そろそろ次年度の入塾をお考えになると思う

時期なので、再掲します。


で、ここで最終回にしたい。





これまでの記事を

読んでいただいたこと前提でお話しします。

また、

個人の感想であり、特定の塾に

貸しはあっても借りはありません。

正直、

きみたちが私の期待を裏切ってきたのだから


1.SAPIXの特徴
思考系に強い。
御三家に強いって言いません。
JGには向いてると思えないので。
また慶應系ならSAPIXかな
逆に他社が弱いんですよ。
中堅校ならSAPIXじゃなくてもいいと思います。
ま、楽しく通えるなら損はしないけどね。
次の志望校考えてる人には向かない。
JG、豊島、早稲田系
どちらかというと、
生物地学が強いのがSAPIX。
また理科の話になっちゃった
算数も国語も社会も青天井目指すならSAPIXかな
でもオーバースペックなので、
ついていけないご家庭には辛い。
ちょっと補足。
ついていくって
親が教えることじゃないですからね

任せておいて自分で解けることを指します。
親のサポートないとついていけないなら
向いてないと冷酷に言いましょう。
女子優秀生は向いてます。
男子やんちゃ坊主にはあまり向かない
合格するのは感情レベルが低い男子。

2.早稲田アカデミー
水蒸気講師がいる。でも多数と言えない。
通常校舎、ExiV以外だと氷タイプが多いです。
したがってぜったいにー合格ーするぞーのノリは
男子には効果的。女子は高校受験なら効果的。
といえるでしょう。
女子生徒を集めたいから
CMではそっちばっか焦点当ててるけど
集まらないとこ。
〇〇必勝とかにパワハラ講師がいる。
今でもいるか知らない。
ストロングスタイルで言ってます。
本当は裏ではフォローすべきなのに、
若手はわかってない。
ダジャレじゃないよ。

ナガセ以降、なんか悪い方に変わった気もする。
とりあえずテキスト通りやるだけじゃ無理だよ
成績を上げるという点ではあがるかも。
体育会系的な意味で。
NN早実、NN早稲田は別
ここはすごい先生揃ってる。
でも開成コースは生徒から
バイキンうつされるのがいやだから
ずっと手を洗ってる講師いますよ。
病気の人ね

3.日能研
Nバックが中受生の誇り。だったのはいまは昔。
早稲アカに実績抜かれまくってるけど、
もともと
日本能力開発研究所なので思考系には強い
ただ、教師をニックネームで呼ぶので、
雰囲気が緩い。
ここをどうとるかなんですよね。

ここの先生たち、子どもを喜ばすけど
成績伸ばすって考えあるのかな?って思います。
いいとこもあるけど、裏返せば悪いとこなんです。
優しさ=甘さです。

だから考えるお子さんが結果をだし、
ついていくだけの子は結果が出ない。
二分化してるように見えます。
ここはお子さんの性格次第かな

4.四谷大塚
テスト屋さんです。
なぜテキストが予習シリーズなのかというと、
マンスリーテストの予習のためだから。
という会社。
今残ってる中では最古参です。
でも抜かれまくって印象で、
多分シリーズの内容しかやらせないからなんだろくなと思ってます。
早稲アカも通常校舎だとこういうとこある。
結果的に中堅校メインになるんですよね。
よくも悪くも幅広く。
そして標準的ってイメージですね。
※2023年の不祥事はさもありなんです。
講師の意識が低い人がいます。
入試日に様子見てればわかります。

5.グノーブル
SAPIXが代々木ゼミナールになって
嫌になってやめた人が作った塾。
旧代のSAPIXの良さがあり、
同時にパワハラして
SAPIX追い出された人もいる。
まあ設立目的がSAPIX一強だと
切磋琢磨しないから
当時の副社長が作ったところ。

いい塾ではありますが、そういう経緯があって、
個性的なメンバーが揃ってます。
いい意味でも悪い意味でも。
近くに校舎あるならありだけど、
はみだしものなの忘れない方がいい。
ムラがあります。麻布でた国語の講師とかね

さて概略(というか悪口)に近い
裏事情書きましたけど、

ここからが本題。
うちの子どこが向いてるかしらです。

目標を定めてください
これしないで入れるのはやめましょう
ズルズル後退して結局退塾になる。

いまは夢見ていいんです。
それは叶えれば嘘じゃなくなるから。
そこを念頭にどこまでやるか、
保護者の方の覚悟を決めてください。

それからお子さんに
体験とかさせての感想ですが、
体験担当はエースクラスが多いですからね?

私は小3実験授業担当で
バカスカ入れましたけど、
私の授業を受けられた人は少ないです。
最低限を塾名は保証しません。

某S社の理科担当は
JG出た後早稲田に行ってますが、
基礎知識がまるでなかった。

研修やってるから
ちゃんとマニュアル読んでからやれよ。
という、
有名大学に行っただけの人に当たると悲惨です。

指導とオベンキョウは一致しません。
巨人の選手が名監督とは限らないでしょ?

なので複数体験してみたり、
保護者会で話したあとは、
直接担当と話すのが1番です。
よく見ているか、理解して教えているか。

つまるところ、出たとこ勝負になりそうですね。
まあ講習体験してみてからでもいいかもです。
講師によってムラが大きい。
これがどうしても拭い去れないのが中学受験塾