浅草浪花家(たいやき・浅草)→たいやき 勝(黒のたいやき・浅草) 等 | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ 新春浅草ツアー♪(予告編)
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-01

(*´`*)今回は某料理番組の『COACH印のキャビネット』に入るような(※フィクションです:笑)

そんなアメブロラーメンジャンルの両巨匠とツアーをご一緒させていただきました♪


わび・さび』の域に達した秘技海苔巻きは見る者を魅了する海苔の魔術師チェさん
ウイットに富んだ文章は見る者をニヤリとさせる、ニューヨーク帰りのナイスガイBUBUさん
のお二方です♪恐れ多い~ははぁ~ (シ_ _)シ


明日からまわったお店の記事をアップしていきますが、

今回は合間にちらっと食べたモノを紹介します♪(O'kajimaが大ファンのにゃほさん は今回お休みです)

---------------------------------------------------------------------------------


■ 浅草浪花家(たいやき)


ヾ(*´∇`*) 今回のツアー集合前にO'kajimaが寄ったのが、こちらのお店です。


四ツ谷の『わかば』、人形町の『柳屋』と並ぶ東京たい焼き御三家の一つで、

「およげ!たいやきくん」のモデルとなったお店が麻布十番の『浪花家総本店』です。

その暖簾分け店である『浅草浪花家』に行きました(2010年12月17日オープン)
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-03


















たいやき(150円)を購入。タイミングよく焼きたてを買えたですよ~


ヽ(´▽`)ノ ではでは、いただきま~す。うん、おいしい♪
薄皮
なのはO'kajima好み♪たっぷりのあんこは甘すぎずちょうどいい感じです。
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-04


















ヾ(*´∇`*)この薄皮っぷり♪カリッとしてますが、カリッと感(?)は少し弱いかなぁ
個人的には薄皮で表面カリッと香ばしいタイプが好きなので、ちょっと惜しい


もしかしたら、焼き方のブレかもです…でも、なかなかおいしかったですよ~



浅草浪花家:東京都台東区浅草2-12-4

最寄り駅:銀座線と浅草線の浅草駅から徒歩10分。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分

営業時間:10:00~19:00(店内の茶房は~18:00、L.O17:30) 水曜定休日

たい焼き150円

好み度 ★★★☆
コストパフォーマンス ★★☆


※麻布十番の『浪花家総本店』は明治42年創業。たい焼きの元祖という話もある(これは諸説あり)


---------------------------------------------------------------------------------


■ たいやき 勝(黒のたいやき)

東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-05


















ヽ(´▽`)ノ メインの某店を2つまわった後に通りかかった

『たいやき 勝』も浅草では評判のたいやき店。


チェさんとBUBUさんに『気になるので買わせてください』と並び、黒のたいやき(140円)を購入(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-06


















ヾ(*´∇`*)おおっ、名前通り皮が黒い~

きっとそばを使ってるからこの色なんでしょうね(そばのガレットもこんな色ですし)


薄めの皮は上品な味わいで程よい甘さのあんです。

皮がもっちりしてるのは人形焼風だからかな?

(浅草浪花家よりは皮は少~し厚く甘めのあん)


(*´-`)個人的にはもっちり皮なら分厚い皮が好きなので、

皮がちと好みからはずれました(味は好みなんですよ~)
薄めでもっちりした皮のたいやき好きにはオススメ~


あと浅草で評判のたいやき屋さんは『写楽』があるのですが、そこも行ってみたいですねぇ



たいやき 勝:東京都台東区浅草2-7-19 高橋ビル1階

最寄り駅:銀座線と浅草線の浅草駅から徒歩10分。

営業時間:月と木金は13:00~19:00、土日祝は10:00~19:00 火水定休日

黒のたいやき140円

好み度 ★★★
コストパフォーマンス ★★☆

※好み度:もっちり皮が好きでしたら+☆~★して、好み度★★★☆~★★★★かと。


※O'kajimaのたい焼きの好みは薄皮ならカリッと香ばしいもの

もっちりしているものなら中途半端に薄いのでなく、厚い皮のが好みみたいです。


---------------------------------------------------------------------------------


■ 居酒屋やまや(ます酒、ハムカツ、冷やっこ)


ヾ(*´∇`*)『たいやき 勝』の後に一休みで入ったお店です。

この日の浅草は大賑わい。どこも混んでましたが、ちょうど席があったこちらのお店へ~
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-07


















『新年でめでたいし♪』とみんなでます酒(笑)


ヽ(´▽`)ノ ではでは、かんぱ~い♪ゴクリ(^O◇ゞ  くぁ~っ、きくなぁ(←ゴキュゴキュとは呑めない:笑)

お酒もおいしいし、ますの木の香りもいいんですよねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-09


















(*´-`)あっさり冷奴(500円)に~
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-10













ヾ(*´∇`*)揚げたての分厚いハムカツ(500円)はお酒の肴に間違いない相性♪

ハムカツはこうした分厚いのも好きですし、薄いサクッとしたも好きですよん
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-08


















(*´-`)ここまでまわったお店の感想を言ったり、チェさんは薄いハムカツの方が好きという話や
BUBUさんのニューヨーク話等を肴にほろ酔い~最後にまわるお店を決め、居酒屋を後にしたですよ♪



居酒屋ますや:東京都台東区浅草2-5-1

最寄り駅:銀座線と浅草線の浅草駅から徒歩7~8分。

営業時間:土日祝10:00~23:00(月は12:00~、火~金は11:00~)無休

ます酒500円、ハムカツ500円、冷やっこ500円、赤煮込み600円

好み度 ★★★
コストパフォーマンス ★★☆

※コストパフォーマンス:お酒とハムカツはこれくらいかなぁと思いますが

冷やっこはひと手間かかってるとはいえ500円はもう少し頑張ってほしいなぁ

でも、ます酒で新年気分を楽しめました♪