2024年度の結果

一通り出揃いました。

中学受験は繰り上げが多いので、

よっしゃ!○人合格!といち早く出すのは

雑魚です。

急がないと他に客を取られる、という焦りです

繰り上げがあるんだから、

そんなに慌てなくてもいい。

まー、チラシに合格者数載せるのが

比較するための発明、数字の効果なので

やむを得ないのですが。


  男子御三家の実績分析



2/26時点での確定数です。

例えば開成の場合、

早稲アカから四谷大塚を引いた、

23名が早稲アカ外部生(NやS)です。

※この中にNNのみじゃなく単科生もいます

なんでこんな計算するかと言うと、

早稲アカ内部生は

四谷大塚のテストで成績出してるので、

親会社ナガセ(東進)が同じなら

内部生には全員YT受けさせてるからです。


そう考えると、開成の場合

SAPIX:四谷大塚=早稲アカ約2:1となります

算数担当の力量考えたら

ま、そんなもんでしょう。


同様の計算を麻布に対してすると

早稲アカ外部生は32

SAPIX:四谷大塚=早稲アカ約3:1となります

これはある意味当然で、

SAPIXは

「思考系・試行系を普段からやってるから」です

教材の問題です。


武蔵を見てみましょう。

一見すると早稲アカ最強!に見えますが、

同じく四谷大塚をひきます。

すると外部は23名いることになります

SAPIX:四谷大塚=早稲アカ1:1になります。


これらの外部生はどこから持ってくるかというと

個人塾日能研からです。

こう考えると厳密な補正をした解答は


開成麻布に受かるのはSAPIX。

武蔵はどちらでもよい。

と言えるわけです。


  女子御三家の合格実績分析



次に女子御三家です。

桜蔭です。

まず早稲アカから四谷大塚をひきます

すると23名が外部です。

したがって

SAPIX:早稲アカ=四谷大塚約7:2です

桜蔭に受かるならSAPIXです。

これまた思考系・試行系を普段からやってるから。

と言えます。


女子学院です。

早稲アカから四谷大塚を引くと29

SAPIX:早稲アカ=四谷大塚2:1です。

かつてサンデーショックのときに、

早稲アカSAPIXに勝ったことがあります

私もNNJG担当と

同じ職場だったのでよく覚えてます。

徹底的に過去問と典型題を

スパルタ的にやってました

なぜ取れなくなったのか。

早稲アカの先生に聞いてみてください。

「最近、勝手に傾向変えたんですよ」と言います

つまり共通テストの傾向に

ついていけなかったわけです。

まあこの理由にJGが豊島に偏差値抜かれたことも

理由としてあげられます。

いまや、JG行くなら早稲アカではありません


雙葉です。

一見、早稲アカ最強!に見えますが、

注意してください。

早稲アカから四谷大塚生を引きます。

外部は25名です。

するとSAPIX>早稲アカ=四谷大塚になります


この点に留意してほしいのです。


  なんか早稲アカに恨みでもあんの?

いえ。

貸しはあっても借りはないので

恨みには思ってません。

単なる事実として、奥村に開成は出せないし、

盛田は武蔵合格者にゴミ授業と言われるし、

上田ってゴミが飲み会で

オーダーにない飲み物作らせて、

安い店だなぁ!と騒いでたとか

渋谷校で結果出せなかった人が、

今やグノーブル国語のトップやれるんだ。へー

とは思います。


よろし、よろしいですか?

ここからが大事なんです。


  どの塾に入ったら最後まで狙えるか

私は最初からこの話をしています。

新3年生、新4年生。

もしかする

新5年生や転塾考える新6年生の保護者が

この記事を読んでいると思います。

そこに罠があるんですぅ むっふー


あなた。あなた、

今年の入試分析会や校舎のチラシ見て決めようと

してませんかぁ?

それは大きなミステイクです。


大切なのは、

あなたのお子さんを、

御三家・難関・熱望校まで

押し上げてくれること

じゃないですか?

あの、夢の学校に!

あの、努力が報われる学校に!

すべては未来のために!

えー、違います、か?


ならば!

ならばですよ?

あなたが見るべきは内部生を

どれだけ

鍛えてくれるかじゃないんでしょうか!

結果ではなく、

我が子を育てる過程こそ、

あなたが重視するべきなんです


最後に一つ申し上げますぅ


子どもの幸せ願わない親なんていません

中学受験はその一つの方法に過ぎません。

すべてでは、ないのです。

中学受験をすることも、しないこともできます

両方の道に正解なんてありません

学歴のためには名門に入れなくちゃ。

でも大きな勘違いしてますぅ。

名門に入れなくちゃ学歴はつかない

わけではないのです。

逆は成立すると限りません。


すなわち


中学受験は手段であって

目的ではありません。

このことを前提に、

我が子の可能性の広がる、

合同説明会・学校見学・学校研究

塾選びをしてください。


じゃ

うちの子どこが向いてるか?

ですか?

んっふー

あなたのお子さん一番見てるの、

あなたじゃありませんか?

あなたにわからないなら

私にわかるはずありませぇん

お受験マスターでした。


塾選び参考記事








©️お受験マスター