こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『ほほう。おまわりさんの日ですか( ・ω・)』

『【進め家康くん( ・ω・)】『光る君へ』を語れ!「忘れえぬ人」』

の2本でした( ・ω・)

 

さあ、今週も始まりました。

アレテー放送局『なぜか歌ってしまう歌( ・ω・)』

今週も、よろしくお願いします。

 

今日は、耳鼻科に行ってきました。

春先辺りから鼻の調子が悪く、妻からは耳鼻科に行けと言われていましたが、

今日、やっと時間が作れたので事務所の近くにある耳鼻科に行ってきました。

鼻を見てもらっていたときに、右の鼻の穴の中に触れられるとすごく痛かったです。

右の鼻の中がただれているようです。

飲み薬と塗り薬を処方してもらい、2週間ほど様子を見るということになりました。

まあ、それでも鼻歌はいつも歌っています( ・ω・)

 

さて、今週のオープニングは、また『響け!ユーフォニアム』から行きましょう。

劇場版『響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』を私が観たのは、今年のお正月にNHKで放送したときでしたね。

京都アニメーション製作の名作です。

 

(作品紹介。『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』ホームページから引用)

吹奏楽コンクール全国大会出場を控えた、
私たち北宇治高校吹奏楽部。
うだるような夏の暑さが去り、秋の涼しげな気配が近づいたころ。

 

先輩が退部するかもしれない……。
私たちを襲った衝撃は大きく、不安をそう簡単に拭うことができなかった。

 

美人でカリスマ性があって、ユーフォが上手くて、みんなから頼りにされている「特別」な先輩。

 

でも、ふとした瞬間に見せる氷のように冷たい表情、他人を突き放すような瞳、誰にも本当の自分を見せない先輩。

 

「全国に出たい」
誰よりもそう思っているのに、ただの高校生のくせに無理に大人ぶろうとする先輩。

 

そんな先輩が私は苦手で……、
もしかしたら嫌いだったかもしれない。

 

だけど私は――。

 

あなたと一緒に響かせたい。

あのあたたかいメロディーを。

 

だって、

私は先輩のことが

大好きだからー。

 

(引用終わり)

 

あすか先輩良かったですねぇ。

主人公の久美子にも、かなり影響を与えた人だったでしょうね。

こういう人間ドラマ、好きです( ・ω・)

 

それでは、本日の一曲。

アニメ『響け!ユーフォニアム2』主題歌。

 

TRUEで、

サウンドスケープ( ・ω・)

 

「いま~」という~ この瞬間~

なんだって~ 音楽に~ 出来たらいいのに~

 

まだ~ 全力で~ やり切ってない~

悔し涙~ 拭ったんだ~ 青春のフレージング~

 

奇跡が~ 努力の~ 先にあ~るなら~

限界は~ あたしが決め~る~ 響け~

 

もう1回~ 大げさな夢を~ 探しにいこう~

止めない~ 勇気こそ~ 強さ~

何百回~ 挑戦かさねて~ ここまで来た~

チャンスの神様~ みててね~

忘れたくないメロディ~ 離したくな~いメロディ~

輝きに変えて~ 想いよ~ 届け~!

 

きっと~ 誇りに~ 想うべきは~

結果より~ 過程だって~ わかってるけど~

 

無謀~? 本気を~ 重ねてきたんだ~

あたしこそ~ 未知数の~ 可能性でしょ~‼

 

先をゆく~ 先輩(ひと)は~ 大きく見えるけど~

絶対に~ 追い付いてみ~せる~ 君へ~

 

一生に~ 一度のために~ 頑張ってきたんだ~

お願い~ 100%で~ 挑ませて~

曇りない~ 濁りのない~ あたしのサウンドスケープ~

こ~んな景色じゃ~ 終われない~

自分を変えるメロディ~ 誰かのためのメロディ~

そ~して次の曲へ~ 奇跡を~ おこせ~!

 

才能とか~ 器量とか~

そ~んなので~ 決めつけないで~

ダサくても~(何度でも~)

泣きながら~(立ち上がる~)

それが~ あた~しだ~から~!

 

伝えたい~

上手くなりたい~

特別になりたい~

何度だって~ 息を吹き込む~

目指すのは~ 自分史上最高~ 輝くメロディ~

もっと~ もっと~ 遠くへ~

 

もう一回~ 大げさな夢を~ 探しにいこう~

止めない~ 勇気こそ~ 強さ~

何百回~ 挑戦かさねて~ ここまで来た~

チャンスの神様~ みててね~

忘れたくないメロディ~ 離したくな~いメロディ~

輝きに変えて~ 想いよ~ 届け~!

 

そして次の曲が始まる~ 奇跡を~ おこせ~!

 

 

みなさん、今週も頑張りましょう~

今週もよろしくお願いしま~す。

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!