さあ、シャウウェイ先生の、すばらしい美食会が始まります!

 

館山の海の幸、そして、先生の故郷、上海の味、上海蟹も楽しみですラブラブ

なにしろオーベルジュのお客様10名のための渾身のお料理!

 

最後まで目が離せません!!

 

 

シャウウェイ先生は、ご自分のお誕生日が近づくと、いつもすごい企画をなさるのです。

たとえば、満漢全席をされた年もありました乙女のトキメキ

 

 

今年はなんと!

先生が1年ちかくかけてデザインなどを構想したオーベルジュを、ついに完成させ、そのプレオープンとして、すばらしい美食会を開催してくださることになったのです!

 

「自分の誕生日なのに、どうして、そんなことをなさるのですか?」と質問された方がいらっしゃいました。

 

すると、先生が「自分で食べるより、食べてもらったほうが幸せなんです。」 と答えていらっしゃいました!!

かっこいい・・・。

 

そんな先生を優しくみつめる 先生のだんなさま乙女のトキメキ

知性の漂う、おしゃれな、だんなさまなのです!チュー

 

乾杯のためのシャンパンも並びました!白ワイン

シャウウェイ先生のお誕生日でもあり、オーベルジュ プレオープン開催の記念の日でもあります!

 

「乾杯!」

 

このあと、でてくる伊勢海老のお披露目です!

なんと、1.2キロを超える伊勢海老!!

元気に動いています!

館山の漁師さん直送だから、こんなに活きがよくて、新鮮なんです!

 

季節のアミューズ8品です。

 

先生の手作りのからすみ!

なんて立派で美しく、美味しいのでしょう!!

私はレッスンで習ってから毎年作っています!!ラブラブ

しっとりとなめらかで、絶品です!!酔っ払い 紹興酒〜!!日本酒

 

素什锦

湯葉・キクラゲ・ピーナツなどを取り合わせた精進料理のことです。

ものすごく美味しくて!!ぜひレッスンで作り方を習いたい!!ラブラブラブ飛び出すハート

 

海蜇

クラゲのお料理です!なんて美味しいんでしょう!!ラブラブラブ飛び出すハート

 

三黄鷄

ブランド鶏の蒸し物です。しっとりとして、とってもおいしいのです!ラブラブラブ飛び出すハート

 

酱油肉

うーん、おいちー!醤油味の豚肉。これは、皮つきの豚肉かしら。

紹興酒にあいます!!ラブラブラブ飛び出すハート

 

干絲

干豆腐の細切りの和え物です。

なんて美味しいのでしょう!これもレッスンで習いた~い!!ラブラブラブ飛び出すハート酔っ払い

以前は干豆腐はカンタンには手に入らないと思って、レシピがあっても作らなかったのです。

最近、日本製の干豆腐もスーパーにあり、これから人気のでる素材ですよね!!

 

青椒皮蛋

青唐辛子のたれがかかったピータン!辛くないよと言われて安心していただきました。

青いソースが美しいですよね!!

おいちー!!ラブラブラブ飛び出すハート

 

きゅうりの冷菜

ちょっぴりピリ辛おいちー!!ラブラブラブ飛び出すハート

こちらはレッスンでならったことがあるのウインク

先生はお店と同じ味を教えて下さるのがうれしいです。

 

そして、なんと、すごい紹興酒が登場しました!

甕にいれられて10年寝かせた、本物の甕だし紹興酒!!

上に硬いものがあって、包丁で叩いています。

 

竹の皮で包まれたような、うち蓋が現れました!

 

慎重にうち蓋をはずし・・・。

 

紹興酒が!!本当に美味しい、最高の紹興酒が、現れました!ラブラブラブ飛び出すハート

 

しかも、なんと、この紹興酒は先生からのサービス!

うーん。マンダム!ラブ飛び出すハート

味わい深い紹興酒で、本当に感激しました!

こんなに美味しい紹興酒を飲んでしまったら、ほかの紹興酒の味がどう感じてしまうのか心配なほど、美味しかったです!!ラブラブラブ飛び出すハート

 

さあ、さきほどの伊勢海老が、2つの料理となって現れました!

 

ひとつは上海風伊勢海老のお刺身!!

 

取り分けたもの。味はついていますので、お野菜とまぜていただくのです!

 

そして、

龙虾小米粥

つまり、伊勢海老の一口粥

 

こちらが、ものすご〜く、おいしいおかゆで。酔っ払い だしがいいびっくりマーク

粟のようなものが入っていて、上に伊勢海老の身もういています。

滋味深い、美味しいおかゆ!!ラブ

 

まだまだお料理は続くので、明日につづきます・・・ラブラブ