ども、岡田達也です。




私は子供のころ、から揚げを食べる機会に恵まれなかった。

18歳になるまで、一度も我が家でから揚げを食べていない。

それは、父・隆夫さん(88)が

「鶏肉の皮は見た目が気持ち悪い」

という、絵に描いたような「食わず嫌い」が理由で、食卓に上がらなかったから。


“育ち盛りの子供が、から揚げを食べられない”


こんな不幸なことあるか?

不遇の少年時代を過ごしたと言って差し支えないだろ??


さておき

この話は先日の日記でも書いたが、

 

隆夫さんは88歳にして

 

ようやくから揚げのおいしさに目覚めたらしい。

 

 

 


 * *


半年間の入院生活を終えて退院した隆夫さんのために

彼が好きなオムライスを作ってあげた。


うん

悪くないよ

俺が作るオムライスは

 

流行りのふわとろではなくて、昔ながらの卵がかたくて薄焼きのやつで、

 

金が取れるほどウマいんだから。
(あくまでも本人談)


それだけで十分な気もするけど

でもなぁ

ここのところ「から揚げ、から揚げ」ってうるさいから

オムライスの横にから揚げを添えてみようかな

でも、わざわざシェフが揚げるほど本気出すのも面倒だから

近所の『ラムー』(岡山発のスーパー。何もかもが異常に安いお店です)で購入した出来合いのから揚げでも出してみるか……

 

 

オムライスの横にから揚げを2個添えてみた。

 

 

「おいしいなぁ!」

 

「でしょ?」

 

「なんちゅうおいしいだ、このから揚げ!」

 

「……(そっちかよ)」

 

「熱々でなぁ!」

 

「……(トースターで温めただけだよ)」

 

「なんちゅうおいしいだ!」

 

「……(オムライスの感想はないのか?)」

 

「から揚げなぁ!」

 

「……」

 

「熱々でなぁ!」

 

「……」

 

「から揚げ、もう無いか?」

 

「ないです」

 

 

 *

 

 

ねぇ?

 

ねぇねぇねぇねぇ??

 

やっと気付きましたか?

 

から揚げって美味しいでしょ??

 

あなたはこの美味しさを、私から18年間も奪ったのですよ

その自覚はありますか?

 

「もう無いか?」って、どの口が言うんですか?

つい最近まで「見るのもイヤだ!」って言ってましたよね?


何を今さら嬉しそうに……

 

 

と、

 

文句タラタラではあるけど

 

我が家でから揚げが食べやすくなったことは間違いないし

 

安価で、簡単で、美味しく作れるレシピが増えるのは万々歳だ。

 

 

ひょっとしてーー

 

隆夫さんが88歳にしてから揚げを克服したように、

 

僕も88になったらキュウリが好きになるのだろうか???

 

 

いや、

 

そもそも88歳まで生きられる自信が無いな

 

やっぱりあのお方はバケモンかもしれない……
 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は3月20日18時30分スタートです!

 

質問募集中です!