お料理好きにとっては、夢の企画!乙女のトキメキ

なんと、合宿で シャウウェイ先生のお料理教室を 堪能するのです虹

シャウウェイ先生のお料理教室は、作り方も詳しく、レシピも正確で、お味も、最高なのです!

あの、シャウウェイ先生の 館山のオーベルジュ(宿泊のできるレストラン)にて。

館山(たてやま)は、千葉県の 海の美しい町。

別荘も多い、素敵なところ。

海の幸も 堪能できる場所なのです。

私は、シャウウェイ先生がまだご自宅でお教室をされていた10年以上まえからの生徒なのですが、先生は、ずっと昔に、いずれは、畑や、釣りなどができるところで、料理を楽しんで作りたいと夢を語っていらっしゃいました。その夢を実現し、しかも、お料理もいただけるオーベルジュを作られたのです。

夢を実現させていて、本当にすばらしい先生だなあと思います。

スケジュールはこんなかんじ。照れ

〈初日〉

ランチ 料理教室

夕方 自由時間

ディナー オーベルジュのお庭で 特別なバーべキュー♪

シャンパン片手におしゃべりを楽しんでから、オーベルジュに 宿泊♡

〈2日目〉

朝ごはん レッスン とても豪華な朝食!

帰り道は、お買い物三昧で 帰宅♪車

*******************

館山までは、電車やバスなど、いろいろな行き方があります。

自家用車でいらしても大丈夫。駐車場もあります。

バスは、横浜、新宿、東京などから 館山へむかう高速バスが便利です。

横浜駅前⇒館山駅前

8:50発〜11:00着

バスタ新宿〔新宿駅新南口〕→館山駅前

8:50発〜10:50着

東京駅〔八重洲南口〕→館山駅前

8:20発〜10:10着

9:20発〜11:10着

(まちがっていたらごめんなさい💦)

私は、楽天トラベルで、新宿からのバスの座席を事前に予約して、バスに乗り込みました。

でも、平日であったこともあり、当日でも、まだバスの席はとれそうでしたOK

新宿JR南口改札のむかいに、バスタというバスターミナルができました。

そのビルの4階へエスカレーターで上がると、どのゲートからバスが乗れるのか、電光掲示が表示されています。D11ゲートでした。

高速バス・JRバス関東・新宿なのはな号・館山駅前行に 乗りました♪

私は、今回は、一人で申し込んだのですが、幸い、同じ日に、人気ブロガーのルルルさん、そして、おねえさまたちとも、同じバスに乗れて、とても心強かったです♪

こちらは、館山駅からの眺め。

まるでビバリーヒルズのヤシの木の並木のような景色が見えました♪

駅からオーベルジュまでは、タクシーに乗ってもたぶん1000円前後の距離なのですが、途中に渚の駅たてやまがありますので、歩いて行って、道の駅にも10分ほど立ち寄りました♪

そして、先生の家へ 向かいました。

12時から、お料理教室がスタート!

レシピが配られました。

今日のメニューのチャーシュー包は、なんと、老麺を使って作るのですラブ飛び出すハート

老麺というのは、その名の通り、新しくはない、古い発酵生地のこと。(ヌードルの麺の意味はないのです。)

パン作りなどで発酵生地をつくったとき、その一部をわざと残しておきます。それが老麺です。

老麺は発酵の力を持っていますから、次のパンを作るときに、小麦粉などに加えると、発酵を促し、生地の風味をよくするのです。

これが、老麺生地。

ぷつぷつと、発酵が見えます。

新しい材料に、この老麺生地を加えてこねれば、風味豊かな発酵生地がつくられていくのです。老麺を加えると、不思議とパンの風味がとてもよくなるのです。

この老麺生地を良くこねて、分割し、手作りのチャーシューの餡を包んで蒸します。

私たちも、一人2つ、包む練習ラブラブ

じゃーん!

この生地のうま味がすばらしい!

老麺最高!

単なるイースト生地のまんじゅうとは、風味が違うのです虹

この生地の粉の配合を変更して、同じように老麺を入れた肉まんをつくってもおいしいのだそうです。

中には、叉焼餡が!!

手作りのチャーシュージャンをつかってつくられています!

色素も加えていない、健康的な 叉焼包なのです!ラブラブ

甘口の、されど、甘すぎないお味が、とっても美味しいです!!

次は、トロ茄子と豚肉のニンニクソースの ウンパイロー!(雪白肉)

よくある雪白肉は、肉にソースがかかっているだけのことが多いですが、今回は、お肉の下に、トロ茄子が敷かれているのです!!

そして、習った、特製のタレをかけて蒸します!

蒸されたら、余分な水分はとりだして、再び、たれ、青ネギ、自家製ラー油をかけます!

ぎゃー!チュー

あまりに美味しくて、もう、これは、家で早く作りたい!!と思いました!!

絶対に、家族が喜びます!!

とりあいになること、間違いなし!爆  笑

まだまだお料理を習いましたので、長くなりますので、次回へ続きますラブラブ