麺屋社中(鶏そば、ミニ鶏そぼろご飯・押上) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ 新春浅草ツアー③

(『浅草浪花家』のたいやき等、予告編は→こちら♪

新春浅草ツアー①の『佐賀ラーメン 美登里』の記事は→こちら♪

新春浅草ツアー②の『来集軒』の記事は→こちら♪
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-01


















(*´∇`*)どうやら助さん担当のチェさん 、水戸のご老公様担当のBUBUさん と共に

浅草からてくてく歩いて目指すは東京スカイツリー。これはいい目印になりますね♪


途中、芋きんで有名な『満願堂』を通りましたが、華麗にスルーし…
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-02

(*´`*)大通りを挟んで反対側で、ゆるキャラ『おしなりくん』が

囲まれてるのを遠目に見つつ、スカイツリーそばに到着。いやぁ、高いですねぇ。


『らーめん大』を発見し、にゃほさん に思いを馳せる3名(笑)

(※らーめん大とにゃほさん=にゃほさんな地元にらーめん大ができて通いつめてる)
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-03


















ヾ(*´∇`*) 最後の目的地『麺屋社中』に到着~

のれんがめくれていて文字が読めずひそかにホッとしたのはここだけの秘密…
(『とりあえず、入って』という文言が書かれていて、個人的にこれはイラッとするので…)


坂本龍馬は詳しくないので『亀山社中』もわからぬし、車を運転しないため

『車中』の面白い話があるわけでもないので、店名についてはスルーします(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-04


















O'kajimaは鷄そば+ミニ鷄そぼろご飯のランチセット(800円)に味玉(100円)を注文です。
チェさんは鶏にぼしラーメン(680円)、BUBUさんは鷄そば(680円)を注文してました~


みるからにスープが濃厚そう具だくさんなのが嬉しいですねぇ
ヽ(´▽`)ノ ではでは、いただきま~す。うん、おいしい♪
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-05


















(*´`*)スープはトロッとクリーミーで鷄の旨みがなかなか出ています。

それでも鷄の臭みがないのはしっかり作ってるからこそですね。


浅草開化楼の麺はやや柔らかめ。麺自体はおいしいですが、

このスープとはなんとなくあっていないように個人的には思いました。
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-06


















味玉の黄身の色が食欲をそそっていいですねぇ。
ヾ(*´∇`*)とろ~んとした半熟具合は好みですよ♪
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-07


















ヽ(´▽`)ノ バーナーであぶった鶏肉が3つごろごろっと入ってました。

これは普通においしいです。680円でこの具だくさんっぷりは嬉しい~


さらにつくね(鷄だんご)が入ってるのですが、

これは鷄の旨みが少なく安っぽい、ちょっと残念な感じでした。

『鶏肉だけでなくつくねも!?2種類入ってテンション上がる~』と

一瞬思いましたが、これでしたらつくねの質を上げるか、最初からつくね入れない方が…
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-08


















(*´-`)勢いでそぼろご飯を頼んだですよ。この手のスープにはやっぱりご飯があいますねぇ
(そぼろも味がついていて、スープかけご飯はしょっぱくなりそうだから断念)
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-09


















鷄の旨みが感じられるスープは丁寧な仕事ぶりがうかがえて、好感持てましたよ~
(;´Д`)それだけに所々の微妙なズレが非常に惜しいなぁと思いました。


個人的にはもうほんの少しタレ(塩分)が強い方が全体が締まるかなと思ったですよ。

(かといって、新宿二丁目の『GACHI』くらいにしょっぱいのは閉口しますが…記事は→こちら♪


鷄白油好きは好みにあうかもしれないので、食べてみるのもよいかと。
ちなみにチェさんの鶏にぼしラーメンはまさに鷄&煮干しだけど、なんかバラバラな感じとの事。
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-10


















ヾ(*´∇`*)お店を出た後、スカイツリーの真下へ。

展望台からの景色はすごいんだろうなぁ。満腹な一行は浅草へてくてく歩いて戻り…
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-11


















浅草で一休み~と喫茶店『CROWN』に入ったですよ。
ヽ(´▽`)ノ 昭和な感じの喫茶店で、趣があっていいですねぇ


もちろん(?)O'kajimaはクリームソーダ(600円)を注文です(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-12


















この緑色にテンション上がる!(笑)やっぱりクリームソーダって、いいものですねぇ
(*´`*)少しうとうとしつつ(笑)楽しいツアーの余韻に浸って一堂、まったり♪


お店を出て解散しました~のんびりまったりツアー、楽しかったです。

今回ご一緒させていただいたお二方、ありがとうございました♪


ヾ(*´∇`*)最後に…『しゃちゅう』と聞いてO'kajimaがまず最初に浮かぶのは↓です。
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-13







東京1500円以下の食べ歩き-社中1-14
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-15























(*´`*)三国志に始まり、三国志で終わるのもまた一興かと♪


今回のツアーでご一緒させていただいたお二方の記事です。

『武器は木刀、趣味は観光地の木刀探し』な助さんこと、チェさんの記事は→こちら♪

スカイツリー画像を撮ってたら置いてかれた黄門さまこと、BUBUさんの記事は→こちら♪



麺屋社中:東京都墨田区業平2-16-11 タカダハイツ101

最寄り駅:押上駅から徒歩1~2分、業平橋駅から徒歩5~6分

営業時間:11:30~15:00と17:00~22:00

ランチの鷄そば+ミニ鷄そぼろご飯セット800円、味玉100円、鶏そば680円、鶏にぼしラーメン680円

好み度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★☆
スカイツリー近い度 ★★★★☆


※好み度:★★★☆からつくねの微妙さと麺が少しあってないように思えたので

-☆して好み度★★★にしました。ですが、確かに鶏の旨みは十分感じられます。

それだけにちょっとしたところが好みから外れて惜しい。ですが、この『惜しい』は

個人的な好みによるところが多いと思うので、鶏白湯好きの方は食べてみるのも良いかと♪


※コストパフォーマンス:680円にしてはスープもしっかりしており、具だくさんでオトクかと。
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-04
東京1500円以下の食べ歩き-社中1-05