今まで子育てのこととか

コーチングのこととか

その時々のことをおもむろに書いてきましたが、

 

 

いよいよこのブログのタイトル

「時短グッズでも家事代行でもないメンタル時短術」

について連続で書いていきたいと思います。


 
コーチングを始めたきっかけ~超苦労して気づいたこと~

 

 

わたしがコーチングを始めるきっかけとなったのは、

主人の海外単身赴任と自分の職場異動がたまたま重なり、

 

 

完全ワンオペ育児と新しい仕事の両立がとても苦しく

メンタルが崩壊しかかったことでした。

 

 

何で自分はこうなんだろう・・・

何で上手く行かないんだろう・・・

 

 

突き詰めて考えていくと、

意外なことに気が付いたんです。

 

 

「これは自分と母親の関係の問題だ」

 

 

特に子育てにおいて、

 

怒り過ぎちゃうとか

厳しくし過ぎちゃうとか

すぐイライラしちゃうとか

 

自分が嫌だなあと思っていることは母親そっくり。

 

 

嫌だと思うのにやってしまう。

こうだったらいいなあと思う理想像はあるのに素直にできない。

 

 

加えて、

「毒親」

「アダルトチルドレン」

という言葉を知り、

 

更にそれらが世代間連鎖をすると知って

ものずごーーーーい危機意識を持ったんです。

 

 

「このままだと、こんないい子どもたちが、私みたいになってしまう!」

 

 

何とかせねばと

藁をもつかむ思いで見つけたのが、

プレシャスマミーでした。

 

 

超・忙しかったけど、eラーニングに助けられました

 

 

他にも子育てコーチングを提供している

団体は多数ありましたが、

 

当時はZOOMでさえ固定した

2時間を確保するのも至難の業。

 

 

いつでもどこでも

自分のペースでちまちまできる

eラーニングをやっていたのはプレマミだけで、

 

私の場合はeラーニングの存在が

受講の決め手になりました。

 

 

▼▼eラーニング生募集中

 

 

それで、結局全てeラーニングで

認定コーチまで行ってしまいましたびっくり

 

 

学び終えて気づいた、超・意外なこと

 

 

修了してみて思ったのが、

子育てがラクになったな~

ということでした。

 

 

渦中は様々な時短グッズや家事代行を試しましたが・・・

 

振り返って一番良かったのが

コーチングだったんですびっくり

 

 

 

 

これはもう、目からウロコ。

 

コーチングと言えば、

子育てをもっと良くしたいと思う方が

取り組まれることが殆どと思いますが、

実は「時短」にも超・使えます。

 

 

なので、両立支援全盛の昨今、

わたしは悩めるママ・パパにコーチングを広めたい。

 

 

コーチングを学ぶ過程で、

食生活や洗濯・掃除などの家事についても

所謂時短グッズを使うよりも

精神的にずーーーーと楽になる考え方も発見。

 

 

苦労する前と今では生活がガラリと変わり、

心地よく過ごせるようになりました。

 

 

これらを総合して

「メンタル時短術」

と呼んでいますが、

 

 

次回以降、私が精神的にラクになった

様々なメンタル時短術についてご紹介していきますね。

 

 

 

▼▼体験セミナー募集中

 

 

 

▼▼子どもに惜しみなく愛情を注げるようになる魔法の講座

<初級>プレシャスマミー講座

https://www.precious-mammy.com/posts/32664013?categoryIds=5910109

 

 

 

▼▼腰を据えてしっかり学びたい方は・・・

<中級>子育てコーチング講座

https://www.precious-mammy.com/posts/34341440?categoryIds=5910109

 

 

 

▼▼自分を変えることで楽になりたい方は・・・

<上級>セルフコーチング講座

 

 

 

お問合せはこちら
お申込みはこち

 

 

無料体験セッション受付中
 
【内容】

体験セッション(30分程度)

講座のご案内

質疑応答

【日程】

ご希望の日程をいくつかご記入の上、

お申し込みください。

 

お申込はこちら

 

 

《人気記事》 メモゲームはどこまでが自由でどこまでが我儘なのか? 
メモ育休復帰支援策に子育てコーチングを 
メモ公園から帰らない子どもに効く声かけ術 
メモ「毎日のお料理がたいへん!」と思っている方への処方箋
メモ 敢えて子どもに流されてみる【目からウロコのキャリア理論】

 

《プレシャスマミー公式HP》 
\遊びに来てね/
 
右矢印講座案内トップ≪初級≫プレシャスマミー講座≪中級≫子育てコーチング講座≪上級≫セルフコーチング講座≪応用≫思春期セミナーパソコンe‐ラーニング講座晴れ 開講情報ニコニコ 講師一覧学校 団体紹介カラオケ 受講生の声? よくある質問手紙  お問合せOK お申込み

 

 

メール無料メールマガジン》

虹 楽する子育て7つのワザ

クローバー 思春期の子どもにやってはいけない7つのこと

乙女のトキメキ 子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!【プレシャス・マガジン】

 


 

ママである。

ただそれだけで、

あなたはすばらしい。