ども、「ケンタッキーって本気出したら何ピース食べられるんだろう?」と真剣に考える岡田達也です。




私は「男の子」だ。


だいじょうぶ……


56歳の立派な成人男子が

自分のことを「男の子」と言うのは大いに問題があるーー

ということは自覚しているので心配しないでくれ。


男の子が成長するにあたって必要なおかずは

(おかずです。栄養素ではありません)

白飯、カレー、ハンバーグ、から揚げ、以上だ。

これ以外は必要ないと言っていい。

異論は認めない。


ところが、

岡田家では

私が物心ついてから18歳で家を出るまで

食卓にから揚げが並ぶことはなかった。


なぜなら、

父・隆夫さん(88)が

「鶏肉は(皮の)見た目が気持ち悪くてきらい!」

という理由で。


ねぇ

ねぇねぇ

こんなことあります?

育ち盛りの男の子が

高校卒業するまで

我が家でから揚げを一度も食べないなんてこと


これ、実話ですからね

1ミリも盛ってないですからね


 * 


父・隆夫さんは


現在、週4回デイサービスのお世話になっている。

そこでお昼を食べるのだけど

 

病院のご飯よりずっと美味しいらしく

 

オマケに熱々だそうで

 

毎回「今日もおいしかったで~!」と喜んでいる。

 

 

それはいい

 

それはいいのだが……

 

 

一昨日

 

「今日はなぁ、デイサービスでから揚げが出たで」

 

「ありゃ、残念だったね」

 

「それがなぁ、おいしくてなぁ!」

 

「……えっ?」

 

「から揚げっておいしいなぁ!」

 

「いや、まぁ、そうだね……」

 

「今度、家でも作ってくれ!」

 

「へっ?」

 

「から揚げ」

 

「から揚げ?」

 

「うん、から揚げ」

 

「わかった、今度作るわ」

 

 

 *

 

 

昨日の夕食時

 

焼きそばを食べながら隆夫さんが口を開いた。

 

「あ~」

 

「なに?」

 

「から揚げが食べたいなぁ!」

 

「……」

 

「から揚げ、作って」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

あのなぁ!!

 

あなたの食わず嫌いのせいでっ!!

 

こっちは18年ものあいだ!!

 

家でから揚げ食べさせてもらえなかったんだよっ!!!

 

何を今さら「から揚げ」「から揚げ」って!!!

 

88歳のから揚げデビューしてくれちゃってんだよっ!!

 

しかもな!

 

今は!

 

俺が丹精込めて作った焼きそばを食ってんだろうがよっ!!

 

から揚げはいったん置いとけよっ!!!

 

焼きそばに集中しろよっ!!

 

なんなら、おまえをから揚げにしてやろうかっ???

 

 

 *

 

 

今度、から揚げ、作ります。

 

 

デイサービスの調理担当の方、

 

父の目を覚ましてくれてありがとうございました。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

次回は3月20日18時30分スタートです!

 

質問募集中です!