千葉ガストロノミー AWARDって 何でしょうか?

千葉を世界に誇れるガストロノミー県に!

千葉県初「ちばガストロノミー県計画プロジェクト」が始動!
地域とつながり、千葉の食の魅力を最大限に表現している
飲食店・生産者を発掘します。

 

というもの。なのです。

 

その第一回が 昨年募集されました。(募集期間は終了しました。)

自薦他薦 問わず、個人・法人・年齢・国籍を問いません。

 

飲食店部門・・・千葉県内で営業している飲食店

生産者部門・・・千葉県内で農海産物・特産物を製造する生産製造者 

の、それぞれで募集され、予想を超える応募があったようで、なかなかトップ30が 公表されなかったのです。

それだけ、すばらしいお店、製造業者さんが たくさんいらっしゃって、選考するのが難しかったということでしょう。

 

たしかに、私も、シャウウェイ先生の オーベルジュへ行くと、千葉の魅力に魅了されます。

道の駅ひとつとっても魅力的。

道の駅の食堂も、海の幸が 魅力的。

先生のオーベルジュのそばにある、いちじくの農園も魅力的。

海の景色も 美しい。

千葉は 魅力であふれています!!

 

そして、とってもうれしいことに!!

シャウウェイ先生の オーベルジュが トップ30に選ばれたのです!!

 

 

 

 

たしかに、シャウウェイ先生のオーベルジュは、千葉の魅力が 満載なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉には、魅力的なお店が 満載だと思いますが・・・。

こんなに館山を愛し、館山の食材をいかして、お料理をしてくださる、シャウウェイ先生のオーベルジュが 大賞をとれたらいいなあと 私は 思っています!!

パワフルで、館山愛に満ちた先生のことですから、きっと、館山の魅力を 多くの方に伝えられていくと、私は、思っています!

 

先生は10年前は 東京のマンションのご自宅でお料理教室をされていたのです。

それが、たえまない努力と挑戦でここまでこられたのです。

料理本を執筆したり、レストランを経営してみたり・・・。

とってもサービス精神の多い先生なので、見ていて心配になるほどでした。

それはそれは、山あり谷あり、はじめての経験を乗り越えていらしたのです。

そして、常に料理の研究も怠らず、なんと満漢全席を3日間にわたって開催したこともあります。

料理教室も 同じお料理がでたことはありません。

たとえ同じ料理の名前のものがでてきても、内容が必ず進化しているので、私は、いつも、楽しみに通ってきたのです。

10年以上通っても飽きないって すごい教室だと思いませんか?

 

先生は、愛するだんなさまのふるさとの館山にずっと、行きたいと思われていました。

畑や海とともにある生活。食材に恵まれた豊かな場所。

決して引退するためではありません。

きっと、だんなさまと、館山で人生をエンジョイし、開拓していくつもりなのだと思います。

だんなさまは、昔から 先生の理解者で、最近、ワインのソムリエをとり、船舶の免許もとられました。

昔から、今ももちろん、だんなさまは いつもシャウウェイ先生のことを褒めていて、素敵なご夫婦だなあと思います。

先生は 最近は、館山のジビエ料理など、いつも美味しいお料理を開発されています。

このオーベルジュがますます発展していくだろうなあと、感じます。

 

今まで、いつも、充実したレッスンをしてくださったおかげで、東京の生徒さんも、今後のレッスンも館山まで行くつもりなのです。

それだけの信頼を得ているからこそ、できることです。

館山でのレッスンも楽しみです!

 

多くの生徒さんが、すでにオーベルジュに宿泊され、魅了されています。

それに、このオーベルジュは会員でなくても 申し込めます。

食事だけでも大丈夫ですし、もちろん希望すれば宿泊も可能なのです。

 

月に何度か開催されるお教室も、だれにでも開放されていますので、きっと館山の方々にも、観光客の方々にも、楽しんでいただけることと思います。

 

千葉ガストロノミートップ30に選ばれましたこと、本当におめでとうございます!!