 

中継無線機がある。

 

次は急な下り。

 

なだらかな尾根歩き。

 

パノラマ展望台。

 

右側に河口湖へ行く中央高速が見える。

 

発電所の水路の橋。橋の下で手をたたくと「鳴り龍」が聞ける。

 

水路を上から見る。

 

鉄塔をくぐる。

 

桜を植樹している。

 

白いネットは鹿よけ。
 

 

太陽光パネルも見かけた。

 

見晴らしのいい所で小休止。

 

ここが都留アルプスのピーク。

 

緩やかに下っていく。

 

ミツマタの群生地に到着。

 

白い花と黄色い花があった。

 

バイオトイレ、楽山球場に到着。ハイキングコースは終了。

 

一般道を歩き、都留市役所へ向かう。八重桜がきれい。

 

うぐいすホール。

 

都留文化大学ではソメイヨシノが満開。

 

都留の街中も芝桜やレンギョウが美しい。

 

都留市役所に到着。

 

完歩証にスタンプを押してもらい、

 

キーホルダーをいただきました。


豊かな自然と興味深いインフラを楽しめる都留アルプストレイルコース。来年のこの時期はもちろんですが、夏にもまた歩いてみようと思います。

 

以上