こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『ほほう。のど自慢の日ですか( ・ω・)』

『【神武征討記( ・ω・)】第59話「トサノリョウマの四国統一!そして、海援隊活動開始!」』

の2本でした( ・ω・)

 

今日は、川越市役所の法律相談で、10時から16時まで市役所で法律相談してました。

30分単位で相談10件。なかなかハードですねぇ( ・ω・)

 

神武征討記本編は「未来を見てきた男」(※第40話参照)

坂本龍馬の前世トサノリョウマがついに会社を作ってしまいました。

 

 

史実としては株式会社が世界に現れるのは、1600年のイギリス東インド会社が最初とされています。

これは航海の度に資本を募り、航海を終えれば精算・配当するという現在のアニメなどの制作委員会方式のようなスタイルだったようです。

継続的な資本を持った最初の株式会社は、1602年設立のオランダ東インド会社とされています。

日本で最初に株式会社類似の団体が作られたのは、まさに坂本龍馬の海援隊(前身は亀山社中)でした。

1867年から1868年が活動期間とされています。

そして、1868年から明治という時代。すなわち、現代につらなる近代日本の歴史が始まります。

神武征討記の時代設定は、卑弥呼の時代(238年)より後、倭の五王時代(413年)より前ということなので、

西暦300年前後の古墳時代初期ということになっています。

つまり、トサノリョウマは史実より1600年近く早いことをやっているとんでもない天才ということです。

もちろんフィクションでございます( ・ω・)

 

さて、今日は、金曜日。関東は明日からの土日は雪が降るのか?

私が見た予報だと今のところ、雨のようですが、

正確な天気は当日まで読み切れません( ・ω・)

 

それでは本日の一曲に行きましょう。

今日は、デュエット曲の定番。

 

藤谷美和子さん・大内義昭さんで、

愛が生まれた日( ・ω・)

 

恋人よ~

今 受~け止~めて~

あふれ~る想い~

あなたの両手で~

 

恋人よ~

今 瞳~を閉~じて~

高鳴~る胸が~

2人の言葉~

 

キャンドルの炎に~

揺れてるプロフィール~

世界で一番 素敵な夜~を~

見つ~めて~い~る~

 

愛が~生まれた日~

この瞬間(と~き)に~

真実は~ひとつ~だけ~

あなた~とな~らば~

生きて~行け~る~

愛が~生まれた日~

この瞬間(と~き)に~

永遠が~始ま~るよ~

君とだったら~

生きて~行~ける~

めぐ~り逢えた~~~

 

恋人よ~

この胸の中~

哀し~みさ~えも~

打ち寄せないだろう~

 

恋人よ~

もし 嵐でも~

2人は~同じ~

入り江の小舟~

 

天窓の星より~

近くが美しい~

未来で一番 輝く過去を~

過ごして~いる~

 

愛が~生まれた日~

忘れ~ない~

運命を~信じ~てる~

君が~い~るなら~

それ~だけで~いい~

愛が~生まれた日~

忘れ~ない~

生きてきた~その理由(わ~け)を~

あなた~がい~れば~

それ~だけで~いい~

めぐ~り逢えた~~~

 

いくつかの別れと~

涙が 地図になり~

世界で一番 素敵な場所に~

辿りつ~いた~

 

愛が~生まれた日~

この瞬間(と~き)に~

真実は~ひとつ~だけ~

あなた~とな~らば~

生きて~行け~る~

愛が~生まれた日~

この瞬間(と~き)に~

永遠が~始ま~るよ~

君とだったら~

生きて~行~ける~

めぐ~り逢えた~~~

 

みなさん、良い週末を~

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !