(つづき・・・。)

 

シャウウェイ先生の 館山のオーベルジュ、館山美食倶楽部のランチのお料理教室は続きます・・・。

 

 

トウモロコシと海老のサラダ

玉米鲜虾沙拉

美しい、海を思わせるお皿の上に、厚みのあるガラスのうつわにのった前菜。

トウモロコシ、海老、そして、先生が育てたミントがあえられたサラダ♪

夏らしい さわやかさが伝わるサラダでしたラブラブ

 

桃と夏野菜のガスパッチョ

蜜桃蔬菜冷汤

桃や夏野菜が入った、できたてのガスパチョ!

冷たいスープに、桃の風味が優しいですラブラブ

 

シャウウェイ先生のだんなさまが、シャンパンをついでくださいました。

その所作も美しく、かっこいい〜キューン

シャウウェイ先生のだんなさまは、昭和な私は、「吉川晃司がやさしくなったかんじ♡」とひそかに思っている、知性漂う紳士なのです乙女のトキメキ

何年お会いしても、いつも、シャウウェイ先生への愛情がいっぱい 伝わってくる〜チュー

でも、奥さんのことを 褒める男性って、いいですよね!!OK

私は、奥さんのことをけなす男性って、好きではないのです〜ニヤリ

 

 

オーベルジュ、はじめてのお料理教室を祝って、乾杯です!!白ワイン

 

さてさて、まだまだお料理教室は続きます。

冷たいお料理は、冷たいうちに いただいたのちに・・・。

 

再び、お料理教室、スタート!

麺を作ります!

 

あんなに短かった生地が、のびます!

 

ビンビンと音をたてながら・・・。麺になっていきます。

なにしろ、別名、ビャンビャン麺!

 

この麺で ふたつのお料理を作ります!!

 

まず一つ目はユーポー麺!

 

ユーポー麺は、別名、「ビャンビャン麺」とも呼ばれていて、平べったいきしめんのような麺に、ニンニクや花椒のきいたタレをからませた汁なし麺のこと。

そのたれに、なんと!

茄子と豚肉の雲白肉で使ったソースを、有効活用!

たしかに、にんにくや花椒も入っている、おいしいソースなのですラブラブ

 

 

地魚刺身と夏野菜のユーポー麺上矢印

魚片時蔬油泼麺

 

この野菜の下に、さきほどの麺の 冷たい麺が、かくれています。

野菜や、お刺身などを 麺と よく混ぜ合わせてから 各自に 盛りつけます。

わー♡

なんて美味しいのでしょう!

麺はコシがあって、幅や厚さが機械的でないところに、手作りの美味しさがあります!

 

次に、トウモロコシの花巻も作りました!

トウモロコシ花巻

玉米花巻

季節の甘いトウモロコシが入っていて、旨・旨(うま)です!

 

次は、ファンのとっても多いこちらのお料理!下矢印

 

夏野菜と鶏肉のウイグルカレー

新疆大盤鶏

 

 

中国読みで、ダーバンジーというこの鶏のウイグルカレーは お米ではなく、麺と一緒に食べるのです。

 

麺とからめて食べる、ウイグルカレー!

辛さは そこまでではないので、誰でも食べやすいと思います。

鶏の骨からでた旨みと、じゃがいも、茄子などの夏野菜のうまみで、すばらしい夏のお料理の完成です!!虹

 

12時からスタートしたお教室でしたが、作って食べてを繰り返して、4時近くまでかかりました。

ルルルさんご家族は、お昼のレッスンのみ参加予定だったので、4時30分すぎの電車へ向かいました。

今日は、先生のだんなさまがいらっしゃいましたので、車で駅まで連れて行っていただいたのでした♪

 

私は、明日の朝のレッスンも参加なので、この宿に泊まります。

夕飯前は自由時間。

それでは、長くなりましたので、次回に続きます♪