こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

 

『【予告編】『神武征討記』第82話「決戦!魔王アーリマン!」』

『ほほう。スナックの日ですか( ・ω・)』

『5月のあなたはスペシャルランクでした!~『【制作秘話】神武征討記』再投稿のお知らせ( ・ω・)』

の3本でした( ・ω・)

 

気がつけば、もう金曜日の夜になってしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、川越は午前中、大雨でしたね。

午前中は愛車のパッソに乗って裁判所と警察署への接見に出かけ、

午後は事務所でずっと作業しておりました( ・ω・)

 

さて、今夜の一曲は、アニメ『NINKUー忍空ー』のエンディング曲です。

前にも紹介しましたが、また作品紹介( ・ω・)

 

(作品紹介。ウィキペディアから引用)

ストーリー

物語が始まる7年前、将軍家による帝国制復興を目指す帝国軍と、それに反対する民主勢力からなる共和軍との間で戦争が勃発。国を二分する戦いとなった。

3年後、国内は荒廃し、帝国府は忍空隊と呼ばれるわずか数十名の部隊から成る集団によって壊滅寸前にまで追い込まれていた。しかし、忍空隊を率いていた麗朱は突然忍空隊の解散を命令し、そのまま姿を消してしまう。帝国府はかろうじて大戦に勝利するも、戦後、忍空の力を恐れて討伐に乗り出す。元忍空隊の風助は幼い時に連れ去られた母親を探すため旅に出て、様々な境遇の人々と出逢う。

世界観

戦争終結から3年が経ったEDO歴3年の帝国内各地が舞台である。

帝国内には日本人風の人が多く住み、登場人物の名前も日本風が多い。しかし、西洋風の人も民間人・帝国軍に存在する。

言語は現代語と同等の日本語が用いられている。衣服についても、放送当時の現代風なものから近世に見られるような着物や、洋服・チャイナ服まで多種多様。建造物は教会や民家などヨーロッパ風なものが多く見られる一方、和・中華風、はたまた西部劇に出てくるような町まで存在する。また、多くの勢力があり、作中にはマフィア・ヤクザや海賊、忍空とは別の忍者(それも多くの流派がある)などが登場した。

この事から、多民族・多人種・多宗教を内包しつつ、広大な領域を統治する国家という意味での帝国といえる。

文明はそれなりに発達しており、電話・蒸気機関車などの公共物、重機関銃・戦車・航空機(単葉機)などの兵器が存在している。戦車と航空機のデザインから、第二次世界大戦前の1930年代が元になっていると思われる。

ただし、1940年代に開発されたジープが劇中に登場したり、第35話に登場した元エースパイロットの老人・源太郎が、30年前の回想で乗っていた戦闘機が複葉機であったりした事から、史実の1930年代とは技術進歩に10年前後のずれがあると言える。

(引用終わり)

 

私は、アニメの忍空は、ちゃんとは見てなかったのですが、

エンディングのこの曲は、なんか知らんけど、口ずさんでましたね。

けっこう、好きな曲です( ・ω・)

 

それでは、今夜の一曲。

アニメ『NINKUー忍空ー』より。

 

鈴木結女さんで、

それでも明日はやってくる( ・ω・)

 

頬にあたる風が~ 傷を消してゆく~

君の声が遠く~近く~聞こえてる~

約束の場所なら~ そんな遠くない~

もう一度ここから~歩きはじめよう~

 

見上げる空~果てしなく~ 永遠(とわ)に広がる~

しぼみか~けた~夢がまた~

音をたてて~ 目を覚ますよ~~~

 

泣いて怒ったり~ そして笑ったり~ 誰かを愛したり~ いつも~

花は咲き~ そして散ってく~ それでも~明日はやってくる~~~

 

誰もが背を向けた~ そんな寒い夜~

手を延ばしてくれた~ 腕の暖かさ~

 

大地の色~鮮やかに~ 光輝く~

流れ去った~ 黒い雲~

悲しみなど~ 飛ばしてゆけ~~~!

愛を解き放ち~ 全て解き放ち~ 誰かを信じたい~ いつも~

風を感じてる心に~ いつでも~明日はやってくる~~~

 

せつなすぎて~ 寂しくて~ 独りになって~

今はじめて言えること~

僕は君を~愛してるよ~~~

 

泣いて怒ったり~ そして笑ったり~ 誰かを愛したり~ いつも~

花は咲き~ そして散ってく~ それでも~明日はやってくる~~~

 

愛を解き放ち~ 全て解き放ち~ 誰かを信じたい~ いつも~

風を感じてる心に~ いつでも~明日はやってくる~~~

 

 

みなさん、良い週末を~

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!