佐賀ラーメン 美登里(みどり)(味自慢ラーメン、いなりセット・浅草) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

※本日もう1つアップした『かつや&松戸二郎赤羽移転予定地ニュース』の記事は→こちら♪


ヽ(´▽`)ノ 新春浅草ツアー♪①
(『浅草浪花家』のたいやき等、予告編は→こちら♪
東京1500円以下の食べ歩き-浪花家浅草1-01

ヾ(*´∇`*)さて、COACH印のキャビネットにも入ってしまう

アメブロラーメンジャンルの両巨匠とツアーを今回ご一緒させていただきました♪


わび・さび』の域に達した秘技海苔巻きは見る者を魅了する海苔の魔術師チェさん
ウイットに富んだ文章は見る者をニヤリとさせる、ニューヨーク帰りのナイスガイBUBUさん
のお二方です♪恐れ多い~ははぁ~ (シ_ _)シ


Σ(゚д゚;ノ)ノ そんな両巨匠に挟まれ緊張のせいか、今回の一店目では

画像ぶれまくりでまともなラーメンの画像が2枚しか取れていなかった罠!

(チェさん、BUBUさんも大変フレンドリーないい人ですよ♪

緊張は冗談で(笑)この後にまわったお店は画像もちゃんと撮れてます)


というわけで、記事のボリュームを増すため今回はいつもと少し違う三国志祭りに(笑)

(O'kajimaが大ファンのにゃほさん は今回お休みです)

---------------------------------------------------------------------------------


(*´-`)最初は超絶Σシステム (?)がすごいらしい某ピエロ伯爵 が紹介してた

『SOUP』というラーメン店を絡めた神保町ツアーのお誘いだったんですね。


でも、そこは学生と社会人の街、神保町。このお店がツアーの日曜休みな罠!
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-02








東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-03
































東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-04














ヽ(´▽`)ノ というわけで、チェさんとBUBUさんが協議の結果、

浅草ツアーという事に。お参りもできるしちょうどいいですね♪


『浅草浪花家』でたい焼き買って(記事は→こちら♪

ヾ(*´∇`*)11時浅草ROX集合し、お二方と『今年もよろしく』のごあいさつ♪


今回の本命となる浅草の某老舗中華そば店、一度食べてみたくて楽しみでしたが…
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-05
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-06


















東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-07















東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-08
















そこは百戦錬磨のチェさんが「まず11時半オープンの『美登里』に先行きましょう」

ヾ(*´∇`*)泣く子も黙るBUBUさんも「いいですねぇ。そうしましょう」とさすがの両巨匠
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-09











(*´`*)と、O'kajimaは感心しきりです。見習わねばなぁ~
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-10




























(*´-`)佐賀ラーメンってあまりないですよねぇ。なので、楽しみですよ♪
開店10~15分前に到着して待ち列はありませんでした。


到着して数分後に後客がいらしたので、ここは武のみでなく

智勇の士であるチェさんとBUBUさんの知略が光りました♪

トークしながら待ち、開店と同時にチェさんを先頭に店内へ~
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-11







東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-12



































ヾ(*´∇`*)さすが猛将チェさん!万夫不当の豪傑よ!

殿(しんがり)はBUBUさんが固めてくれるという最強の布陣でしたので

O'kajimaは敵に襲われることなく安心して席につけました♪ヨカッタ♪


O'kajimaとチェさんは味自慢ラーメン(700円)+いなり2個のいなりセット(+50円)

BUBUさんがノーマルの味自慢ラーメン(700円)を注文です。
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-13








東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-14


















ヽ(´▽`)ノ ではでは、いただきま~す。うん、おいしい♪


とんこつラーメンなんですけど、これは初めての味ですねぇ。スープはサラッとして

マイルドな口当たりの豚骨ですが、決して薄いというわけではなくしっかりとコクがあります


(*´`*)一番印象的だったのは香りですねぇ。

個人的には(入ってないはずの)バターのように感じた香りがするのですが、

それがまた食欲をそそるんです♪『これ、とんこつ味?』という初めての味わいにびっくりでした。
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-15


















(*´-`)麺は柔らかめでこれまた個性的ですが、スープにあってますよ~

表面が滑らかでのど越しがよく、つるつるっと入っていきまする♪


あと、かなり唸ったのがのりです。のりが香り豊かめちゃくちゃおいしい♪

ヾ(*´∇`*)ラーメンに入るのりでこんなおいしいのはなかなかないですよ~

もちろん、チェさんの秘技海苔巻きがうなってました(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-16


















(*´`*)いなり2つが50円なのも嬉しいですねぇ
『おいしいなぁ。不思議だなぁ』思いつつ、いなりとスープをあわせて食べて、幸せに♪
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-17










ヽ(´▽`)ノ 無鉄砲のようなド豚骨も好きなのですが、
『豚骨はドロッと濃厚ならばいいというものではないなぁ』とも改めて思ったですよ♪

濃厚豚骨も好きですけれど、こうした豚骨も味わい深いものだなぁ


お店を出て『あれ、とんこつ?』『初めての感覚』『他にない味だねぇ』

『のりおいしかった~』など言いつつ、次のお店へ向かう一行でした(続く)


今回のツアーでご一緒させていただいたお二方の記事です。

佐賀の美味しい海苔で秘技海苔巻が冴え渡ったチェさんの記事は→こちら♪

ラーメンに加え、店内の様子の解説もわかりやすいBUBUさんの記事は→こちら♪



佐賀ラーメン 美登里(みどり):東京都台東区浅草4-24-1

最寄り駅:銀座線と都営浅草線の浅草駅から徒歩12~13分

営業時間:11:30~15:00と19:00~24:30 水曜定休日

味自慢ラーメン700円、いなりセット(いなり2個)+50円

好み度 ★★★★
コストパフォーマンス ★★★☆
のり美味度 ★★★★☆

※好み度:これ、とんこつラーメン?という初めての味わい。決して薄くはなく、

じんわりと旨みも十分でおいしいです。(入ってないはずの)バターのような香りも食欲をそそって好み♪

★★★☆からのりのおいしさに+☆して、少しおまけの好み度★★★★にしました。のりうまうま~

一方、『やはりとんこつは濃厚なのが好き。獣臭があるとなお良い』という方はちと物足りないかも。


※帰宅してものの本を読むと、佐賀の『精養軒』で手ほどきを受けた方のお店だそうです。

(本屋さんで他にも2~3冊読みましたが、やはり上記の記載あり)

『精養軒』をネットで調べると、ラーメンそのもののビジュアル、セットのおいなりさん

通常のラーメンのメニュー名が『味自慢ラーメン』である辺りにルーツを感じました。


※そういえば、同じ佐賀県の『一竜軒』で修業した方のお店

神宮前?の『一真軒』で食べたことがありました(修業元の店が佐賀県なのを忘れてました…)


今回の『美登里』と『一真軒』の味自体は全く違うのですが(バターのような香りが一真軒は無い)、

「優しい味わいながらもしっかりとコクがある」という点は通ずるものがありますねぇ

そんな『一真軒』の記事は→こちら♪
東京1500円以下の食べ歩き-美登里1-14