HSPの直感力の使い方〜本当の自分に帰るために〜 | おかえり、私!〜HSP のHSPによる HSPのためのブログ〜

おかえり、私!〜HSP のHSPによる HSPのためのブログ〜

人にばかり優しくしていたら、自分が誰なのかわからなくなってしまった…。
人生のあちこちで 迷子になったままの本当の自分を迎えに行く。そんなブログです。

HSPとは?

 
HSPは 生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい人のことでDOESという4つの特性をもつ。

 

1996年にアメリカのアーロン博士が発表するまで、世の中で認知すらされていなかった。

 
HSPの4つの特性 DOES
 
D:Depth of Processing
  考え方が複雑、深く処理をする
 
O:Overstimulation
  過剰に刺激を受けやすい、敏感で疲れやすい
 
E:Emotional response and empathy
  全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
 
S:Sensitivity to Subtleties
  些細な刺激を察知する、あらゆる感覚がするどい
 
 
 

『シングルタスク』な夫

 
夫が30年ぶりに歯科医に通い始めた。
 
小さな症状を放置し過ぎた結果
 
下の前歯が抜けてしまったガーン
 
 
今日は、通院3回目。
 
麻酔をかけての歯石除去の他に
 
上の前歯の欠けた部分を
 
治してもらったようだ。
 
 
 
「へぇ、そうなんだびっくり
 
「すごいね! 良かったねキラキラ 」
 
「麻酔が取れたら、ご飯食べようね。」
 
ひとしきり、夫の話を聞いてあげた。
 
 
 
話が終わったようなので
 
「そういえば、さっきね…」と話しかけた。
 
私にしてみれば、ちょっとレアな
 
コップの中の氷をぶちまけた失敗の話。
 
 
 
でも、夫は、突如始めた
 
ボディシャンプーの在庫の確認に夢中で
 
完全無視
 
 
よく、男の人はシングルタスク
 
女の人はマルチタスクと言うが
 

 

シングルタスク
1つの業務だけ集中的に作業を進めること
 
マルチタスク
一度に複数の業務を並行して進めること

 

夫は、耳に蓋をすることが
 
出来るのではないかと思うくらい
 
意識を切り替えられるらしい。
 
 
自分の話したいことだけ、話してから。
 
 
 
モヤモヤするもやもや 納得がいかないプンプン
 
 
 

心の傷

 
私は、最近、感情が動いた時は
 
自分を深掘りすることにしている。
 
 
 
何故、モヤモヤするのか?
 
 
 
大切にされないというか
 
蔑ろにされている。
 

 

「蔑ろ」ないがしろ
あってもないもののように軽んじること。また、そのさま。「親を蔑ろにする」
しまりのないさま。だらしのないさま。
デジタル大辞泉

 

そして、それに対して怒っている。
 
 
 
私は、人から雑に扱われた結果
 
感情的になるパターンが多い。
 
原因は
 
こどもの頃の、私に対する親の扱いだ。
 
 
それも、わかっている。
 
 
 
私は、大切にされたいのだ。
 
大切にされなかったから
 
「大切にされたい」という思いが
 
私の感情を高ぶらせる。
 
 
 
どうしたらいいの?
 
いつも、ここまでで、終わってしまう。
 
 
 
 
このがある限り
 
この夫といる限り
 
いや、相手が誰であっても
 
同じことで、腹が立ってしまうのに。
 
 
 
「人からよく思われたい」
 
と、いう思いについては
 
「あ、また私、そんなこと思ってた」
 
って、思うだけで、軽くなるのに。
 
 
 
「大切にされたい」
 
と、いう思いの方は、なかなか手強い。
 


 

受け取ったメッセージ①

 
「傷を癒す」というけれど
 
なかなか有効な手段が見つからない。
 
 
 
などと、思っていたら
 
私が、チャンネル登録をしている
 
YouTubeのチャンネルで
 
カードリーディングをしている方が
 
動画の中で、こう仰った。
 

 

 

 

自分が、今、50歳で
 
「大谷翔平になりたい」と言っても
 
なれないこともある。

 
 
それは、確かに
 
変えられないことなんだけれども
 
「何で、大谷翔平になりたいのか」
 
考えた時に
 
他の動機が見えてくるかもしれない。


 
「ああ、私は大谷翔平にはなれないんだ」
 
そういうふうに思い込んでいることの中に
 
ヒントがある。
 

 

これを聞いて、私は思った。



私が心の傷を癒したいのは
 
「『心の傷を癒さなければ
 
  本当の自分に帰れない』
 
と思っているけど、そこにヒントがある。」


 
本当の自分に帰るには

傷を癒す以外にも方法はある。

そう、言われたような気がした。

 
 
 

受け取ったメッセージ②

 
すると、また
 
おすすめに上がってきたこの動画。
 

 

「エンパス(empath)」とは、「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉で
 
エンパスとHSPの大きな違いは、エンパスにはスピリチュアルな要素が加わるところ。
 
敏感に察知した感覚を、HSPが頭脳で処理し、エンパスが直感で理解する。

 

 

 

 
 

 

私たちは皆、独自の方法で
 
メッセージを受け取っている。
 
 
 
1人で静かな時間を過ごす時
 
ガイダンスを受け取れる状態になる。
 
ガイドに向かって
 
「この状況を乗り越えられるよう
 
 導いてほしい」と言ってみます。
 
 
 
夜ベッドに横たわっている時
 
シャワーを浴びている時
 
歯を磨いている時
 
化粧をしたり髪を整えている時
 
突然、閃きを感じることもあります。

 
 
望みを伝え 、そして
 
メッセージが最適なタイミングで
 
やって来ることを許す。
 
すると答えはやってきます。
 
 
 
自分にゆとりがあり
 
現実世界のいろんな問題から
 
距離を置くことが出来ている時です。 


 
それが、あなたが自分の魂と
 
繋がりやすい状態でもあります。

 

要は、直感力
 
何でも拾ってしまうので
 
どこにフォーカスするかが大事ということ。
 
 
 
現実世界にどっぷりと浸かって
 
そこからメッセージを拾っているのか
 
意識的見えない世界からの
 
メッセージにフォーカスしているか?
 
 
 
 
 
半月程前、私が夜寝る前に
 
腸内異常発酵」というワードが浮かんだ。
 
 
気になって調べたら

 SIBO(小腸内細菌異常増殖症)

という言葉に辿り着き

私のお腹の不調の原因が
 
SIBOによるものではないかと思い
 
低FODMAP食を試してみたら
 
その後、お腹の調子が安定している。
 
 

 
まさしく、見えない世界の
 
ガイドからのメッセージに思える。
 
 
 

 
昔、読んだ本に
 
は、一度投げかけられた疑問について
 
無意識下
 
ずっと答えを探し続けると
 
読んだことがあるので
 
時間差で、答えが
 
返って来ているだけかもしれない。
 
でも、どっちでもいいかなと思う。
 
 
 
どちらにせよ
 
そのメッセージを採用するかどうかは
 
自分の判断だから。
 
 
 私は、本当の自分に帰るために

傷を癒すこと躍起になっていた。
 



でも、傷を癒すのはそう簡単ではない

傷にフォーカスばかりしていると

ネガティヴな思いを呼び起こしてしまう。




それなら、こうして

ガイドにお願いするでもいいし

自分で方法を考えるでもいいから


 目の前の状況を良くする方向に

HSP直感を使う
 
 
 
 
その結果、状況が良くなってきたら
 
傷なんて気にならなくなるのかもしれない。