本戦の前日にも関わらず、何万人も観客が押し寄せた「ジャパンカップクリテリウム」
動画はスタート直後の様子です。

集団のスピードが速いので、まるで車列が通過したかのような風が発生しています。

過去2回勝っている別府選手が今日も良い走りを見せました。
優勝は同じチームのデゲンコルブ🥇
1.ジョン・デゲンコルブ
2.キャメロン・スコット
3.マルコ・カノラ
今日は本戦が開催される宇都宮市森林公園でも、レース解説をしていました。
朝一番のオープニングフリーランでは、本戦のコースをプロと一般の皆さんが走りました。
なかなか豪華です。
クネゴの姿も。
明日はいよいよUCI国際自転車連合公認のジャパンカップ本戦です!

私は、アリーさんと一緒に宇都宮市森林公園の会場で実況解説を担当します。


ジャパンカップ オブザーバー
今中大介
金曜日の午前中は、来日選手と一緒にトレーニングへ行って来ました。
イタリアのNIPPOビーニファンティーニで走っている初山翔くんや中根英登くんも、たくましくなって日本に帰って来ました。
ここは勝負所となる古賀志林道。
女性にとっても優しいイタリア人選手😄
ツールの区間やミラノ〜サンレモ、リェージュといったビッグレースを制したゲランス選手(中央)は、
このジャパンカップを最後のレースに選んでくれました。

トレーニングで会えなかった選手も、皆んな頑張って!

夜は宇都宮市内で、チームプレゼンテーションをしました。
進行をした絹代さんや栗村修くんに助けてもらいながら、何とか終えることができました。
いよいよオープニングフリーランから始まり、クリテリウム、ジャパンカップ本戦と、ワクワクドキドキの2日間が始まります!

ジャパンカップ オブザーバー
今中大介
岡山縦断サイクリングの様子が、今日10/19から各地のFMで放送されます✨
番組は野島裕史さんの「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。

福田萌子さんも登場します!
http://www.jfn.jp/toj
これは最初の写真と同じ奥津渓。


山田養蜂場みつばち農園の蜂蜜が練り込まれたソフトクリーム、美味しかったな〜!
川沿いから温泉が湧き出る奥津温泉♨️
下が見えないように気を使って撮影した一枚。のとろ温泉"天空の湯"の眺めは最高でした!
他にも最上稲荷や、武家屋敷、たまご掛けご飯の"かめっち"など、様々な場所に寄って、楽しいサイクリングになりました。

皆さん、ぜひラジオで聞いて下さい!

今中大介

背景がCGに見えますが、スタジオのセットです(^^)

ジャパンカップの準備を急ぎつつ、東京オリンピックを特集したニュースのコーナーに、出演してきました✨

自然の宝庫、山梨を駆け抜けるオリンピックロードレース。


皆さんの関心が集まるように、頑張ります!



やまなし大使

今中大介

今週末はジャパンカップ

テーマ:

今週末はいよいよ「2018ジャパンカップ」です❗️


今大会は、ワールドチーム6チームを含む国内外の21チームが、バトルを繰り広げます。


10/19 チームプレゼンテーション 

10/20 ジャパンカップクリテリウム 

10/21 ジャパンカップ 

昨年の本線は、1位カノラ 2位プラデス 3位雨澤毅明でしたが、今年はいかに!


そして別府史之のクリテリウム3勝目はあるのか!


ぜひ注目して下さい✨


私はチームプレゼンテーションや、本線の解説などを担当します。



ジャパンカップ オブザーバー

JBCF副理事長

今中大介



ミリ単位の争い 弓道

テーマ:

インターハイ弓道男子の決勝に残ったのは30人。


的(まと)の中心を射止め、ミリ単位の争いで3位に入ったのが、今日のゲスト、中澤乃悟選手、高校3年生。


「頭が真っ白になるくらい緊張しましたが、先輩方の言葉を支えにして集中しました」と中澤くん。

28m離れた的に寸分の狂いもなく矢を射るのだから、まさに心身の鍛錬がなせる業。


「高校で始めて、最初の1年半は的に当たりませんでした」と言う中澤くん。


という事は...的に当たり始めて1年で全国大会の表彰台。凄い!

将来の夢はフランス料理のシェフ。成功体験は別の道でも必ず役に立つはず。


頑張って✨



やまなし大使

今中大介

カート練習

テーマ:

「あれ、今日はきついなー。イベント疲れかなー」と思っていたら、

練習とレースでいつの間にか、200周走っていました😄

まだまだプロには追いつけないな〜。

GTカート部の皆さん。またよろしくお願いします。
OITAサイクルフェスの初日「おおいたいこいの道クリテリウム」を終えました!
選手の皆んな、サッシャさん、絹代さん、ブラッキーさん、栗村くん、そして関係者の皆さん、お疲れ様でした✨

そして元気をもらった前園さんや廣瀬くんも、ありがとうございました😊
これはスタートのシーン。
結果はこの通り。

[おおいたいこいの道クリテリウム] 
1.黒枝咲哉 シマノレーシング
2.サミュエル・ウェルスフォード オーストラリアンサイクルアカデミー
3.ダミアーノ・チーマ NIPPO ヴィー二ファンティーニ
4.中島康晴 キナンサイクリングチーム
5.黒枝士揮 愛三工業レーシングチーム
6.アイラン・フェルナンデス マトリックス パワータグ

優勝した黒枝咲哉くん、おめでとう✨
いつもと違う雰囲気のポディウムガールでした。3位のダミアーノ・チーマ選手は鎖骨を痛めて、この場にはいません。
そして中間スプリント賞の表彰。佐藤樹一郎市長、お疲れ様です。

JBCFのレースもは厳し戦いになりました。
フェミニンのレース表彰。皆んな明るい。
各チームの写真は、Facebookにも掲載しています。

日曜日はいよいよ、UCI公認の「OITAアーバンクラシック」です。

自分は駅前で、パブリックビューイングを担当します!


OITAアーバンクラシック アンバサダー
インターマックス
今中大介



九州にやってきました

テーマ:

九州の大分にやって来ました!

日曜日にはUCI公認レース「OITAアーバンクラシック」が開催されます🚴‍♂️


明日土曜日は、大分駅前で1km×30周のハイスピード市街地クリテリウムレースを開催します✨



OITAアーバンクラシック アンバサダー

JBCF副理事長

今中大介

珍しくスーツ姿。


このところ自転車と行政の関係する仕事が続いています🚴‍♂️


本日、山梨県自転車活用推進計画策定委員会委員に任命されました。

自転車を活用した幸せな社会を目指して、皆んなで頑張りたいと思います。


同じく委員となった絹代さん。写真ありがとうございました✨



やまなし大使

今中大介